プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。お世話になります。
今年1月中旬、妊娠17週でシロッカー手術(頚管縫縮術)を受けました。おかげさまでその後は順調です。術後1週間で退院し、軽い外出もできるようになりました。

入院したのが総合病院だったせいもあっていろいろな方とおしゃべりでき、楽しく?過ごしましたが、意外やこの手術の経験者が多く。
「これから大変よ~、引きつれるように痛むのよ~」
「縛ってしまえばもう万事OK!破水まで何も感じなかった」
その後は人それぞれなのでしょうか?

私は縫ったあたり(らしい)所が時々引っ張られるような感じはありますが、痛い!というほどではないのです。しばらく横になっているとなおります。現在出血その他なし。しかしお腹が重くなるとともに、痛みが増してきている気がします。

皆様いかがでしょうか?経験者の方、伝聞形、どちらでもかまいません。なるべくたくさんの方の体験を教えてください。痛かった方、どのくらいの痛みですか?うめき声が出るくらい痛くなったら即病院ですか?

A 回答 (2件)

私はマクドナルド法の子宮頸管縫縮術をしたんで、参考にならないかもしれませんが、

抜糸の時に、『食い込んで、なかなか取れない~』と先生が格闘していたにもかかわらず、妊娠期間中は全く痛みはありませんでした。(巾着のように縫っていたそうです)
赤ちゃんも常に下がっていたので、検診時、先生が内診で頭に触れていたぐらいでした。それでも『私は』痛みはなかったです。
ただ、予定日が近づいて、先生が『ちょっと子宮口を刺激しておくね~』と言ってしてもらった時も私は全く痛くなかったので、痛みに鈍感な方かもしれません。(この子宮口を刺激するのは痛いよ!と友達に聞いていたので、かまえていたんですが)
こんな私でも陣痛はかなり痛かったですけどね。

今の状態は次の検診時には必ず伝えた方がいいと思います。
もしうめくぐらい痛くなるようでしたら、絶対病院に行ったほうがいいと思いますよ!
    • 3
この回答へのお礼

モー誰にも来ていただけないのかと思っていた矢先のご回答、うれしいです!

マクドナルド法で手術されて、その後全然痛まなかったのですね。ふむふむ。にしても、赤ちゃんの頭に触れていたということは・・・かなり張っていたのでしょうか?それでも痛まなかったということ・・・?とても勇気付けられました!

また先生に相談してみます。
ありがとうございました!

No.1です。

お腹はかな~り張ってました。切迫で入院後、自宅安静時もウテメリンは1日8錠飲んでましたから・・・。
張っているわ、下がってるわで、次いつ入院になるのかとびくびくしていました。
張る事と痛む事の関係があるのかどうかがわからないんですが、くくっている所は全く痛まずに、1人目を帝王切開で出産した時の子宮の傷は、頭に押されてか少し痛む時はありました。
2人目を予定帝王切開するなら抜糸はしないけど、経膣分娩にチャレンジするなら抜糸するって言われてて、抜糸をしたんですが、抜糸はかなり痛かったです。。。
どなたか、シロッカー法を受けられた方のお話が聞けるといいですね!

この回答への補足

kaya-rinさん、ご体験を教えてくださって本当に参考になりました。ありがとうございました。
ひどい痛みが出てくるようなら、我慢せずに診察に行こうと思います。
一週間たちましたので、今回はひとまず締め切ります。また何かの質問でお世話になるかも知れませんが、どうぞよろしくお願いします。
抜糸の痛み・・・うう、怖いですが覚悟しないとですね。
がんばります!

• 5
この回答へのお礼

kaya-rinさん、二度目もありがとうございます!
そうですか、本当に張っていたんですね。ウテメリン8錠は初耳です。ちなみに私は手術後5日間点滴で、それが外れてからは一日2~3錠です。自分ではすごい危機と思ってましたが、まだまだ序の口やったんですね。
しかも帝王切開のあとを抜糸して経膣で、安静入院せずに産まはったやなんて。すごいです!

入院するとき、お医者さんは「シロッカー手術しますぅ?」とおっしゃったのですが、その後説明してもらった図とかを見ていると、どうも私もマクドナルド法と言ったほうがいいようなんです。頚管の数箇所に糸を通してしぼるようなんですよね?シロッカー術というのは通称なんでしょうか。