プロが教えるわが家の防犯対策術!

核の中で合成され、核の外に出てはたらく。

この記述がDNA、RNAにあてはまるか?という問題なのですが、
RNAが核の中で合成されること以外、テキストで調べても載っていませんでした。
両方とも核酸なのはわかるんですが、DNAの合成場所と両者がはたらく場所って、どこなんでしょうか。

A 回答 (1件)

核の中で合成され、核の外に出てはたらく。

→RNAのことですね。

DNAの合成場所は、真核生物では核、ミトコンドリアや葉緑体です(核、ミトコンドリアや葉緑体から出ない)。(DNAは「働く」というか、主に遺伝情報の保存ですね…)
原核生物では、核様体や環状DNAかと思われます。
RNAの合成場所もDNAとほぼ同じだと思います。

RNAは比較的小さな分子なので核から出られて働けるといえます。tRNAもmRNAもrRNAも核外で働きます(主にリボソームで)。それら(tRNA、mRNA、rRNA)の前駆体は核に存在はします。
やDNA合成にかかわるプライマーRNAと呼ばれるものは核で働きます。

ちなみに何のテキストでしょうか。高校ですか?
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。これで高校の化学の勉強はひとまず終わりです。8日間で急いでやったのでしんどかったですが、次は生物です。

テキストというか、参考書ですね。高校の化学I・IIです。