アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

たくさんの人と接する仕事で、人格が成長するって思っていたんですがそうでもないですよね?

A 回答 (8件)

私も接客歴アルバイト含めて4年になりますけど、成長すると思いますよ。

私も、接客やる前はすっごい根暗で目立ちたくなくて言いたいことも言えずにすごくオドオドしている感じでした。(まぁこうなったのも虐められていた事もあるんですけど)
でも、アルバイトで接客やり始めたら案外いけるんですよね。ちゃんと人とたくさんの人と話せるようになりましたし、目立つのも苦にはならなくなりました。ちゃんと自ら進んで物事もできるようになりましたしね…。昔の自分なら全く絶対に出来なかったことです。
そういった面では、きっと成長はありますよ!
    • 0

他人慣れはするでしょうね。

でも人格は変わらないでしょう、多少性格や考え方が変わるかも知れないけど、頑として変わらない人もいるでしょう。
    • 0

成長というより経験だよ。

人と会ったり話したり要望を聞いたりかなえたり、いろんな人と接する機会が多いよね。
経験を積んで成長するということはあるけど、でも経験を積んだから必ずしも人柄が成長するとも言えない。
接客スキルだけ成長する人もいるから。
    • 0

学校に行ったら頭が良くなりますか?

という質問と同じです

要はその人次第です

自分の経験を
どう生かすかどうかですね
    • 0

たくさんの、賢人、聖人、哲人、人格者と接すると成長します

たくさんの、バカ、マヌケ、クズと接するとアホになります

自分の人生観、価値観がしっかりしていれば、影響されません
    • 0

人によると思います。

接客業に限ったことではありませんが、
仕事は全て他の人と接する(話す、見る、考える等)事で成り立ちます。
その経験を自らの人格形成に生かすかどうかは、その人次第です。
    • 0

表情や振る舞い、考え方は変るかと思います。

人格にかんしては直接影響はないとは思うのであまり変らないじゃないかな。
とも思いますが、しかし長期間やっている影響はあるかと思いますよ。
    • 0

人格が成長ってどゆ意味?

よく判りませんが、ただやってりゃ成長?はしませんよ
本人の努力次第です=接客業じゃなくても成長はできますね
    • 0