プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、27週で三人目を妊娠中です。

今回初めてシロッカーという手術をうけたのですが、術後はあまり違和感もなく過ごしていました。

しかし、手術した2週間後くらいから、両脇腹部がよく痛む様になりました。これが産婦人科で聞いた所、『子宮が大きくなるせいでは』『便秘の可能性では』などと周期によって違う事を言われていました。原因不明で、痛み方は同じ痛み、張りとは違ってつっている感じです。

そして少し前に、歩く度にキンキンと穴周辺が痛み、赤ちゃんが下がってきている様な感覚で、心配だった私はすぐに産婦人科へ行きました。その時の内診では、頸管(子宮口?)が1週間前より1センチ短くなってると言われました。しかし、痛みについては原因不明、入院までもないが、自宅安静でと言われました。

それからは、毎食後に張り止めを飲み、元々張りやすい私でしたが、今はもうそろそろ飲まなきゃなと思う時間には、よく張ってきてしまう様になりました。


シロッカー手術を受けた方、似たような経験ありますか?こんなに痛みや違和感があって良いのでしょうか。

すごく心配です。手術は全麻でしたが、冷や汗が出る程痛く、抜糸も痛いのかと陣痛と共に恐怖です。宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

追加です



手術直後は 少し 突っ張った感じを 感じましたが ほぼ 抜糸するまで 縫ったところが突っ張るような感覚は感じたことはありませんでした
抜糸については 一人目の時は すこしはやめに30週で抜糸しました すると37週での出産でした
第一子の場合は しばれば もうちょっともつはずなのに ということで 二人目は切迫早産の危険がある場合に受けられる補助が受けられるぎりぎり36週 だったと思います まだか まだかって思っていました 37週から早産ではなくなるので 補助がきかなくなるのだそうです
39週での出産でした
ただ 途中 軽い出血のようなものがあり 心配したことがありましたが 縫ったので 心配ありませんよとのことでした もちろん たくさんの出血ではありませんでした
私も 一人目の時より 二人目のほうが 体重が増えました 
おから ひじき 菜っ葉を常備食にしていました 
もう少しですよ
    • good
    • 6
この回答へのお礼

二度に渡りありがとうございました。

なんとか正期産で産まれたみたいで良かったですね。私も案外もってくれるかなぁと思いつつ、昨日は夕方から寝るまで、30分に一回張り、張り止めを一時間おきに飲む状態でした…。安静になんて、上に子供が二人いるとなかなかできないんですよね(泣)。

日常の痛みについては人それぞれなのかなぁ。イタタって声が出てしまうくらいなので、月曜日の検診でまたクドクドと聞いてみようと思います。

ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2011/07/03 10:41

私は2人目の時に、27週で人よりも特殊な手術を受けました。


普通は1か所しか縛りませんが、私は2か所も縛りました。

手術から目が覚めた時に、余りにもお腹が痛くて張っていたので、
意識がもうろうとしている中、ずっと痛いと言っていたようです。

一時は退院の話も出ていたのですが、たまたまベットの横に置いてあった
椅子に足を引っ掛け、お腹を強打してからと言うもの、ずっと5~10間隔の
陣痛がついてしまい、24時間持続点滴・ベットの足側を最大限まで上げ、
ポータブルトイレの生活を10週間もしていました。
常にお腹が突っ張っているような感覚が続き、常に痛かった事を覚えています。

36週時の抜糸も糸が食い込んでいたようで、2日がかりで取り除いて貰いました。
勿論、出血も床やパジャマが血だらけになるほどでしたので、
本当の出産よりも痛い!!!と喚いてしまったくらいです・・・

その後に退院はしましたが、5分間隔の陣痛はずっと続き、
結局は予定日を過ぎてからの誘発分娩となりました。
約5週間、自宅で陣痛に耐え、子宮口も4指も開いていたのに
産まれて来ませんでした。

でも、お産自体は時間も早く、痛みもあまりないうちに産まれて来ましたョ。
貴女も私のように妊娠中苦しんだ分、お産も楽になるといいですね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。

壮絶な出産に挑まれたのですね…。読みながら眉間にシワがよっていました。(苦笑)

私のこの痛みは、陣痛の様な感じではないのですが、やはり穴周辺が未だにキンキンと痛く、素早く動くとお腹まで張ってきてしまうので、本当に妊婦は神経使います。


抜糸についても、すごく大変だったのですね。ネットで調べると、シロッカーは有効という医師もいれば、ただの気休めという医師もおり、これで結局早産になっては、あの手術の痛みも無駄だったのか…と思えてしまいそうです。


二回の分娩は、安産だったので、三人目は尚更スルっと出てきてくれそうですが、なるべくお腹にとどまってくれる事を願います…。

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/07/03 10:35

私もうけましたよ


私の場合は第一子 第二子ともに うけました
私の場合は 子宮が もともと 小さいそうで 風船が小さいと 膨らんでくると 口の部分がだんだん 短くなり 普通の場合より早く開くので 念のためにしばれば安心 
そして 術後は 一週間の入院でした 
病院によっては すぐ返す病院もあるけれど 安静にすることも 大事なことのひとつ
という説明を うけました 
 私の場合は 部分麻酔でした
 術後 特に痛いことはありませんでした 
 抜糸も ちくりちくり って 痛い感じでした 
私の場合は 高齢出産だったこともあり特に二番目の子供のときは おなかは 張った感じのことは 多く おなかも 八ヶ月くらいには 結構めだってました
 子宮口が短くなっている ということは おそらく 子宮が大きくなっているのだと思います
私が 主治医から説明をうけたのでは ぎりぎりまで 抜糸はしないけれども 子宮口が開いてきていれば 危ないので 抜糸するとのことでした 
太りすぎるのも 開く原因なので 注意するようにといわれました 

ケースバイケースだとは思いますが もしも 大丈夫なのかと不安な思いがあるのならば 違った先生に診ていただくということも 検討してはどうでしょうか?
あと 約10週で 早産ではなくなりますよね 抜糸が そろそろなのかもしれませんね
身体をいたわって 元気なお子さんを産んでください 
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございます。

普段から、張り以外につった痛みなどはありましたか?

一人目と二人目の時は、38週と36週までもってくれていたのですが、どちらも二人共、切迫早産で入院経験があります。

ちょうど今、張りが30分に一度で横になっている状態です。張り止めが今回はもう効いてないかも…。

先生については、信頼のおける方で、手術もまた出産もそこでする予定なので、非常に困りました。

抜糸ですが、時期がきて抜糸されましたか?それとも陣痛がきそうで、とかですか?

体重については、明日で8ヶ月ですがすでに10キロ増えました。やばいです…。


なかなか周りにやっている人がいないので、是非お聞かせ願えればと思います。

お礼日時:2011/07/02 20:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています