プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、妊娠26週(7ヶ月半ば)の経産婦です。

昨日、切迫早産の診断を受けました。
症状としては、お腹の張り、生理痛の様な腰痛があったので受診したところ、通常なら4~5cmなくてはならない子宮頚管の長さが2.5cmになっていたそうです。
とりあえずルテメリンという薬を飲みながら自宅で安静にと言われましたが、子宮頚管の長さが2cmきったら入院だそうです。

ここでお聞きしたいのですが、

1、安静にしていた場合、子宮頚管の長さが伸びる場合もあると聞きましたが実際、伸びたという事はありましたか?(上の子の時は4~5cmあったので、先天的に短いという事はないみたいです)

2、突然の事で動揺してしまい、気持ちも不安定な状態ですが、安静中、みなさんはどう考え、どんな風にすごされていましたか?具体的に教えていただけると嬉しいです。

3、切迫早産と言われて、実際は何週でお子さんをお産みになられましたか?

かなり動揺していて変な文章になってしまいましたが、教えていただけるとありがたいです。また安静中の為、お返事が遅れるかもしれませんが必ず拝見いたしますので、宜しくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

こんにちは



私は8ヶ月の時点で切迫早産になりました。

1、特に伸びたということは聞いてませんが
入院はしなかったので、短くはならなかったみたいです。

2、好きなことをしてリラックスを心がけていました。
安静といわれてたので、出かけたり
きつい家事などはしませんでした。
つまり、ぐうたらしていました。

3、39週、予定日より3日前でした。
お腹も下がって、はりもきつかったのに
けっこう持ちました。

切迫早産といわれても
けっきょく予定日を過ぎたということも
けっこうあるみたいです。
私も早産といわれ、子供も小さかったので
かなりあわてました。
37週のとき
私の具合が悪くなったので
誘発剤をうったのですが
効かずじまいで
自然分娩をまったら
予定日とたいしてかわらずになりました。
あと2ヶ月半リラックスして
お過ごし下さい。

かわいいあかちゃんがうまれますよう
がんばってくださいね。
    • good
    • 8

hanna777さん、こんにちは。

昨年、3人目を切迫早産しました。

1、入院時は子宮口が開いていたので、このへんのことはわかりません(すみません)

2、私も「まさか!」と思ってかなり動揺しました。上の子の世話もありますしね。結局、緊急入院してもじっとしていられず、入院翌日に陣痛が始まって出産してしまいました(汗)

3、34週です。

突然の下腹部痛と出血で受診したところ、切迫早産、子宮口も開いているので緊急入院となりました。ウテメリンを点滴で入れて、トイレに行く以外は、絶対安静。
しかし、上の子のことが気がかりな上、義母が何度もお見舞いにきてくれて、そのたび気を遣って起き上がったりしていたら、入院翌日に下腹部痛が止まらなくなり、内診したら子宮口全開で分娩室直行でした(涙)
入院時、主治医より「37週以前に出産した場合、NICUのある病院に転院する可能性がある」「NICUはどこもいっぱいなので、最悪の場合他県の病院になるかもしれない」と言われました。
幸い、産まれた赤ちゃんは2500g以上あったので、NICU行きは何とか免れましたが、体温調節が上手くいかずしばらく保育器の中にいました。黄疸も強く、光線療法も受けました。

臨月まであと3週間でしたが、赤ちゃんにとってその3週間はとても大事なものでした。早く産まれても無事に育つさ、と私は軽く考えていました。その赤ちゃんも今では生後6ヶ月、とても元気ですが、産まれた早々辛い思いをさせてしまったな、と反省しています。

hanna777さんは自宅安静とのこと、ご家族の世話もあって気苦労もあるかと思いますが、大げさなくらい安静にした方がいいと思います。出産までのことですから、家事は手抜きしてください。大切な赤ちゃんのためですから。

どうか37週まで、赤ちゃんがお腹の中で頑張ってくれますように。

この回答への補足

回答してくださった皆様へ。
大変恐縮ではありますが、こちらでまとめて報告させて下さい。みなさまそれぞれへのお礼、またポイントは、体調が落ち着き次第させていただきたいと存じます。

