プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

これから手術を控えたいて1週間程度ですが入院予定で、傷病手当を受けたいと思っています。
普段有給は使いずらい状態で年5日は取ってもいいけど5日以上は要相談と言われています。病気など事情があれば5日以上取らせてあげると言われていたのでこの際今ある20日間を使いきりたいのです

傷病手当一か月とってから有給20日をとってもいいのか?
どちらかにしろと言われるのかな?
会社には行ってませんが鬱っぽくついでに長期休みを取って心も休ませたいと思ってます。
全部傷病手当だと受給額が少ないので、
一か月傷病手当
その後有給休暇取得としたら、生活にも困らず2か月位休めていいなと思って計画しています。
断られる理由など条件が満たしていないなどありますか?

A 回答 (2件)

傷病手当は医師が休養が必要と認める期間しか受給出来ません。

1週間程度で復職が可能な手術なら1週間しか認められないでしょう。
医師の診断(協力)が無い限り1ヶ月もの休職は不可能だと思います。

仮に医師が1ヶ月の休養を認められたとしたら、待機期間の3日を有休消化しから傷病手当の受給になります。
休職期間を経てからの有給休暇は会社との話合い次第です。

若しくはすべてを有給休暇とするか?
会社へ提出しる診断書であれば、医師はある程度は協力してくれると思いますよ。
    • 0

有休使い切ってからの傷病手当です

• 1