プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

学校の先生が、ストーカー紛い行為をしていることについて
5年前の元同僚に好意を持たれ困っています。LINEや郵便物、自宅付近をうろつくなどの行動があります。現在も時折りLINEが届く状況です。その方とお付き合いはしておらず、わたしにはすでに夫がいます。行動が気持ち 悪く辞めさせたいと思っています。 ちなみに、LINEはブロックしていません。同業者ということもあり、私の勤務先はいつでも特定することができる上、住まいも知られています。相手が今どのような感情で私に何を求めているのか、全く知らないことがかえって怖いと感じたためです。LINEが来たら返事はせず、既読はつきますが見ています。送られてくる内容は、2年前までは交際を迫るものや会いたいというものでした。最近は電話や会うことを求められる内容です。回数は年に5〜15通ほどだと思います。それが5年ほど続いています。 相手が教員であることもあり、今後この対象が子どもになり得ることもあると危惧しています。教員の不祥事が多いのも現状です。 相手は知人から私が結婚したことを知ったようです。結婚していることを知りながら、5年も前の同僚に執拗にLINEを送ったり自分勝手な行動をとることが許せません。警察に通報しないまでも、教員を管轄する教育委員会へお伝えし、何らかの制裁を課したいというのが本音です。 ただ、何らかの制裁を課すにしても、私に少しでも害があるのは困ります。どこかへ通報するにしても、私の名前その他が知られるのは不本意です。何か良い方法ご教示いただけると嬉しいです。

A 回答 (6件)

陰湿な人間は陰に潜んでいられるから、

あなたが黙っているから、

やりたい放題やるんです。

少しずつ周りに相談者を増やして、

その異常者を陽の下にさらしてやりなさい。

慎重に共感者を増やして、公にしていくんです。

負けちゃだめですよ。

本当に、あなたに子供が生まれたら子供にまで近づきますよ。
    • 0

あなたはおびえ過ぎています。

そういう輩は、弱い心につけいります。あなたが大胆な行動に出られないなら、まず一番信頼のある職場の人にこのことを打ち明けてはいかがですか。
それから、やっぱり弁護士です。
弁護士に相談しましょう。
そして警察に相談するのです。
他の方もおしゃっていましたが、無視はあなたが力がないと思われるだけなんです。
これから、あなたの人生に、あなたの子供までに執着しだしたら大変なことになります。事件になるまえに、動くんです。

恥ずかしいですか?でもあなたがおかしくなりますよ。
あなたが壊れてしまうまえに、助けを求めることです。

>どこかへ通報するにしても、私の名前その他が知られるのは不本意です。

まずは弁護士です。

頑張って!あなたの人生、誰かに蝕まれて生きていくなんて絶対ダメ!
勇気だして!!!
    • 0
この回答へのお礼

愛のあるアドバイスありがとうございます。ほんとですね、私の人生あんな人にめちゃくちゃにされたくない!!と強く思いました。相談先を探します。

>警察に通報しないまでも、教員を管轄する教育委員会へお伝えし、何らかの制裁を課したいというのが本音です。

すぐやるべきでしょう。どうしてなにもしないのですか?

弁護士が入ってもいいです。

内容証明で送りましょう。

急いだほうがいいです。年を取れば取るほど、しつこくなりますし、もやは病的ですよ。

あなたより大きいもの、権力、そういうのには弱いはずです。

あなたが自分より弱いと思っているから付け回します。

ご自分の命のためにも早くしましょうね。
    • 0
この回答へのお礼

長期間のストレスからか、自分に罪があるような感覚になったり、相手への制裁を望むようになったりしていました。でも、相手が病的だと言ってくださったことに、気持ちが強く持てそうです。ありがとうございます。

旦那様に立ち会いを頼んで、3人で話し合っては?

穏便に、刺激はしないように。
何か言い分が有るのでしょうから。
「無視」という行為は相手の執着心を煽る行為なのです。

話を聞いた上で、教育委員会なり警察なりに相談すれば良いかと。
    • 0
この回答へのお礼

たしかに、無視をしているにも関わらずヒートアップしている感じがありました。執着心を煽っていたんですね、、。

普通にラインブロック、受け取り拒否、家の近くに来たら旦那対応で良いだけでは?

教育委員会は関係ないかと。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。アドバイスありがとうございます。

まずは相手に連絡をやめてほしい旨の意思表示をすることです。

やめてほしい旨を伝えれば普通はやめてくれるものです。

いまはあなたがやめてほしい旨の意思表示をしていないので、普通のやり取りが行われているという状態でしかありません。

普通のやり取りに対して制裁をするのは困難です。

それでもなお相手がやめないようなら、いよいよあなたに対する迷惑行為ということになります。

しかしその段階でも「これ以上連絡をしてくるなら警察に通報する」という警告を出すべきでしょう。

その警告を出してもまだ連絡を続けるようなら、その連絡の履歴を持って警察に相談に行ってはいかがですか。

教育委員会よりも警察の方が適切であるように思います。

また、あなたへの接触(連絡含む)がなくなることを目標にすべきであって、制裁を目標にすべきではないと思います。制裁はあくまで結果論として考えるべきでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

制裁を目標にすべきではない、制裁はあくまで結果論。自分がとても醜くなっていることに気付きました。ありがとうございます。