みなさまの体験談を聞かせていただき、大変勇気を頂きました。と同時にもっと安静にしていようと反省しました。
幸い、上の子は実家の両親が見てくれていますので安心して休んでいます。本当にありがたいことだと感謝の気持ちでいっぱいです。
安静にしているとふと嫌なことを想像してしまい弱い気持ちになりそうになりますが、お腹の子は現在大変元気に動いてくれているので親子2人頑張って乗り越えたいと思っています。

皆様、本当にありがとうございました。

補足日時:2005/03/11 13:30
    • good
    • 19
この回答へのお礼

回答してくださった皆様へ

報告が遅くなり申し訳ありません。
その後、何度か「入院か!?」という事になりかけましたが、なんとか持ちこたえ現在37週を迎えることが出来ました。
こちらで皆さんに相談させていただき、大変参考になりまた励まされました。
お腹もだいぶ大きくなり、そろそろ出産を迎えると思います。残り少ない妊娠生活を大切に過ごし、無事出産を迎えたいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/05/24 09:10

こんばんは。



私も27週の時に子宮頚管無力症による切迫早産で入院をしました。
その時すでに子宮頚管の長さが1.5cmで、子宮口も4cm開いていたので
子宮口を縛る手術をし2週間ほど入院をしていました。
退院後も35週まで絶対安静と言われ、家事なども一切禁止。
ってことで、実家でごろごろ過ごしてました(笑)。


1.私の場合は気づいた時点で1.5cmだったので・・・
しかも、縛ってしまったのでそれ以上短くはなりませんでした。

2.切迫早産と知った時かなり動揺し人目もはばからず大泣きしてしまったのですが
同時に張りが強くなってきてしまったので
母親の感情はお腹の子に伝わるんだなぁ~ と実感しました。
不安になればなるほど、症状は悪くなるだけだと思います。
助産婦さんにも「お腹の子のことだけを考えてあげることが1番の薬」と言われたので
安静中はそれまで以上にお腹に話しかけ、お腹の子のことを考えるようにしていました。
「どんな名前を付けて欲しい?」とか聞いてみたりして。

3.37週5日目に抜糸と経過観察のため1泊入院をしたら
退院直前で陣痛が来てそのまま出産となりました。


上にもお子さまがいらっしゃるということは
今まで子育てを頑張って来られたということですよね!?
妊娠中とはいえ体を休める時間もなかったのでは?(私の場合はそうだったので)
切迫早産と聞いて不安な気持ちもわかりますが、体を休めるいい機会です。
ご褒美だと思って、ゆったり過ごされてはいかがでしょう?
    • good
    • 13

こんにちは。


突然のことで驚かれていると思います。
私は現在妊娠22週のものですが、一人目のときいつものように定期健診に行き、28週3日でいきなりの入院となりました。それまでもお腹の張りがあったことから張り止めのウテメリンを服用しながら自宅安静と言われていたのですが、安静にはしていなかったため、入院させられてしまいました。切迫早産と診断されたのはその検診が初めてのことです。

1.私は子宮頚管の長さは異常がなかったのでわかりません。
2.私も突然の入院を言い渡されかなり動揺しました。最初は膣炎になっていただけだったので、翌日からは安静度も低く、トイレ、シャワーは許されていて、食事も座って食べることが許されていました。1週間その生活が続き、シャワーの許可がなくなり、また1週間後には子宮の口が1.5センチ開いていたので絶対安静の生活となりました。トイレも食事も寝たままで行い、腕には24時間点滴がつながれ、副作用に苦しむこともありました。もう家に帰りたいと常に思っていました。どうして私だけこんな思いをしなければならないのか、私の何が悪かったのかとばかり考えていました。
3.私は正期産に入るまでの2ヶ月間入院しましたが、実際に産まれたのは40週1日の予定日の翌日でした。

私の場合は入院するほどのことでもなかったようです。後から噂で聞いたのですが、私の当時の主治医は入院患者を増やし、自分の地位を確立するために、たいしたことのない妊婦さんでも入院させるんだということでした。確かに、通院でもいいんだけど入院して欲しいと言われていました。
私の場合は悪い医者につかまったせいでこうなりましたが、実際、入院となったら腹をくくって頑張ってください。色々心配事もあると思いますが、何より赤ちゃんのためだと思えば乗り切ることができます。
    • good
    • 23

