幼稚園時代「何組」でしたか?

今度仕事の都合でUNIX/Cでのプログラミングを行うことになったんですが、
C言語とUNIX/Cの違いがよくわかりません。
C言語を知っていれば、UNIX/Cはできるんでしょうか?

A 回答 (3件)

こんにちは。

簡単に言うと皆さんが仰っている様に、あくまでC言語に変わりありません。
ただし、使用するOS、コンパイラによりシステムコール(ライブラリ関数)に若干の違いが生じてきます。ですので、madmanさんのアドバイスにある通り環境に応じた情報を収集して下さい。
また、コンパイルオプションが異なるところも要注意です。

余談ですが、昔MS-DOSのプログラムを作成していた頃、ワード境界をコンパイラによって無視させて動かしていたものを、そのままのソースをSolarisのSPARCompilerでコンパイルし、実行したとたん・・core dumpしてしまいました。あくまで実行速度重視のため、ワード境界を無視したアクセスは論外と言うことでしょうか。。。。
    • 0

UNIX/CはC言語です。

もともとUNIXのOSを書くために生まれた言語です。
これが世に広まった言語がC言語です。(K&R、ANSICの違いは別にして..)
VC等はC言語からすると、かなり異なります。
基本は同じで、関数やライブラリが異様に多いです。
これになれていると、ちょっと、大変かもしれませんが。

また、本を買う場合は、OSの種類もさることながらバージョンの違いで異なることもあります。(linuxなどは、バージョンが変わるとカーネルも変わったりします)
開発のOSにあった本を購入することをお勧めします。
    • 0

基本的には、C言語を知っていれば、UNIX/Cもできますヨ。

言語そのものには、基本的には何ら問題ないと思います。

しかし、一点だけ気をつけたほうが良い事があります。
それは、コンパイラです。

一般的に、C言語でプログラムを記述作成した後は、コンパイル(モジュール形式へ置換え)します。
その際、使用しているUNIX-OSの種類によって、コンパイルの方法が代わってきます。
また、リンクするライブラリなんかも、微妙に代わる場合があります。
コンパイラに関する仕様などは、お使いのOSのコンパイラを購入したときについている
マニュアルなどをよく読まれる、あるいは、本屋で参考書などをご購入される事をお勧めします。
    • 0