アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

23w0から切迫早産で入院しています。
理由は出血、前期破水です。
出血は初期の頃からしており、その度病院に行っても
出血の理由は分からず、一旦落ち着いたんですが
また22週から出血をし原因わからずの、毎日消毒しに通院。
23週いつものように消毒しに行ったらいつもより出血が
多かったらしく調べたら出血に羊水が混じってたとの事で
今産まれても大丈夫なよーにと都内の病院へ救急車で搬送されました。
しかし、色んな検査をした結果、やっぱり出血の原因は分からず
破水してるかも分からないと…。もしかしたら小さな穴が空いていて
そこから少しづつ出ているのかもしれないと言われました。
お腹の張りもあってウテメリンの点滴24時間と抗生物質の点滴をしています。
始めの3日はお腹が少し張っていて点滴も始めは20だったのに今は35になってしまいました。
しかし、今5日目になるんですがほとんどお腹は張りません。
出血もおさまってきてて、先生からは羊水も出ている感じはないと
言われました。血液検査の結果もよくなってきてるとの事なんですが
こうゆう場合、早く退院出来る事ってあるんですか?
上の子がまだ1歳4ヶ月で家から病院まで高速で一時間以上かかるし
日曜日にしか娘に会えません。しかもベットのまま廊下に出て
30分間だけしかダメなんて辛過ぎます。正期産まで後3ヶ月もあるし。
出来れば家で安静にしていたいのですが無理なんでしょうか?
分かる方、経験された方、些細な事でも何でもいいので教えて下さい!

A 回答 (2件)

こんにちわ。



早くの退院はまずないと思います。
張り止めの点滴の量が増えていると言うことは
20では張りを止める事が出来なかったという
事です。
この状態で点滴を止めたらすぐに張るでしょう。
服薬では抑える事は出来ないので点滴を止めることは
ないと思います。

私は上の子が33週の早産児で、下の子は切迫早産
での一ヶ月半程の入院経験者です。
なので早産の恐ろしさや影響の大きさは充分判っています。
33週まで胎内に居ても出産時に自分で安定した呼吸が
出来ずに集中治療室に入院して呼吸器を装着しての
生活でした。
もちろん点滴もしてるし、母乳を飲むことも出来ずに
ミルクは胃に挿入した管を通じて少量ずつでした。
重ねて言いますが正産期まで3週間足らずですよ?
退院後も定期的に病院で診察を受けてたりしました。
6歳近くになりましたが、現在も気管支が弱いです。

貴女の赤ちゃんが今胎内から出てくるとこれ以上の
リスクを背負うことになります。
まず3ヶ月は入院でしょうし、命にかかわる可能性も
非常に高いです。
それが判っているお医者さんが退院を許可すると
思いますか?

長期入院中はいろいろな人と出会いました。
貴女のように原因不明が判らないけど羊水が少量ずつ
出ていた人も居ました。
その人の赤ちゃんは残念な結果になっています。
辛い3ヶ月かとは思いますが、自宅安静はまず
無理です。
今はお腹の赤ちゃんを第一に考えてあげて下さい。
お嬢さんは可哀相だけど退院したらずっと会えますので。
お大事になさって下さい。
    • good
    • 12

こんにちは。



1歳8ヶ月の子供がいます。
その前に、前期破水で3人の大切な子供を亡くしました。



まずは、お医者様にお話を聞いてください。
今がどういう状況で、どこまで回復したら退院できるのか。
それにはどのくらいかかるのか。


しかし、まだ23~24週ですよね・・・。
退院したいって、家に帰るの怖くありませんか?
家でまた破水して赤ちゃんが出てきたりと考えませんか?



この時期の前期破水は命取りです。
破水があり子宮内に感染が出てしまうと、陣痛に繋がるからです。
なので抗生物質で予防し、ウテメリンで張りを抑えます。そして念入りに消毒もします。
毎日すると効果があるので、入院が適しているのです。

ウテメリンは1Aですか?2Aですか?
2A35とかでしたらしばらく外してもらえないですね。
安静にしていて24時間ウテメリンが効いてるから張りが抑えられているのです。

頸管の長さはいかがですか?
何ミリとか聞いてますか?

病院の方針もそれぞれですから、確実なことは言えませんが
頸管が25mm以上あり、出血、破水が止まり感染傾向がなく(血液検査、培養検査などの値)、点滴を外しても張りが飲み薬で抑えられる程度、そして家でも病院と同等の安静が約束できるようであれば退院も視野に入るかと思います。



なかなか長期入院を受け入れられないのは理解できます。
妊娠すると上のお子さんが、今まで以上にかわいく感じるとも聞きます。


しかし、一般的に生まれた赤ちゃんの生存率が上がるのは28週以降。
それでも体のどこかに問題が出たり、まだまだ酸素を足してあげないと呼吸ができなかったり、NICUでの滞在期間が長くなったり、万が一のことも考えられます。
まだまだ生まれてはいけない時期です。
早く生まれて一番辛いのは赤ちゃんです。

お腹の中の1日は、外の1週間にも値すると言います。
正期より早く生まれると、赤ちゃんがすごくがんばらないといけなくなります。
お母さんだって毎日病院に通うことになります。


まずは28週くらいまで今と同等の状態が続くと思います。
いかに先生の言うとおりにして安静にしていたかで、その時点での経過の良さが変わります。
今無理をすると出産まで退院できないことも普通にあります。


なので最初が頑張りどきです。



病院は退屈でしょうが、いろいろなことをするチャンスです。
資格の勉強をしたり、生まれてくる赤ちゃんのものを作ったり、ゆっくり本を読んだり。


私も長く入院してました。
いろいろな方と出会いました。
早く家に帰りたいと言われる人も多かったですよ。

帰りたい帰りたいと思うから入院が辛くて、諦めて割り切れば楽になったという人もいました。


お子さんに会えないのはお辛いと思いますが、お腹の赤ちゃんが生まれてきたら2倍忙しくなるでしょう。
今のうちに、一人の時間を楽しむ時間ができたと、考えてみてはどうでしょうか?

難しいですけどね。


お大事になさってください。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
結局、また張りがあり、マグセントまで入れる事になっちゃいました

お礼日時:2012/09/30 16:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!