プロが教えるわが家の防犯対策術!

当方素人、プロの皆さん教えてください。
拡張子aiはアドビ・イラストレータでしょうか?
中身は飲食店ロゴ、制作はプロの方です。

飲食店の店主(同級生)から「これで店内メニューと名刺つくって!」って頼まれCD-Rを受け取りましたが、読めなくて困っています。
改装オープンの日が迫ってきているのですが、店主に聞いてもPCオンチで良く判らず・・。

A 回答 (3件)

制作した人に「イラストレーターを持っていないので、別の形式で開けるように書き出してください」と、同級生の方にお願いしてもらうと良いでしょう。


その際に、あなたがメニューと名刺を作る際に使う予定のソフト名を伝えると間違えがありません。
残念ながら今のままでは使えません。

プロだから、そのように依頼すればわかるはずです。

この回答への補足

実はロゴの出所がハッキリしません。

1)デザイン会社>電飾看板屋>工務店>店主
2)電飾看板屋のデザイン担当>工務店>店主
3)工務店のPC好き>店主

店主は「無料サービスだから3だ」と言ってますが、実はしっかりデザイン料を取られていたとして、もし1だとしたら依頼してBMPとかで戻ってくるのに時間かかりそう・・。
紙でロゴを見たのですが、まず間違いなくプロのお仕事です。

イラレと判ったので、コンバータ探してみます・・。

補足日時:2005/03/07 03:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
今回はNo.1さんに直接助けていただきました。

お礼日時:2005/03/07 14:10

その通りですね。


イラストレーターを
買ってインストールしかないと
思うのですが、、、。

それか、その同級生に
「データーをビットマップ(BMP)にして
ください。」と言うしかないと思います。

参考URL:http://ccfa.info/kakucyousi/abcd/a/ai.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
今回はNo.1さんに直接助けていただきました。

お礼日時:2005/03/07 14:13

お察しの通り、ADOBE Illustratorの拡張子です。


普通印刷屋さんならIllustratorを持っていますから
そのまま入稿すればOKです。
(ただ、Illustratorバージョンが指定してあることが多い)
制作したのがプロの方なので大丈夫だとは思いますが
フォントもアウトライン化などしてないと印刷屋さんとのやり取りが大変になります。
(といってもアウトライン化して保存しなおしてお渡しするだけでしょうけど)

この回答への補足

イラレ、理解しました。

ロゴだけもらって、ロゴ入りのメニューとロゴ入りの名刺作成を頼まれました。つまり印刷まで依頼されたわけです。
店主は家庭用インクジェットプリンタの品質で良いと言ってます(印字サンプル見せました)。
ロゴ制作費用は「電飾看板の製作についてるサービス」って言ってます。

補足日時:2005/03/07 03:16
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!