アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私が住んでいるマンションでは、インターネットについて、NTTBフレッツとKDDI光プラスの選択ができるようになり只今受付中です。我家もどちらにしようか検討中なのですが、電話が選択のポイントになりました。通話音質はどちらがいいのでしょうか?
光プラスは050番号が無料で申し込めて、提携プロバイダーとの通話が無料のようですが・・・

A 回答 (3件)

今年光プラス電話にしぶしぶ加入しました。

kenkororinさんの仰るとおり050の番号が割り当てられ
それまで使っていた固定電話の番号もそのまま使えます。
通話の音質は固定時代と変わらないと感じました。
ただつながるまでやたら時間がかかる。携帯相手にかけるときは特に長くかかるようです。しかも相手の電話機には050の番号が表示されないで固定の番号が表示されますので相手がこちらに電話するときは固定の番号にかけることになろうがそうすると電話代が高くつく。KDDIに問い合わせたところホームゲートウェイの仕様だから仕方ないとのことでした。でもこれは勘ぐればわざと固定の番号を表示させて料金を取ろうということかもしれません。市外の人に電話するときは050の番号を伝えてその番号にかけてもらうように言わなければならない。
 モデム、ホームゲートウェイの電源を入れっぱなしにしなきゃならんし、つながらないところがあるし、つながるまで時間かかるし電話サービスとしちゃ欠陥ですね。いいことはいえばトーン回線になったことくらいか?でも今までのパルス回線で何の不都合もなかったし…。
 その点NTTなら電話機能は万全なのではと思います。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。同じマンションの知人と相談した結果、KDDIにネットと電話の契約をしました。電話がつながるまでの時間がかかるという貴重な御意見も頂き感謝致します。

KDDI光プラス電話も050じゃない番号が割り当てられます。

KDDI-IP電話の加入者(050番号)への通話が無料というのは、かける相手がいる人には魅力がありますね。
通話品質はどちらがいいという話はまだ聞かないですね。でもそんなに大きな違いは無いと思いますよ。

KDDIの一番のネックはプロバイダが限定されること。フレッツはプロバイダが選び放題ですからね。そこをどう考えるかじゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。やはりプロバイダーの検討になりますね。

通話音質から言えば,NTTひかり電話でしょう。

その理由はひかり電話はNTTの固定電話の番号がもらえます。この番号がもらえるのは、総務省の指導により、一般の固定電話と同じ程度の品質を維持できなければ、もらえません。

この回答への補足

KDDI光プラス電話も現在使用しているNTTの固定電話番号を継続利用できるようです。ということは、両者の通話音質に差が無いと考えてよいのでしょうか?

• 0