アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ご質問です。二人目の妊娠で只今33週で数日前の妊婦検診で、子宮口2センチ開いており、子宮頸管が19ミリで赤ちゃんも下がってきているそうです。
最初超音波検査でも赤ちゃんは2100グラムで標準な為検査も終わりになる所だったのをたまにある張りを相談した所念のため内診したらこういう結果になってしまいました。
とりあえずは内診の時おりものが綺麗な事と出血がない為来週まで薬と自宅安静で様子みましょうと言われました。
お腹の張りは二人目だし無理をせずにはいられないのでこの位の程度なのかなぁと思っていましたし、恥骨がたまに痛むのも一人生んでるから痛むと言われていたのであまりきにはしていませんでした。でもここのサイトで色々話をみたりしていたら、結構危険な状態では?と思い急に心配になってきました。
このような状態で自宅安静で平気なのでしょうか?入院となった場合、保険内と保険外はどういう事で判断されるんでしょうか?

A 回答 (2件)

入院しても、切迫症状が進行しない限り、切迫早産は安静のみで様子を見ます。

ですから、何か変わったことがなければ自宅安静で十分です。
ただし、トイレ以外は横になり、家事などしないようにしなければなりません。

保険の適応ですが、切迫早産で入院になった場合、切迫早産という病名がつきますので保険適応です。
陣痛抑制剤を使用しなくとも、安静も医師の指示に基づく医療行為です。

37週になると満期産となるので、その時点から自費になってしまうので、退院して陣痛を待つのが普通です。
切迫早産だと言われても、37週過ぎまで保てばそれ以後は保険適応外となります。

No.1の方が言われている高額医療費は、保険の適応されている金額のみが対象になるものです。
差額ベッド代など自費のものは対象外です。
安静が指示されるとポータブルトイレになるので、個室を希望する人が多い事もあり、自費部分が増える訳です。
    • 4
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。凄く参考になりました。
自宅安静をちゃんと出来る状態なら進行しない限りはいいって事ですね。
不思議と精神的なものなのか切迫早産を診断されるまで、たまにお腹張るなぁと思う程度だったんですが、自宅安静になってから横になってばかりなのに痛みはないもののお腹が張りやすくなった気がします。
ちょっと不安になっていたのですが、とりあえず安静を心掛けます。
保険適用に関してもよくわかりました。
ありがとうございました。

こんにちは。

同じような状況で入院経験があります。
私は30週~35週まで入院していました。

まず子宮頚管が19ミリなら平均の半分以下になりますね。
ちょっと油断できない状況だと思います。
私は22ミリで入院になりました。
ただ入院しても張りが酷い等の症状がない限りひたすら
「寝ているだけ」なんですよ。

ですので自宅安静でも「安静に出来れば一緒」なんです。
その点は安心してください。
でもお子さんが見えたら安静には出来ないですよね。
質問者さんに頼れる身内が見えるようならお家に来て頂いて
お子さんの世話をして貰うように出来たらベストですね。
基本的に管理入院の場合の安静レベルは「食事トイレ以外は
寝ている」ですので、家事や育児はもっての他ですから。

もし管理入院になった場合ですが、保険適用は医療行為に対して
適用されます。
ですので部屋代や食事代ベット代等は適用外です。
基本的には一日一万円が目安ですね。
長期入院の場合は高額療養費という制度がありますので、申請を
お勧めします。
申請方法は病院もしくは旦那さんの会社の総務で確認してください。
これを申請するのとしないのとでは20万ちかく変わってきますから。
ちなみにこの制度は大体8万以上の負担が免除になる制度です。
    • 5
この回答へのお礼

さっそくお返事ありがとうございます。
入院してもそういう状態なんですね。でもやっぱりその数字だと油断出来ないんですね。どうにか主人が有休を数週間とってくれたので子供の世話はほぼせずにすんでます。入院してしまった方が楽だろうけど上の子の事も気になるのでこのまま自宅安静で行ければなぁと願います。
ありがとうございました。