プロが教えるわが家の防犯対策術!

プロレーサーは、かなりバイクを傾けていますが、速度が出れば出るほど安定して傾けられると思います。短所として、その分距離がいると思いますが、山や峠など短い急カーブで膝が道路につきそうになるほど傾けて走るにはどうしたらいいのでしょうか。
※一般道ではありません。サーキット専用コースです。

A 回答 (7件)

目的は傾けることですかw?



ジムカーナでも限界まで傾けますよ。
(接地すると減点なので膝をこすったりはしませんが、やろうと思えばできます)
速度はたぶん時速数キロ~せいぜい50kmくらいじゃないですかね。
    • good
    • 0

イマイチご質問分の意味が良く分からない部分がありますが、あくまでもコーナーの半径と速度と路面のグリップと車体(タイヤ)のバランスが釣り合っていての話しだと思います。



若い頃に散々バイクで山もサーキットも走りましたが
あまり深くバンクさせてコーナーを速く走るよりもそこそこのバンクでコーナーをやり過ごして立ち上がりからのフル加速とフルブレーキの方が安全にタイムを稼げるような場合もあると思います。コースによると思いますが。

ご質問の以下に車体を傾けて走らせるか?に関してだけ言うとリーンアウト気味のフォームの方が傾けやすいとは思いますね。しかし、その分コーナー終盤でアクセルを開けるのは遅れる可能性はあるかもしれめせんが。プロのレーサーはその状態でタイヤを滑らせながらコントロール出来るような人達ですので間違っても真似出来るようなレベルでは無いと思います。
阿部典史さんの大ファンでしたね。
    • good
    • 0

高速の場合はそれほど必要ないですが、低速になるほどバイクを倒すのに「きっかけ」があった方が倒しやすくなります。


無意識にやっていると思いますが、一番のきっかけはフロントブレーキを抜いてフロントサスが浮きそうになる瞬間です。また同時にイン側のハンドルを少し押すことで逆ハンになり、バイクを倒しやすくなります。

ブレーキ+イン側荷重 → ブレーキ解除+逆ハン → バンク
これをリズム良くやることでジムカーナのようにきびきびとバイクを倒すことができます。ぜひ意識してやってみてください。
    • good
    • 0

サーキットと公道は路面が全く異なります。


公道でサーキットと同じことをやるととんでもない目に合います。某マンガみたいにコップから水をこぼさずに車を走らせるなんて現実の公道では制限速度を守っていても不可能です。
    • good
    • 0

膝にバンクセンサーを付けて走ります。

    • good
    • 0

すみませんが


『その分距離がいる』
てのがよく分かりません

速度乗るのが・・・・って意味なのかな
    • good
    • 2

>山や峠など短い急カーブ



その様な個所にサーキット専用コースが設けられている事を知りません。
どこですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A