プロが教えるわが家の防犯対策術!

コロナ禍で職場に赤ちゃんを連れて挨拶に行くことについて。女社会なので女社会の暗黙のルール?がよくわからないため教えてください。 子どもが産まれたので、職場へ書類などを提出するため今度伺おうと思うのですが、私の職場は子どもが産まれたら生後1ヶ月を目安に皆、お披露目をしています。 現在、コロナ禍で職場に赤ちゃんを連れて行くのはどうなのか?と思い、正直連れていきたくないのが気持ちとしてあります。切迫早産で2ヶ月ほど休職しそのまま産休に入ってしまったため、迷惑をかけてしまったので申し訳ない気持ちもあるのですが…。 しかし、コロナ禍でも同僚は子どもを連れてきていたため、連れて行くべきなのか…?とも思ってしまいます。 妊娠をした時から社長からマタハラ(退職を促される、切迫でも会社に挨拶に来いなど)を受けていたため、自分がおかしい、と思う時でも職場の風潮に従うべきでしょうか?過去に妊娠し、切迫になった社員は挨拶に来ていたと言われました。 実際、他人の子どもや産休育休に入る社員など働く側としては来ても来なくてもどっちでもいいし、対して興味がないと思うのですが、(個人的な意見です)こういった女社会ではどんな状況下でも昔からの〜に従うべきなのでしょうか? ちなみに、私の会社は私が産休中、コロナ感染者が1人出ました。クラスターにはならなかったです。 上記のこともあり、一般的には連れて行くべきじゃないし、行くべきではないと思うのですが、女社会で働いている方、どう思いますか?

A 回答 (2件)

連れて行くべきではありません。

今は非常事態ですよ。会社にも相談して意思を伝えれば理解してくれるはずです。

そもそも赤ちゃん連れてこられてもみんなかわいいねって盛り上がるのは数分&もしくは興味ないかです。わざわざ連れて行かなくたって誰も困らないと思いますよ。
    • 0

止めた方がいいです。

不要不急の外出に当たります。
文句があったら、「あなたはかまわないかもしれないけど、わたしは感染したくないので。」とはっきり言いましょう。仕事ではないんですから。
    • 0