アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Formula EはFormula 1と比べた場合、現地観戦において実際どういった迫力や面白さ、魅力がありましたか?

僕はまだEについては現地観戦経験がないのですが、テレビ中継を見る感じではコーナーで路面とタイヤの擦れる音や、加速時のモーター音が聞こえ、
またF1と似たようなカメラアングルで、似たようなスピード感に錯覚し、コーナーやバンプの多いコース設定が特徴なのか、マシンの小刻みな動きや跳ね具合から躍動感が感じられ、
また公道を使った市街地サーキットということで、大きなビル群が見える公道を疾走するのが魅力に思いました。

A 回答 (5件)

NO2です。

返信ありがとうございます。
やはり、見てよかったです。

ピットインは無いにしろ、アタックモードやパワー残量、またF1の時代には無かった極ローアングルカメラなど面白かったです。

ただw
なぜに、第一回目記念大会にも関わらずF1関係者が右京だけなのか・・
なぜにw天津とかアイドルなのか???とも感じました。(佐藤琢磨はおK

過去の偉業をたたえ、その延長線上にフォーミュラEがあり、もう少し豪華に・・・って感じですよね~、。右京さんも仰ってましたが。

逆に英語ツーカー、ツールドフランスも即対応可能なサッシャさんでも同時通訳可能なので良かったぁ~と感じました。

チョイ残念だったのは、ラスト2週?くらいから低音でズーーーーン♪みたいな意図的に効果音を入れているのがイマイチ。生派としてはw

SUGOと「オーバルのツインリンク茂木」ホンダ50周年記念イベントくらいしか行ったことがない身としては、以前のF1の様なキッチリコース開設、ご質問者様も仰っていらっしゃバンピーの高低差と車高差、実際の市販EVや市販ガソリン車とのパワーの違いなど素人さんにも興味持って頂けるような番組制作が良かったなぁ~とも感じます。

ま、次回もきっと見るんですけどねw
ご質問者様にはこの様なお話が出来る環境に感謝致します。
ありがとうございます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回、Formula Eのレース中継を初めて観ましたが、F1とはまた違った独特の面白さが感じられましたねえ。予選は録画で観ましたが、コーナーが多いせいかスピード感や躍動感がF1にも劣らず凄いですね。

レースではNISSANを応援していましたが、最終ラップでの攻めの走りが凄かったです。

確かに、番組内ではレースに関する説明がされてはいたものの、モータースポーツの魅力をどうやって多くの人々に知ってもらえるかが、番組制作で求められるところだと思います。

お礼日時:2024/03/30 21:33

バッテリー残量でスピードが異なる

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど、そうなのですか。
そういった部分は電気自動車特有ですね。

これがレースになるとどう勝負の駆け引きに影響するか、面白い側面になりそうですね。

お礼日時:2024/03/30 14:41

V10とかV12、(V8でも直6でも良いんですけどw)とかが18000RPM程で回る音が、サイレンサーのない排気管から出る。

これだけでも感動します。

モーター(エンジン)が同じ車の勝負の昨今、WRCも凄く面白く無くなった。

ヨーロッパの奴らがルールを弄るほど面白く無くなった。

車両の販売価格帯で、レースしたら面白い。

数億円の車のレースは、昔より面白く無い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

個人的には自然吸気V10の頃のF1チャンピオンシップは面白かった覚えがあります。

ミナルディが買収される前くらいでしたか。
最近もたまにフェラーリF2003なんかがサーキットで展示走行するイベントなどありますが、素晴らしく芸術的で官能的な音ですね。当時初めての現地観戦で初めてF1マシンがピットレーンから加速していくときの音を聴いて、身の恐怖を感じたくらいでした。
今のV6-PUになったF1マシンと比べると、また全然違いますね。

一方のFormula Eは上記とはまた違ったレースカテゴリーですね。

そういえば来週末はF1日本GPですね。

お礼日時:2024/03/30 14:35

どうも、F1 セナプロ世代です。



確かにNo1さまの仰る通り然り。
ただ、自分的には電気で早く走ること自体が凄く感じるのも一理あり。

マン島TTにも電動バイクは出ております。
https://car.motor-fan.jp/article/10013284

それを考えると電気もすごいなぁ・・・
F1の爆音も良かったけど時代も変わるなぁ・・・
ヒユィーーーーーーーーーーーーーン!で走りますから。。。

という感覚で14時半からBSフジで見ますw

簡単にサーキットに行けない人には良いかもです。('ω')ノ

ある意味、自分的にはモナコの日本版的感覚ですかねlw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに都内で行われるので、首都圏の人にとっては気軽に行きやすくなっているかもしれませんね!(会場スペースやチケット売り切れ問題もありそうですが)

中継を観ていて、コースの段差が結構大きいのか、マシンが大きく跳ねるジャンプポイントのような場所があるのが、魅力的に感じられました。
ここ東京は比較的テクニカルなサーキットレイアウトなのですかね。

F1と比べると、比較的低速区間が多く、それだけマシンと観客席の距離感が近く、マシンの細かな動きが観てとりやすい感じがしました。

お礼日時:2024/03/30 14:17

兎に角、静かで面白くない

    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにF1のあの猛獣のような大迫力サウンドやスピード感、規模の大きさは、Formula Eにはないですね。

FEには全くといっていいほど興味がなかったですが、今回、東京で初開催ということで、BS中継を観ていて少しだけFEにも興味を持ち始めました。

お礼日時:2024/03/30 13:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A