アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ。いつもお世話になっています。
現在妊娠27週目の妊婦です(初産)。
毎日じゃないのですが、よくお腹が張ります。
週に1回か2回は頻繁に張る日があって、そんな日は一日体調が悪くって寝込んでます。
急に「キューッ」っとお腹が硬くなってカチンコチンになり、少しすると元に戻るという感じです。硬くなる時間も本当に1分以内くらいで短いです。張りが来る間隔は10分に一度だったり30分に一度だったりとバラバラです。とにかくまた来た!という感じで一日張ったりゆるんだり・・・の繰り返しです。
単に横になって休んでいても急に張りが来て辛いです。
そういう時は胎動もきつくって更に気持ちが悪く泣きそうになります。
初めての出産なので、これが普通なのかどうか心配で。一応病院では張り止めの薬はもらって辛いときは飲んでいます。(出血などはありません)
買い物などで歩いていても張ってくるし、家事をしていても張ります。
(一応検診では順調との事、安心なのですが…)
みなさんの「張り」はどんな感じなのでしょうか?
ご意見アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

はじめまして。


私は妊娠8ヶ月ぐらいから出産直前まで切迫早産で入院していました。

私もいつごろかはっきりとは覚えてないんですが
入院する前ごろからよくおなかが張っていました。
キューッとなって硬くなる、症状は同じような感じだったと思います。

私も初産だったためあまり知識もなかったので特に気にせずにすごしていたのですが
定期健診で子宮口が開きかけていて赤ちゃんが下がってきていると言われその日に入院。
もういつ出産しても大丈夫という時期まで2ヶ月ぐらい入院していました。

張り止めのお薬をもらっているとのことですので
入院するほどではないのかもしれませんが心配ですよね。
次の検診のときにもう一度おなかが張ることを説明して先生に聞いてみてはどうでしょうか?

自宅ではなるべく安静にしていることをおすすめします。
家にいると料理だ洗濯だとどうしても動いてしまいますよね。
私も家にいるとそうなるからと入院して病院で安静にしているように言われました。
必要最低限はベットから起き上がらないように!という状態でしたので
ご主人にできることは手伝ってもらいなるべく安静にしている方がいいと思います。

初めての出産でいろいろ不安なこともあると思いますが
がんばって元気な赤ちゃんを産んでくださいね^^
    • good
    • 1

こんにちは。


私は現在30週ですが、本当に同じ感じです。
早くから張り気味だったので、頓服として20回分の張り止めの薬をもらって、張りが頻繁な日は飲んでいます。
やっぱりキュ~っとなって、おなかがすごく硬くなります。
たまに寝ていても苦しいときがありますね。
でも、検診ではいつも
「子宮もしっかり閉じているし、大丈夫」といわれるので
しょうがないのかなぁ~という感じで毎日仕事にも行っています。
(フルタイム勤務です)
私の場合はどうも、夜とくに張りがひどいみたいなので
仕事から帰ってきたら、なるべく横になるようにしています。
このくらいの時期になると、結構不規則な張りもでてくるらしいです。
検診時に相談はしているんですよね?
検診で子宮口が開いたりしていなければ、無理しない限り大丈夫だと思います。
あと少し、お互い無理せずに頑張りましょうね!
    • good
    • 2

こんばんは。


私もお腹の張り、そんな感じでした。
24週くらいから頻繁に張るようになり、張り止めをもらっていました。
病院で聞いたのではなくネットなどで見たと思いますが、子宮筋腫のある人はその場所や大きさによって張りやすいらしいです。
私は見事に子宮の前面に筋腫がありました。

病院にかかられているということは、子宮口のチェックなども受けられていますよね?
薬だけで特に絶対安静などと言われていなければ、おそらく心配はないのだと思います。
とはいえ辛いですよね。
赤ちゃんに蹴られたときなどその場に寝転がりたいほど息苦しかったのを覚えています。
事務仕事のため、いつも座っていないといけないのですがこれがまた辛かったです・・・
脅かすようで申し訳ないのですが、私に関しては、張りは月が進めば進むほど悪化し、8ヶ月以降は常に胃が圧迫されているような息苦しさ・立ちくらみ・腿の筋肉が突っ張って前に歩き出せないような感覚がありました。
正直言ってつわりより辛かったです。
ですが早産の傾向は全くなかったようで、結局予定日の数日前に破水して促進剤で出産したのですが、促進剤もなかなか効かずどちらかというと難産でした。

今後どうなっていくか、これは人それぞれだと思いますが少なくとも張りでいちばん心配なのは早産の兆候となることなので休める限りは休み、家事もできるだけ手を抜かれたほうが安心だと思います。
どうぞお大事になさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様、ご意見体験談を聞かせてくださりありがとうございました。
みなさん経験されているという事で少し安心しました。
アドバイス通り、辛いときはひたすら横になって安静にしています。
今週末に検診なので改めて相談しようと思います。
最近ドンドンお腹が大きくなってきて更に重く感じるようになりました。
これも赤ちゃんが元気な証拠と思って頑張りますね。

本当にアリガトウございました!!

お礼日時:2006/05/10 11:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!