双子妊娠で、24週の健診で切迫早産と診断され、翌日入院、3日目でその個人産院で対応できる限界を超え、PICUとNICU併設の総合病院に救急搬送になりました。

出産直前まで、ベッド上絶対安静で、食事も歯磨きもトイレも寝たままでした。

1)私の場合、伸びることはありませんでしたが、安静にしていることでそれ以上短くならずに済みました。伸びることも珍しくないようですよ。

2)私は自宅安静の期間がなく、いきなりの入院でしたので、最初の数日は精神的にも混乱するし、点滴の副作用はつらいしで、ボロボロでした。入院自体も生まれて初めての経験だし、結婚以来、主人の出張以外で離れて過ごすのも初めてでした。
最初は、トイレさえ自分で行けなくなって、何もできない自分が情けなくもどかしかったのですが、ある程度落ち着いてくると、ベッドの上でじっとしていることが、今自分が赤ちゃんのためにしてあげられる最も大事なことなんだと考えられるようになりました。
主人と離れて寂しい気持ちもありましたが、よく考えれば4人家族(主人と私とお腹の中の双子)のうち、3人まで一緒にいるのだから、寂しいのは主人のほうだな~と思うようになりました。

3)私の場合、2種類の点滴のうち1種類が、5週間以上連用できない薬だったので、それを打ち切ると同時に張りが頻繁になり、結局30週0日での出産になりました。ただ、私の場合は切迫早産とは別に、一卵性双子特有の病気の兆候が出始めていて、あまり長くお腹に入れておくとかえって良くないという事情があったので、いずれにせよ31週あたりでの出産になる予定でした。
肺の機能が完成する33週を当面の目標としていましたが、そこまで持ちこたえられそうにないと判断されたので、胎児の肺の成熟を促す筋肉注射を12時間ごとに4回打ち、その2日後に帝王切開にしました。
1298gと1404gで生まれた双子は、当初は自発呼吸ができず、呼吸器を使っていましたが、一人は1日、もう一人も3日ほどで抜管になりました。NICUに6週間入院し、そのうちの4週間ちょっと保育器に入っていました。

今週末で1歳3ヶ月になりますが、幸い何の後遺症もなく、本来の予定日から数える修正月齢相当の発達です。

質問者さんの場合、まだ自宅安静で済んでいるということですから、それほど深刻な事態ではないと思います。
パソコンもほどほどに、トイレ以外は寝て過ごすことが、赤ちゃんのためにできる最善です。
また、日本の新生児医療の現状はものすごくレベルが高く、仮に早めの出産になったとしても、問題なく育つ可能性も非常に高いです。それも、1日でも長くお腹に入れておくことで、1日ごとに命の危険、後遺症の危険が減っていきます。
今はまだ動揺しておられると思いますが、すでに回答がたくさん出ていることからも分かるように、こういう経験をしているのはあなた一人ではありません。
がんばって♪♪♪
    • good
    • 9

こんにちは。


「切迫早産」経験者です。
急なことでご心配ですね。

私のときと似ているので、参考になれば・・・と思い、書かせていただきます。

第二子の妊娠中(去年です)、27週の検診で、子宮頚管が2.9cmで、少し短いのでウテメリンを毎食後内服し、あまり無理をしないように言われました。でも、仕事もしていたので少し張ったら休む程度にしていたら、29週のとき1.9cmになっており、入院を勧められましたが盆だったこともあり、自宅安静をしていました。トイレ以外は横になっていましたが、水っぽいおりものが続き(頚管が開いていく時に出るそうです)3日後受診したら、1.6cmになり、入院。24時間点滴と、赤ちゃんが早く生まれても呼吸できるように、肺の成熟を促すような筋肉注射をお尻に打ちました。

とにかく32週までもてば赤ちゃんに障害が出にくい、ということでひたすら安静にしていましたが、31週には1cmになり、「今夜生まれてもおかしくない」と脅され(?)ましたが、無事32週はすぎ、今度は35週すぎれば自発呼吸ができるから・・・と安静にしていました。

