プロが教えるわが家の防犯対策術!

発泡スチロールを切るための道具を作ろうと思います
市販されているものではパワー不足、サイズ不足で使えませんでした。

パワーをコントロールできるように100V電源の調光スイッチ(白熱球などで使われるライトコントロール)を使って見ようかと思っています。

そこで質問なのですが、カッター部分にあたる針金?
金属の糸?には何を使えば良いでしょうか?(以後カッター部分)

ニクロム線はホームセンターには売っていませんでした。他にはステンレス製などなど・・・

スイッチは40W~数百となっています。
40W~100Wで使う場合のカッター部分の太さを教えてください。
長さは、20cmのものと40cmと二種類作ろうと思っています。のでそれぞれ教えてください


あまり細いと焼ききれてしまうような気がしますし・・・

よろしくお願いいたします

A 回答 (3件)

これはどうでしょうか?



参考URL:http://park19.wakwak.com/~m-kimura/sub32f/sub321 …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

これでやってみようと思います!

ありがとうございました!

お礼日時:2004/06/23 22:05

下の方の回答にあるように、スチロールカッターの用途にはニクロム線が望ましいです。

ニクロム線は電熱器(電気コンロ)の部品として東急ハンズ、秋葉原の部品屋さんに置いてあります(ごくまれに大きな画材店でスチロールカッター用のものが置いてある場合があります)。ほか家電店でも手に入るかもしれません。コイル(スプリング)のように巻かれた状態で売られていますので、それをペンチ等で引っ張りながら伸ばして使います。完全にはまっすぐになりませんが、電流を流して加熱すれば伸びます。

ニクロム線は太さではなく、W(ワット数)で種類が決まります。一般に100Wから300Wのものを使うことが多いですが、使用時のアンペア数が長さとニクロム線自体のワット数に依存するので、使用している回路(トライダック)のワット数(アンペア数)の範囲内に収まるようにテスターで測ってから長さを決めたほうがいいかもしれません。長さが長く、ニクロム線のワット数が高いほどアンペア数は大きくなります。電池を電源にするなら比較的ワット数の低いもののほうが安全でしょう。

40cmは相当大きいので、発熱も相当大きいはずです。カッターの柄のニクロム線を結びつける部分にガイシ等で熱と絶縁対策をしないと少々危ないので気をつけてください。また、ニクロム線が赤熱するほど電流を流すと、火事の原因になるので、注意してください。溶けたスタイロでやけどしないように(換気も)。

なお、自分の会社では50cm程度のスチロールカッターを自作して使っていましたが、ニクロム線は300Wを使い、竹製の「弓」を作りそこにニクロム線を張り、電源はトライダックではなく、2Aのスライダックを使用していました(肉厚の竹なので絶縁と熱対策の両方に良い)。恒久的に使う場合はスライダックの方が能率的です。なお、同じ発泡スチロールでも普通の発泡スチロール(カポック?)、スタイロフォーム(青いやつ)はニクロム線で容易にカットできますが、硬質スタイロフォーム(白い、硬くて発泡率の高いやつ、フォーマック等)はニクロム線ではカットしにくいはずです(バンドソーや糸鋸でないとうまく切れない)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうも危険のようですね・・・、

ありがとうございました

お礼日時:2004/06/23 22:05

ニクロム線を探してください。



普通の金属は抵抗値が低いので加熱するまで流すには大電流となります。
そのため加熱する以前にブレーカーが落ちますし、危険ですからおやめください。

あとAC100Vを使うのもやめてください。
危険です。
もしAC電源とする場合は、電圧・電流制限回路を通してから使用してください。
回路を自作できない場合は、そもそもAC電源を使う技能がないので危険なのでおやめください。

素人でも危険が少ないのは、ニクロム線と電池(単1電池を複数接続)の組み合わせです。
ニクロム線はホームセンターではなく、電気パーツ店などで入手できます。
なお、短いニクロム線に何列にも直列した電池を使うと電流が流れすぎて、電池でも加熱して危険なことがあります。
試すときには少しずつ電池をつなげていき、電池が加熱しないことを確認しながら進めてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この方法はやめておきます・・・

ありがとうございました

お礼日時:2004/06/23 22:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています