アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

LRはアルカリ電池でSRは酸化銀電池と教えてもらいましたが、使い分けがわかりません。教えてください。

A 回答 (4件)

興味があったので調べてみました。


Panasonicのサイト(http://panasonic.co.jp/mbi/forest/)や、電池工業会(http://www.baj.or.jp/knowledge/feature.html)のサイトでは、
酸化銀電池
●超小型でパワフルなボタン形電池。温度変化にめっぽう強く、1.55Vと高い電圧で長時間安定して電気を送れます。腕時計をはじめ、さまざまな電子機器の電源として使われています。
●電圧が非常に安定しているのが大きな特長。寿命がくる直前までほぼ最初の電圧を保つためカメラの露出計、クォーツ時計などデリケートな電子機器に使用されています。
アルカリボタン電池
●酸化銀電池と同じボタン形。小さくても長時間使えます。ボタン形電池の中で最も低価格なのも魅力です。ゲーム機や電子体温計など、いろんな小型電子機器の中に、初めから組み込まれて使われています。
●酸化銀電池はプラス極に使う物質が高価なため電池も高くなってしまいます。そこで比較的安価な二酸化マンガンを使ったのがアルカリボタン電池。経済性に優れて、幅広く使用されています。

と説明されています。酸化銀電池の廉価版みたいなものでしょうか。
maxellでは詳しく説明されており、
http://www.maxell.co.jp/products/industrial/batt …
で放電特性のグラフを見ることができたり、
http://www.maxell.co.jp/products/industrial/batt …
で最大電流の目安を調べることができますね。
参考URLでは用途での一覧表があります。

参考URL:http://www.maxell.co.jp/products/industrial/batt …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご親切に有難う御座いました。

お礼日時:2005/03/13 14:04

国産のLR44とSR44を比べたところ容量比で1.6倍程度しかない割りにSR44は2~3倍の価格です。

通常LR44でほとんど代用できます。
LRでは液漏れが心配という場合、液漏れが気持ち少ないSRを使ってみては、

LR44でよく大量に必要なら秋月が安いです。
http://akizukidenshi.com/catalog/items2.php?c=batt
百円ショップでも豊富な種類がありますが、国産以外は液漏れをよくしますので、1週間以内に定期的におそそうしていないかチェックできるのであれば利用可能でしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご親切に有難う御座いました。

お礼日時:2005/03/13 14:06

多分、酸化銀電池の方が少しだけ電圧高いのと、用途が時計に向いてるんじゃないですかね?



アルカリ電池はコンスタントに何向きっていう傾向は見えなかったです。

参考URL:http://panasonic.co.jp/mbi/forest/qa/qa_b.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難う御座いました。

お礼日時:2005/03/13 13:49

こちらをどうぞ



参考URL:http://www.baj.or.jp/knowledge/feature.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。有難う御座いました。

お礼日時:2005/03/07 23:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!