質問のお答えですが、
1、私も上の子は頚管長のことでなにもいわれてませんでした。頚管無力症ではなかったと思います。点滴して安静にしていてもどんどん短くなり焦りましたが、一度だけ、34週のときの測定では1.6cmになりました。
ドクターの話では、頚管がやわらかいから、お腹の張りが少ないとくっついたように見えるだけで、伸びてはいないと言われました。(T_T)でも、いい兆候だそうです。

2、安静中は、「とにかく1日でも長く!!」と、手製カレンダーにいろいろ書き込んで自分を励ましてました。特に、9ヶ月のときは1日30gベビーが成長すると言われ、予想体重なんか書いてました(^_^;)あとは、退院したらあれを食べたいとか、針の差し替え時に入れるシャワーを心待ちにしたり・・・。とにかくプラス思考で乗り切りました。(でも夜とかは不安でしたけどね)

3、私は29W~35W0dまで入院し、その後は内服しながら自宅で37Wを待つつもりでしたが、結局36W2dで出産となりました。少し早産になりましたが子供の体重もぎりぎり2500gで、今まで特に問題ありません。
小さかったからか?非常に安産でした~!

頚管が短いと、早産のリスクは上がるそうですが、今は大抵のケースは薬で止めることができるそうです。
ただ、陣痛のような定期的な収縮が始まればもう薬ではどうにも出来ないとのことなので、母体としては安静にしているしかありませんでした。(実は陣痛が始まった日は、うっかり薬を飲み忘れていたのでした・・・。ドクターにはナイショ。薬の効果ってすごいなあ)
上のお子さんもいらっしゃるので、なかなか自宅安静は難しいと思いますが、普通の家事や階段昇降などでもお腹が張って短くなるようなので、気をつけてください。

安静入院のストレスや張り止めの副作用もきついですが、赤ちゃんはまだまだお母さんのお腹の中が快適な時期なので、「まだでてこないでね~っ」と話しかけていました。

今は急なことで不安が大きいと思いますが、精神的ストレスでもお腹が張って短くなるとのことです。
赤ちゃんを信じて、「母は強し」で頑張ってください!!
応援しています。
    • good
    • 8

お腹の張りはいかがですか?


動揺されている気持ち、お察しします。
1の質問の答えは経験がなく、わかりません(^_^;)
2と3ですが、回答にならないかもしれませんが、
私の経験を書きます。(長くてスミマセン)

私は男の子2人切迫早産でした。

下の子の時、子宮口が3cm開いてきているので
絶対安静、即入院でした。
予定では1ヶ月以上の入院になるということだったので、
その間トイレにも行けず、食事も寝たままで、
どのように過ごそうかと、
また1歳半の上の子がいましたので、どうすれば…と
本当に不安だらけでした。

でも結局、入院は2日しかもたせることができず、
3日目に自然分娩で30週1日の男の子を出産しました。

私の場合は入院中寝ている間もずっとお腹の張りとの
闘いだったので、間隔が縮まってくるとお産が早まるので
1日でも1時間でも長くお腹にいてほしいと
そればかりを考えて過ごしました。
お腹の中の子にもうちょっと頑張ろうもうちょっと…
と話し掛け続けていました。

質問者さんの場合、自宅で安静ということなので
できれば他のことを考えて気分を変えたりできればいいと思うのですが。
(具体的にう~ん、私は家にいる時は上の子に振り回され、
家事に追われていた気が…(>_<))

上の子の時は、朝からお腹が痛くて横になっていましたが
夕方おしるしらしき出血が出て、
病院に行った時はもう8cm子宮口が開いていて
お産を止めることができず、32週4日で出産しました。

どちらの時も4~5ヶ月頃から張り止めのウテメリンを
服用していましたが、2人目のとき早産体質なので
3人目のときは出口をくくらないと…と言われました(^_^;)

早く生まれるとその分いろいろな心配がありますよね。
入院のあの3日間は本当に長くて時間が経つのがすごく遅くて
ツライことも多かったけど、今元気に育ってくれている
それが何よりも嬉しいと今は思っています。

貴女も上のお子さんがいらっしゃって本当に大変だと思います。
お腹が少しでも張ってきたらすぐに横になって休んでください。
そして、何か変わったことがあればすぐに病院に相談してください。
(私は1人目のときお腹が下がって、便秘だと思っていたのが陣痛で、
2人目のときは頭痛と吐き気が2日続き、前兆だったのかなと思います)

