アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

半月程前に長距離のドライブに行きました。すると広大な広場で熱気球が数十基飛んでいるものあり準備中のものあり、カラフル模様で大変楽しそうに大勢の人達が集まっていました。しばし車を止め眺めていました。そこで質問なんですが、気球の高度は気球内の空気の温度を変える事で上昇、下降出来ますが(間違いかな?)舵はどうやって変えるのでしょうか。 風まかせでは危険すぎるし、地上にターゲットを決め、より正確な着地を競う競技もあったと思いますが、これは舵を切る事が出来なければ到底出来るものではないと素人の私は考えます。つい先日外国で気球が高圧線に接触、事故となりましたが、舵をきることが出来なければこんな事も頻繁に・・・。ただの興味本位なので暇なときで結構です。教えて下さい。

A 回答 (4件)

気球には舵という物がついていません。

上空には風が複雑に吹いていますのでバーナーで熱風を送るか空気を抜くかして高度を変えることでその風に乗って方向を決定しているんです。
ですから丸の的の中に着地するのは本当に至難の業なんですよ。
    • 0

ちなみに舵や推進装置をつけると「飛行船」になってしまいますよね。

上空の風をいかに読んで方向を決めるかは「パイロット」の腕の見せ所なんです。

長距離を飛ぶときはジェットストリームに乗ります。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。しかし舵を切る事が出来ないとは思いませんでした。民家の上に、海上に、とのニュ-スが全くと言って良い程ないのが不思議なくらいです。こう考えるのは私だけなんでしょうねぇー。安全には十分気を配っているんですねぇー。しょうもない質問に回答頂いて有難う御座いました。

佐賀県では嘉瀬川河川敷を中心に熱気球世界大会が行われます。

田圃の中に×印のターゲットがあり、そこにマーカを気球から投げて如何に近くにマーカを投げるかの競技です。ある気球が近づいてきました。マーカを投げる準備をしています。しかし、ターゲットまでには50m程離れていました、その気球バーナを炊いて、上昇していきました。10分位してさっきの気球が近づいてきました。今度はターゲットの真上です。ゆっくり降下して、ターゲットの上に落下させました。

熱気球もUターンが出来るのです。高度により、風の向きをつかんで移動しているのです。全くの風任せではありません。その風の向きを掴むのがカンでしょうか?そのときは、地上のサポータが、風船を上げてサポートしていました。

翌日の競技は、学校の運動場から飛び立った気球が河川敷に立てられた大きな自動車のキーを取る競技です。取ったひとはH社の車を貰えます。キーの高さは決まっていますから、気球を上下させて、如何にコースに乗るかです。次々チャレンジしてきます。数mで届かない気球、地面に激突するもの、高すぎるもの、なかなか見ていて楽しいものでした。

また、何箇所かターゲットを選手自身が設定して、そのコースを回っていく競技です。その時は、気球にレフェリーが乗り確認しながら点数を競う競技です、地上のサポータとの連携が重要です。サポータがその地点へ行き、待っていますがなかなか到着してくれません。このときもマーカを投げ落としますが、大きな木にかかってしまいました。その前の年には大きな川の中に、落としてしまいました。18歳のハンガリーの青年が飛び込んだのはよいが、マーカは見つけることは出来ませんでした。

今年は是非佐賀熱気球へどうぞ!!

参考URL:http://www.air-b.com/gp-info/saga/saga-gaiyo.htm
    • 0
この回答へのお礼

brogieさん、はじめまして。brogieさんの素晴らしいトーク、情景が素人の私にもよーく分かります。楽しそうな語りくちからしてパイロット?、関係者?、勝手に想像してしまいます。有難う御座いました。

熱気球入門のページがありこちらに詳しく説明がありました。

このページを見ていると自分でも乗ってみたくなりますよね。

参考URL:http://www2.ocn.ne.jp/~balloons/nuomon.htm
    • 0
この回答へのお礼

URL見ました。やはり舵なるものはナシ。風任せとは言え風を読んでのフライトですからかなり熟練しないと
競技は夢のまた夢。何度もお手数掛けました。有難う御座いました。