アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ブラジルでは金持ちはレーサー、貧乏な家はプロサッカーを目指すとよく言いますが、日本人レーサーの場合は、金持ちの家に育った人が多いのでしょうか?
いわゆる暴走族あがりが多いんでしょうか?

先日、元カートチャンピオンだった人が殺人事件を起こして話題になりましたが、レーサーを断念した理由が両親の離婚による経済問題でしたよね。

日本の場合でも、プロドライバー目指すなら金持ちの家じゃないと無理なんですか?

A 回答 (6件)

プロドライバーとは何を基準にプロと言うのか?が重要でしょうか


レースドライバーだけで生活するのはとても大変です、日本国内に受け皿が無いからです
日本でドライバーだけで食べていけるのは、ほんの一部の人たちです、名前が知れているドライバーの多くは雑誌やイベントに出席し給料をもらっています、全国を駆け回っているのです

レーサーが暴走族上がりとは失礼かと思いますが、普通の人達からすると、そう思われても仕方無いかもしれません
峠屋さんがレースの世界に入り活躍しているというパターンもありますからね
モーターレースは紳士のスポーツですが、まだまだ誤解は多いようです

現在全日本カートで活躍しているトップのドライバーは中学生、高校生がメインです、ゆくゆくは海外フォーミュラーを目指しています
彼らは小学生、それ以前からカートをやっています、そうなると普通の家庭では応援できません、ゆうにワンシーズン普通のサラリーマンの年収くらいは掛かります
という事は普通以上に裕福な家庭にいないとレースは出来ません

地方選手権ツーリングカーをやっているドライバーでサラリーマンの方も結構います、その収入の殆どをレースに回して頑張っています
現在のスポンサーはトップカテゴリーでも厳しい状態です、まして地方レースのスポンサーは現物支給です、個人的に応援しているスポンサーとなると別かもしれませんが

要はどのレースで活躍するかでお金の掛かり方は変わります、お金があることには申し分ないのですが、目標を何処に置くかで予算は決められます
F1に行こう!なんて思ったら一桁億では利かないでしょうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/17 10:08

中嶋悟さんの実家の近くに住んでいるものです。



確か昔中嶋悟は20歳いくか行かないくらいに日産Zを買ってもらい近所でかなり乱暴な運転(猛スピード)をしていたと記憶にあります。
昔の人は気軽にスポーツカーを入手したりレースに参加したりするのが難しかったと思います。
だから暴走族上がりの方やお金持ちが多かったのではと思うのですが。
現在ですと昔と比べてスポーツカーも手軽に買えてレースもかなり身近になってますのでお金持ちでなければレースは無理というわけではないと思いますよ。
お金よりもやはり天性の才能と熱意と運だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/20 12:24

中嶋:実家が家業やってた。

父や兄にお金借りながらスポンサ~探しに余念がないナカジ~

亜久里:関心なかった為、調べた経験なし

右京:とりあえずフランスに渡って、貧しい暮らししながら、自力でレ~ス活動。地道に片山企画設立まで、行ったんではないでしょうか?


まあ皆さん・・・親類のツテを利用しながら、地道にスポンサ~獲得、していったんではないでしょうか?

レ~スで結果叩き出して、次の舞台を獲得、してきたんだと思います。

例えば・・・
中嶋が主催する短期型レ~シング学校で、結果出せば、
チャンスが頂ける仕組みだと思います。
特待生っていう形に似てるかなあ・・・
英国も、こんな感じで。

レ~サ~さんって、あんまり下積み時代、具体的には言いたがらない様な・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/17 10:09

元F1レーサーの鈴木阿久里氏のお父さんは水上バイクのシードゥーの日本販売店の社長と聞いた事があります


違ったかな?違っていたらすいません

でも以前トーク番組で学生の頃フェラーリーやランボルギニーに乗っていたと言ってました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/17 10:08

こんにちは。


レーサーのサポート企業の社員です。

彼らは、貧乏ですよ。
そうでもない方もいますが…。
月収は、普通のサラリーマンと同じ程度の人も多いです。

だから、本を書いたり、TVに出たりするのです。
スポンサーを大切にしてくれるレーサーは、応援しがいがあります。

お金持ちでレーサーになった人で依然レーサーを目指す子供に「レーサーになるには、何億の金が必要だから諦めろ」とTVで言った人がいますが、それも一理あると言えばありますが、その方は、ピットだとやっぱり他のレーサーとも雰囲気が違いますね。

だから、一概には言えませんよ。

私が知っているレーサーは、普通の青年となんらかわりがありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/17 10:08

おはよう御座います。

基本的にはやっぱお金でしょう。四分六でプロレーサーはお金持ちだと思います。
>いわゆる暴走族あがりが多いんでしょうか?
>日本の場合でも、プロドライバー目指すなら金持ち>の家じゃないと無理なんですか?
テクニックがその世界の人に認めてもらえなければお金が無くても可能性はあると思います。地道な努力が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/17 10:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!