切迫早産と言われても無事に予定日近くに出産された方もたくさんいるようです。
少しでも長く赤ちゃんがお腹の中で成長されますことを
心より祈っています。
これくらいしか言えませんが…頑張ってo(*^ー^*)o
    • good
    • 5

現在妊娠28週の初産婦です。



私は、21週~22週のころ、切迫流産・早産と言われました。(ちょうど流産→早産に切り替わる時期でした)
子宮頚管が3.4cmになっていて、自宅安静を言われました。

1. 1週間会社を休んで安静にしていたところ、翌週の検診では4.1cmに伸びていました。

2. とにかくのんびり、ぐうたらしてました。
一日中横になってテレビ・ビデオを見たり、妊娠雑誌を読んだりしてました。
家事もほとんどせず、食事も簡単に済ませてました。
旦那さんの協力がないと無理ですね。。。
うちは文句も言われず、1週間ぐうたらさせてもらえたので助かりました。

3. まだ妊娠中です。

お互いにがんばりましょうね!!
    • good
    • 7

4ヶ月の子のママです。


私の場合、朝起きたら出血していて、受診→即入院だったので、安静の時間は寝ているしかなかったです(笑)
出血は2日くらいでおさまったのですが、24時間点滴は3日半続きました。
入院自体は7日で、軽いほうでしたが、いきなり出血があったのでびっくりしましたねー。

そのときに聞いた話ですが、ご飯を食べるために起きる、トイレや洗面・歯磨きなどの身の回りのことをする動作はOK。
お風呂は暖まりたいところでしょうけど長湯はNG。シャワーはOK。
家事はおなかの張りがなくなるまでNGだそうですよ。
なので、旦那さんや家族の協力なくては生活できないかも(^-^;)

切迫早産の診察を受けましたが、予定日の2日前に出産しました。
出産自体は安産でしたけど、赤ちゃんが大きくて私が出血多量で青くなりました(y_y;)

動けないのは辛いでしょうけど、赤ちゃんのためです。お大事にね。
    • good
    • 11

2児の母です。

こんにちは。
私の場合は、1人目の時25週くらいから、寝ていてもお腹が張るので、
受診すると切迫早産で、ウテメリンを服用しながらの、自宅安静になりました。

1.の子宮頚管については、私の場合いわれなかったの で、わかりません。すみません。

2.食事、トイレ以外は安静の指示でしたので、1日中、布団でゴロゴロでした。
私は、ウテメリンを飲むと、動悸が激しかったので、
飲んで1時間ぐらいは、必ず横になるように言われていました。
 
それでも、お腹の張りが続くので、結局入院(十日ほど)を二回しました。
ウテメリン(と思う)を24時間点滴(ずっと動悸)、シャワーもダメ、トイレのみでした。
退屈なので、読書と、かぎ針編みをしていました。

自宅安静は、上の子のお世話もありますし、たいへんですよね。
同じ病室(切迫早産ばかり)の人は、二人目のためどうしても、自宅安静できないという理由で、
入院していると言っていました。

不安でしたが、薬も飲んでるし安静にしてるし、効かなければ、
入院して先生の言うことを、守ってれば、無事、生まれると信じるという感じで過ごしていました。

3.切迫早産といわれ、安静とウテメリンで持たせましたが、
予定日がきても赤ちゃんは下がらず、(前駆陣痛はあった)実際は40週6日で、
予定帝王切開でした。
 
お腹が張ると、赤ちゃんの心拍が下がったので、(切迫早産とは関係ありませんが)
陣痛に赤ちゃんが耐えられないだろうというのと、
予定日を過ぎて、羊水も濁りだしているため、だそうです。
実際生まれると、とても元気だったのですけれど。

お役に立てなくて、すみません。
不安な気持ちが、よくわかるので書き込みしました。
今は休む時期なのだぐらいに思って、(生まれたら
それどころではない)ゆったり、過ごすのが、
いいのかなと思います。
 
応援してます。
 

 

  


   

参考URL:http://www5a.biglobe.ne.jp/~hhhp/souzan/seppaku- …
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!