アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人の事お前って呼ぶ人にろくな人いないですよね?

質問者からの補足コメント

  • 恋人と喧嘩した時にお前って呼び出すの嫌じゃないですか?

      補足日時:2021/09/07 11:59

A 回答 (40件中11~20件)

「おまえ」は、元々は目上を指す言葉です。


そして最近は、主に男性が、同等あるいは目下を指して使うことが増えています。
    • good
    • 1

たったそれだけの事で、ろくでなしか、まともな人間かを比べるのは、チョット短絡的で乱暴な気がしますが、やはり、人の事をお前呼ばわりする人は私は好きじゃ無いですね。



なので、私はお婆さんですし、夫もお爺さんですが、夫は私のことを「お前」とは呼びません。
    • good
    • 0

再回答


それも地域性ですね
ケンカ時に限らず、
彼氏→彼女は名前orおまえ
彼女→彼氏は名前orあんた
が普通なので
※親しい友人間も同じ
※目上には絶対使わない

ただ、女性→男性でおまえっていうのは母子間のみです
これは男女差別ではなく性差です
一人称が、女性は私・男性は俺や僕というのと同じ、使い分けです

なので彼女とケンカして「あんた」と呼ばれて怒る男はいないし、彼氏とケンカして「おまえ」と呼ばれてそこに怒る女もうちの地域には滅多にいないと思います
    • good
    • 0

お前は元は「御前」で、相手への敬いの意味があったはず。


「貴様」も良い意味。
だから私は全くなんとも思いません。語源は大事ですから。

夫を「旦那さま」と呼んでわざわざ己の隷属性を象徴する言葉を無思慮に好んで使う昨今の妻女は問題だと思います。「あんた奴隷か?使用人なのか?」といつも指摘したくなります。差別は形から無くすのがベストですので使うべきではありません。

バカが多いとこうなる。いつの時代もバカが多く、現代はバカがそうでない人と同等の発言力を持つからなおさら知識人は軌道を修正しないと。

「相手をバカにするつもりで実は敬語を使っているだけの人」だと思えば滑稽なのでは?真の意味を知って修正する人ならむしろ賢人だと思います。
てめえ、きさま等もしかり。相手を見下す呼びかけ言葉は日本語には少ないから、代替語案は難しいですね。
    • good
    • 0

長い年月の付き合いでかなりの信頼関係があれば別ですが。

    • good
    • 0

友達の間で「おいお前なぁ〜ww」


とか「お前頭おかしいやろww」
とか冗談で言う分には全く問題ないって言うかむしろそう言う言葉を冗談として使えるくらいの仲の良さって事でいい事だとは思うんですが、
「お前明日の予定何?」
とかそう言う感じで冗談抜きで言ってる人はちょっと「自分はすごい人だ」と勘違いしてしまっている感じだと思います。
だからできる限り近寄らないほうがいいと思います。
    • good
    • 1

そこにこだわる人ってホントくだらないです。

丁寧語はどうでもいい人で、お前と言える人は選んで言いますよ。もしくは迷惑をかけられたかどちらか。
迷惑かけてて、「お前とは何事だ」と言うなら、迷惑には法で対処しかなくなります。
    • good
    • 0

あなたの周りによって来る人がどんな人が多いかも問題です。

    • good
    • 0

怒っている時にお前って呼ぶ、お父さんやお母さん



お兄さんやお姉さんの事でしょうか・・
    • good
    • 1

お前と、呼ばれたことがないけど、その人、そうとうダメな奴では。

お前さん、なら、巨人の原監督が、良く言います。さんくらいは、付けて欲しいよね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A