プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今二人目を妊娠中です。
5ヶ月19週目です。
先週夜中に腹痛(生理痛の2日目のような痛み)がおさまらず翌日病院へ行きました。
腹部エコーで赤ちゃんや胎盤など詳しく見てもらい、赤ちゃんも下の方にはいないから大丈夫と言われ、
膣の方も見てもらいました。
すると、
「んー…少し子宮口が柔らかいかな」と言われ、
「特に危険な状態ではないです。痛みは張りというより、子宮が大きくなる痛みだとは思うけど、柔らかいのが少し気になるから、感染予防に抗生剤と張り止め出しておくので安静にね」と言われました。

帰宅後ネットで調べると子宮口が柔らかいと切迫流産になると見つけ、
不安で仕方ありません。

一人目の時はトラブルもなく出産を迎えたので、
どうしたものかと…
安静にと言われましたが、上の子の面倒もあるので、ずっと寝たきりとは行かず不安な日々です。

子宮口が柔らかいだけで入院などせず無事出産まで迎えられた方はいらっしゃいますか?
またどんな風に生活を気を付けたらよいかなどアドバイスいただけると嬉しいです。

A 回答 (1件)

私も2人目妊娠中に子宮口が柔らかい上に子宮頸管が短いと言われました。


私も1人目の時は大きな問題なく出産だったのでびっくりしたのを覚えています。

言われるまで全然動けるから!と自転車に乗って上の子と買い物など行っていたのでその日から自転車は封印しました。


安静に…と言われても中々難しいですよね。
先生にも上の子がいるから安静にするのは難しいだろうけど…出来るだけパパさんに頼んで楽をして!!
と言われて気が楽になった事を思い出しました。

それからと言うものそれを免罪符に(笑)次回の検診まで料理も簡単なものにしたり、ちょっとでもダルい時は休んでパパに任せていました。
その時は「出産までずっと入院なんてなったらもっと大変だよねー」と言いながら…。


うちは母もいたので母にも手伝って貰って次回の検診に備えました。

なのでご実家から呼べるようであれば呼んでしまうのも手かもしれません。

その甲斐あってか次の検診の時は問題ありませんでした。
(無理をしないように!とは念押されましたが…)


どうぞ楽をしてください!
手を抜いてください!
もっと周りに頼ってください!

元気な赤ちゃんが産まれるように祈っております。

頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
コメント見てたら元気出ました。

安静にするって元気なだけに、辛いですが、赤ちゃんも頑張って成長していますし、
私も頑張って安静にしようと思います。

両家とも母親が亡くなっており頼れないですが、ここぞとばかり旦那さんに頼ってみたいと思います(笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2018/02/02 13:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!