アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アイルトンセナの事故死の理由、死因は「大破したマシンのサスペンション部品が、ヘルメットを貫通した」(Wikipediaより)とありますが、リークされた事故直後にヘリコプターに移送されるセナの写真ではヘルメットは脱がされています。
これはセナの頭部に「刺さっていた」部品を現場の医師が「引き抜いた」のでしょうか?
それとも完全に貫通しており、医師は容易にセナの頭部からヘルメットを外すことができたのでしょうか?

A 回答 (3件)

No.2です。



頭部の損傷についての記述。
>A piece of upright attached to the wheel
>had partially penetrated his helmet and
>made a big indent in his forehead.
>In addition, it appeared that a jagged piece of
>the upright assembly had penetrated
>the helmet visor just above his right eye.

これを見るかぎり、部品そのものは
初めから突き刺さっていません。
「ヘルメットを部分的に貫通し、額に大きなへこみを作った」
forehead 額
https://dictionary.goo.ne.jp/word/en/forehead/#e …
indent へこみ、くぼみ
https://dictionary.goo.ne.jp/word/en/indent/#ej- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!長年悶々としておりました。。そして改めてアイルトンセナのご冥福をお祈りします。

お礼日時:2021/01/06 07:53

こちらをお読みになりましたか。


こちらのほうが詳しく出ています。
英文のソースも見られます。

>アイルトン・セナの死
・クラッシュ
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%A4 …
>後の調査では、衝突の瞬間に跳ね上げられた
>右フロントホイールがコックピット内部に侵入し、
>セナのヘルメットの右前部に激突したと考えられている。
>ホイールによる衝撃は激しく、
>セナの頭部は反対側に跳ね返されてヘッドレストに押しつけられ、
>致命的な頭蓋骨骨折を負った。
>その際、ホイールにつながるサスペンションは
>ベル・M3ヘルメットを部分的に貫通し、
>セナの頭部を損傷した。
>さらに、サスペンションのアップライト部の
>鋭利な破片がヘルメットのバイザーを貫通し、
>セナの右目の少し上に到達したと見られている。
>(中略)セナが負った3種類の外傷は、
>どれかひとつだけであっても
>セナを死亡させた可能性が高いとされている。

・検死
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%A4 …

ソースはこちらです。
https://web.archive.org/web/20080225170106/http: …

上記のソースの
ヘルメットを脱がす部分の記述は次のとおり。
脱がせるのに苦労したとは書かれていません。
部品がセナの頭部に突き刺さっていたのではない、
と思われます。
一人が首を支え、もう一人がそっと脱がせた、とあります。
> The doctor from the first intervention car was
>already with him and cradling his head,
>aware from the condition of his helmet
>and seeping blood that he had suffered
>a massive head injury.
>The two men looked at each other,
>unsure of what they would see
>when they got the helmet off.
>Watkins frantically cut the chin strap
>and lifted the helmet off gently,
>whilst others supported his neck.
Blood poured out. His forehead was a mess and,
>more worryingly,
>blood and brain matter was seeping from his nose.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。読みました。でもサスペンション部品が頭部に刺さっていた状態なのか、発見時なかったのか(貫通していたのか)が、詳細がはっきり分かりません

お礼日時:2021/01/06 00:02

質問の内容については詳しい事は知りません。


あのレース、テレビで見ていました。セナは、最後のレースの半年くらい前から様子が変でした。神経質で、メカニックマンへの要求が度を超えて酷くなり、最後には、神が見えるとか言ってました。目標が高くなり過ぎて、現実との乖離が大きくなったのでしょう。目は常に遠くをボーッと見ている感じでした。疲れている事に自分でも気が付かなかったのでしょう。アドレナリンが出ぱなっしだったのかもしれません。こういうのが天才の由縁だったのでしょうね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!