プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

近い将来、賃貸住宅を建設したいと思っています。
そこで、何か役に立てないかと思い、障害者むけの賃貸住宅というのを検討しています。
勝手な想像ですが、障害者の方は賃貸住宅を利用しにくいのではないか?契約をしにくいとか、断られるなど。
それから、借りるにしても障害者にも対応したの設備や間取りの物件があるのかなど。
どなたか、経験のある方や、現状をご存知の方など、経験談、希望、HPなどなんでもいいので、おしえてくれませんでしょうか?
宜しくお願いいたします。

A 回答 (5件)

身体障害の方も賃貸物件を見つけるのは難しいと思いますが、精神障害者も賃貸物件を探すのは難しいです。


精神障害は住宅改修などの必要がなくても
大家さんが嫌がり普通の不動産屋さんでは探すのは
ほぼムリだと言われました。
そうなると公的の市営住宅とかになるのですが
このご時世、一般の方も求めているので私の知っている所では倍率が80倍でした。 他の所も少なくて40倍。
障害者の為に多少なりとも優先権があるようですが・・・。 なかなか難しいですね。
    • good
    • 0

聴覚障害の方であれば、チャイムが鳴った時に室内に点滅するライトのようなものは必要です。


視覚障害の方は間取りが単純なもの(真直ぐな廊下で左右に部屋がある、など)がいいというのを聞いた事があります。
車椅子の場合、私自身の経験ですが扉は軽い力で開く方がいいです。マンションなどの扉は往々にして重たい事が多く、腕の力があまり強くないので渾身の力を入れて開けなければならず、扉を通過した後はどっと疲れてしまうことがあります。(私はスライドではなく、普通の扉でも全然大丈夫です。少し幅広だと助かりますが。段差はないととても助かります。)

障害者本人が契約するのは難しいらしいです。公団なども夫婦であればいいのですが、独身の方はなかなか、、、だそうです。
    • good
    • 0

肢体不自由の障害者限定ですが、一口に障害者向けの住宅と言ってもいろいろあると思います。


たとえば、2~4人くらいのファミリー向けか単身用かといったことなど。

ご家族と暮らしている障害者の方もいますし、普通の一般企業に勤める一人暮らしの障害者の方もいます。
そして一般企業に勤める障害者の方のほうが、実は賃貸って借りにくいんです。一人暮らしというのがネックでしょうし設備的な面においてもですね。
すみませんが、このあたりを補足していただけますでしょうか?もう少し詳しく回答できると思います。

#2の方の家の中の使い勝手はもちろんですが、他にもう一点として駐車場です。
特に車いすを利用している人はほぼ車を利用しますから、駐車場のスペースが広くないと乗り降りが厳しくなってしまいます。
とりあえずはこんなところで。
    • good
    • 0

こんにちは。

福祉関係で働いています。
確かに障害を持っている方は一般の賃貸住宅は借りにくいですね。身体障害の方だとどうしても住宅設備の問題になってきます。でも、それ以前に、障害を持っている人とは契約したがらない大家さんが多いというのが現状ですかね。借りることができれば、今は整備事業等使って、段差をなくしたり、リフトをつけたりはできますからね。
知的障害の方の場合は、ハード面の問題はないことがのですが、やはり断られてしまうことが多いですね。
あとは金銭的な問題ですね。例えば生活保護だと家賃の上限が決まっているので、その枠の中で考えないといけないのでより選択肢は狭まります。
でも、安い物件を作ってくださいとは言えませんね^^。

設備面では一点。家の中の作りが使い勝手がいいのにこしたことはないのですが、何より、例えばアパートなどはアパートの入り口に段差があることが多いですね。中は後付で色々と改良の余地はありますが、共有部分だと難しいので。
あと、集合住宅だとしょうがない部分はあるかと思いますが、浴室とトイレの狭さと、ドアの幅の狭さは考えたほうがいいところでしょうか。
長々と失礼いたしました。
    • good
    • 1

障害者向けの住宅の設備については、市営住宅などの障害者向け住宅が参考になるかもしれません。



ドアが大きい、手すりが多い、非常ベルがいくつもある、段差がない、ガスではなく電磁調理器になっているなどが思いつきます。

参考URL:http://www.city.sendai.jp/kenkou/shougai/fureai/ …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!