アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

モータースポーツや、怪我をしやすい趣味を持っている方で家族持ちの方に質問です。モータースポーツはただでさえお金が掛かるのにその上クラッシュして怪我、特に骨折等したりすると仕事を休まなくてはならなかったり入院等、高額な治療費がかかったりしますが、どのように家族に理解を得たり、趣味を続けたりしてますか?又、怪我をする前と後でモチベーションや取り組み方に変化はありましたか?又、怪我を機に足を洗った方等の話も聞けたらと思います。

A 回答 (1件)

20代前半の数年間にモータースポーツ(モトクロスとロードレースが主)でやっていました。

バブル前後です。

まず家族の理解は全く持って得られていませんでした。
また、お金は相当にかかっていて、年間で数百万円くらい使っていたと思います(諸経費込み)
ケガをしたらもちろんですが、競技大会や練習のために仕事を休むことにはなりますから、当時は8割が受け仕事、2割が理解のある会社での勤務 という感じでお金をねん出していましたが、練習や大会がない時は一日20時間くらい働いていました。

特に苦ではなかったです。

>怪我をする前と後でモチベーションや取り組み方に変化はありましたか?

これは自分自身で決めていたことがあり、転倒やクラッシュをした際に、すぐに起き上がってまた走り出したり、マシンを動かそうとしたのなら継続、それができる状態であるのにしなかったらやめようという基準を設けていました。
後者の場合、怖くなって競技として続けることは不可能だとなんとなく思っていたので。
幸い(?)大きなけがは3度ありましたけど、毎回前者でした。

最終的に辞めたのはケガではなく、ある日「自分には才能ないな」と悟ったというか、自分で納得できたのでやめました。

それからずいぶんと時が流れました。
それにつぎ込んだ時間・お金・情熱は相当なものでしたが、無駄だったとは一切思っていません。
むしろプラスとなっていると感じることが多いですよ。
    • 1
この回答へのお礼

とても良い経験談が聞けました。ありがとうございます。怪我から数日がたち少しずつ前向きになって来てます。転倒した原因をしっかり反省して今後のサーキットライフに生かします