プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一人目の出産時、切迫早産で2ヶ月間入院し、1ヶ月の早産で出産となりました。年齢が高めなので、二人目を産むなら早くしなきゃと思うのですが、また早産で入院となったら、困るなとも思っています。
一人目が早産で、二人目の時は大丈夫だった方、またはやはり早産になってしまった方、どうか経験談をお教えください。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

助産師です。



ご心配のお気持ちよく分かります。
ようするに上のお子さんが、なぜ早く生まれたかですね。
例えば、仕事していてお腹が張りやすかったとか、子宮口が開きやすかったとか、逆子だった、子宮内感染など原因は様々です。

私が臨床で知る限り、こんな人たちがいました。↓
・第一子が26週で緊急帝王切開、年子で第二子が38週で予定帝王切開
・第一子、第二子共36週の早産
・切迫早産で自宅安静と言われ、第一子は38週、第二子は32週から子宮口2指開き、37週では頭が内診時に余裕で触れる位まで下がっていたのに39週までもっておまけに分娩所要時間10時間弱位かかった人

ようするに必ずしも早産するともいえません。その時々の状態にもよるかと思います。
私の友人は自分の2人の子供の妊娠中、切迫早産で子宮口も開いて入院すすめられても入院せず、見ている方がハラハラする位とても心配しましたが上の子は38週で15時間位、下の子も39週で10時間弱かかっています。
ちなみに私は早産こそせず、2人の息子も40週、39週で出産しましたが、出産ギリギリまで子宮口も開かず、頭も下がらずで難産を覚悟しましたが、上の子は5時間46分、下の子は2時間52分の超安産でした。確かに2人目の時は上の子が小さかったので妊娠中も大変でした。もし早産で安静が必要な場合などはちゃんとできるか自信なかったかもしれません。

先々色々なことを考えていると心配で心配で子供産むのも怖くなってしまいますが、自分で出来る範囲で無理のない行動をし、それでもだめならご主人などの協力を得る、それでもだめなら医学の力をか借りる、それが一番かと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり人それぞれですね。助産師さんのお話、ためになります。
私は早産の理由がわからないんです。仕事も辞めて家でのんびりしていたし、切迫早産で入院してから逆子になってしまったし、子宮内感染もしていないと言われたし、、、。
あまり気にせず、二人目のこと、前向きに頑張っていこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/08 23:23

そういう傾向にあるみたいです。


ま、私の場合3ヶ月も早い「超早産」だったので、参考にならないかもしれませんが。

出産した次の日に、当直だった医師に「次も早産だと思うので、必ず大きい病院へ」と言われました。
そんな、もう次の子のことなんて、考えられん(笑)・・・と、その時は思いましたが、その医師と顔を合わせることはもうなかったので、やっぱりどうしても言っておきたかったんでしょうね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
皆さんの回答を拝見すると、やはり早産の確立はちょっと高そうですね。
でも、気にしすぎることなく、頑張ろうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/08 23:25

こんばんは。


私は、一人目の時は切迫早産、低体重だったため
30週の時に入院をして、36週で出産しました。
二人目の時も覚悟はしていたのですが、
なんの問題もなく36週を過ぎて
予定日を5日過ぎて出産しました。
入院のことも考え上の子(1歳半でした)には、
実家に泊まってみたり、私抜きで遊びに行ったり
慣れさせました。
とっても心配な事ですよね。
本当に人それぞれで^^;
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大丈夫だった方の経験談、心強いです。私も大丈夫だったらいいなー。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/08 23:17

あまり参考にならないかもしれませんが、同じような状況なので回答させてください。



私も一人目の時、28週で子宮口が開き、2ヶ月以上の入院の後、36週で出産しました。
そのため二人目を妊娠した時、5ヶ月くらいで子宮口を縛る手術をして
今は(32週)張り止めを飲みながらですが、なんとか入院することなく過ごせています。
このまま36週までもてばいいな~と毎日願ってますが
なってみないとわからないですよね。
私の友達でも、一人目切迫早産で入院しても
二人目は普通に産めた人もいます。(子宮口も縛らず)

心配でしょうが、ぜひ兄弟を作ってあげてくださいね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
子宮口を縛る手術のこと、No.1の方もおっしゃってましたね。かなり有効なのかもしれませんね。先生に相談してみます。
私も頑張ります!

お礼日時:2007/07/08 23:16

私は 現在子供2人 今現在妊娠3ヶ月です。


私の場合は 1人目初産で高齢の仲間入り 質問者様と同じで
切迫流産 切迫早産で入退院を繰り返して 35wで入院
36wで出産。

2人目 やはり 36wで 出産しました。
私は 子供がかろうじて 2500gあった為 2人目も
早産覚悟で 同じ週数(36w)より1週間前に 実家に
上の子を預けました。
35wの時 子宮口が開き 入院して 36wで出産でした。
下は 上の子で入退院を繰り返していたので 先生と相談しながら
結局 妊娠が分かってから 出産直前まで 張り止めを
飲んでいましたが 入院はありませんでした。
ただ 私は 1人目分娩時間2時間半という超安産だったため 
35wでの入院は 自宅で出産になったら困るので 
先生と相談した上での入院でした。

今回は 先生が 上2人とも早産なので やはり早産の可能性は
高いと言われました。
しかも 超安産だし 今回は 34wでの出産もありうると
言われました。(理由は上に 子供が2人いるから 手が掛かるため)
で 先生に勧められたのは 16w頃子宮口を括る手術です。
4日位の入院らしいのですが その方が安心できると言われました。

私は 今回も36w位での出産覚悟で 生活しています。(笑)

妊娠されたら 先生に相談されたらいいと思います。
私は 上2人と違う場所での出産になる為 とても
不安でしたが 先生に相談して良かったと思ってます。

頑張ってくださいね。私も高齢出産3回目頑張ります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
やはり早産は体質なのかもしれませんね。
初産で高齢出産の仲間入り(私も!)の方が3人目をご妊娠中とのこと、とても頼もしいです。
私も頑張ります!

お礼日時:2007/07/08 23:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!