プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昔のモータースポーツでは、サーキットに何ヵ所も監視ポストを配置し、レース中アクシデントが発生した時、係員が黄旗・赤旗等を振ってドライバーに注意を喚起する。
最近では、LEDライトを使用した電光掲示板が多用されている。
監視ポスト係員配置は廃止されたのだろうか?

「サーキット監視ポスト係員配置は廃止された」の質問画像

A 回答 (1件)

おそらくですが、旗だと視認性が悪い上に係員が身を乗り出して振るのが危険なので、電光掲示を取り入れたのではないかと思いますが、その表示はコース横で係員が操作しているのではないかと思います。

全コース黄旗のようなケースは別ですが、例えば、周回遅れの車にコースを譲るよう指示する青旗の場合、当該車両が通過する瞬間だけ青旗を提示する必要があるので、中央からではコントロールできないと思いますので。
    • 0
この回答へのお礼

シンガポールGPはナイトレースのため、通常の旗ではドライバーの視認性が悪くなるため、電光掲示板が採用され他のサーキットにも普及したのでしょう。