アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今30週の2人目妊婦です。前回のお産は36週と
早めに産まれてしまいました。27週の検診で、ちょっと下がり気味なので、安静にしておくようにといわれました。
それなりに気を使って生活はしていましたが、今までどうりに出かけたりもしていました。お腹の張りは結構ある
方です。よく動いた日はかなりあります。そして、30週の検診では、今回はあまり下がってないね、といわれました。前回は女医さんで、今回は男性の医者で、受診したのが違う先生だったからか、感じ方が違うのかわかりませんが、一度下がった状態が元に戻ったりするのでしょうか?
安静にしていたら、治るものなのでしょうか??

A 回答 (2件)

27thioさん、こんにちは。

妊娠30週ということで、もうすぐですね。
最近また暑くなってきたので、妊婦さんには辛い夏ですね。

さて、「ちょっと下がり気味」といわれたあとの検診で
「今回はあまり下がっていないね」といわれた、とのことですが、
どちらも「ちょっと下がっている状態」のことだと思います。

>一度下がった状態が元に戻ったりするのでしょうか?

子宮が下がってくるのは、だんだん赤ちゃんの体重が増えてくるので
その重みで下がってきます。
また、いよいよ赤ちゃんが出産に向けて準備しだすと
もっと下がってきます。
ですので、今より下がることはあっても、一番最初の子宮の位置に
さっと戻るということは、なさそうです。

>安静にしていたら、治るものなのでしょうか??

私も、安静と、よく言われ続けてきました。
安静にしておくと、「それ以上生まれそうな状態には近づかない」ということで
まだ30週ですから、早産を避けるためにも、そうおっしゃったんだと思います。

私の場合は、張り止めの薬を常用していましたし
母子手帳にも「安静に、注意!」と朱書きをされ続けていたので
かなりの安静度が必要だったと思います。
27thioさんは、そこまでではなさそうですが、
30週というと、いよいよ後期になってきて、子宮も下がってくるし
おなかの張りも頻繁になってくる時期ですから
十分に注意してくださいね。

あと、動きすぎておなかが張ってきたら、即、横になってください。
30分以内に張りが収まればいいのですが
30分横になっても、張りがどんどん強くなる場合は危険ですから、
すぐに病院に電話してくださいね。

私は安静にしていたおかげで、3回の出産は、すべて予定日のあとでした。
あと2ヶ月、体に気をつけながら、頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

やはり下がり気味は変わりないのでしょうね。ハリがあればすぐに安静にします。どうもありがとうございました。

こんにちは。

もうすぐ出産。暑い時期におなかが大きいと大変ですね。
質問の件ですが、言い方が違うだけで「下がり気味」なのだと思いますよ。
女医さんは「下がり気味」
男性のお医者様は「あまり下がってない」
どっちにしても、すこーし下がってるってことだと思います。

2人目は早めにお産が始まるってよく言いますよね。私も2人目の時はそろそろかも…と言われ続けました。が、私の場合はどちらも出産予定日に生まれました。

どういう状態にしても、一度下がった状態が完全に戻るってなかなかないと思うので、安静にしていてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、あまり下がってないということは下がってはいるということですね。やはり安静にしておきます。どうもありがとうございました。