アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何から書いたらいいかわかりませんが教えてください。
私は20代のワーキングマザーで春に二歳になる息子がいます。
息子を妊娠した時はなんのリスクもなく普通に産休育休に入りその後職場復帰しました。息子は私たちの身長がでかかったことや予定日を11日すぎて生まれたこともあり3600グラムの今の時代にしてはジャンボベビーでした。

兄弟がいた方がいいかな と思い第二子を2歳さになるように計画妊娠しました。
現在20週で双子は各450gほどです。
病院は名古屋の日赤でかなり高度な医療設備が整ってます。

最初の方の検診で赤ちゃんの部屋が二つ見えるような気がするけど自然妊娠で双子以上は珍しいから多分違うでしょうと言われてました。しかし次の検診ではやはり双子でしたと言われて確定しました。そして日赤に転院。
そこからが大変な日々でした。出血から切迫流産になり自宅安静指示、
昨日の検診では子宮頸管が20ミリしかないから即入院になりました。
なんとかかんとか上の子の面倒を見てもらえるように義理の母に頼みとりあえず長子問題は解決しました。
(旦那は面倒見いいですが通勤時間が長いことで園の送り迎えができないので)

私自身武道をしていて体が丈夫だったことや上の子を普通に生んでいることなどもあり、まさか自分が入院するなんて…とまだ現実をはっきり受け入れられていません。

一人目がジャンボだったのに二人目三人目がこの流れで小さく生まれて大丈夫なんだろうかと不安でいっぱいです。

皆さんにご意見いただきたいです。

①切迫で入院した方どんな理由でしたか?無事産まれましたか?

②小さく産んだお母さんいらっしゃいますか❓その後お子さんはどうなりましたか?

③双子だとやはり大抵一度は入院するのでしょうか?

ちょっと支離滅裂なまとめ方になりましたが些細なことでも参考になる意見いただけたら幸いです。

A 回答 (2件)

お身体の具合はいかがですか?

私は、第一子の時に妊娠5ヶ月で切迫流産になり、出産までの5ヶ月間を病院で過ごしました。
安定期に入って安心したのも束の間、破水してしまい、子宮口が開いてしまったので子宮内に細菌が入ってしまい、お腹の赤ちゃんはもちろん、私も危険な状態だと言われました。
ものすごい出血でしたのでこのまま流産すると先生にはっきり言われました。
でも、赤ちゃんは私のお腹にしがみついてくれたんです。
点滴で子宮内の細菌も無くなって、先生に「奇跡」と言われました。
それから出産するまでの5ヶ月間はベッドの上の生活でした。ベッドの横に簡易トイレ、体は毎日看護師さんが拭いてくれました。
長い5ヶ月でしたが、無事に産まれましたよ。5ヶ月間歩くことができず体力がなかったのと、逆子だったので帝王切開でしたが。
その息子ももう20歳です。

知り合いの娘さんは低体重で産まれましたが、元気に育ってこの春大学生になります。

私が切迫流産で入院中、いろんな症状の
妊婦さんが入院してきました。
その中に双子を身篭ったお母さんが入院してきました。

母は強し!子供のためだったらどんな辛い事も乗り越えられます。
私も第一子妊娠中は不安でいっぱいで、家族に我儘ばかり言い迷惑をかけました。
ですが、そんな時助けてくれるのはやはり家族。主人や両親、そして看護師さんと同じ症状の同室の方でした。
20年経った今でも、あの時の入院生活ははっきりと思い出せます。
それだけ大変だったんですね。
でも大丈夫。お腹の赤ちゃんも強いのです。一生懸命あなたのお腹にしがみついて頑張ってます。
会える日を楽しみに、今は辛いですがその日を楽しみに、今は安静に過ごしてください。
無事に出産されますことを祈っています。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは!
こんな言い方大変失礼ですが20年前の医療体制でも奇跡的に生まれてくる子がいるならば今の時代なら大丈夫よーなんとかなる!とドカンと構えたらいいんですよね、弱気になってました(>_<)消灯後に周りの方がすすり泣いてたりして私も感傷的になってました…上の子にはしばらく寂しい思いさせますが無事出産までこぎつけたら一気に子沢山で我が家も賑やかになるので…そんな日を迎えれるように母である私が頑張ります。ご意見ありがとうございました。まだまだみなさんの経験談お待ちしてます。

450ではご不安でしょうね

でもひとまず急を要するようなかんじでもなさそう
ほんとにまずそうならMFICUに入れられます

休暇と思ってごゆるりと過ごされるのがよろしいかと思います

①②③双子でおなかがきつくて切迫早産で入院、32週で破水して1700と1600で誕生
   早期産で低出生体重児でしたが、1500~2000は障害が出る率も低く
   人工呼吸器入りましたが、あと、未熟児のいろいろはありましたが
   1年のフォローアップ健診を経て順調に成長して、異常なしです
   私のいた某五つ子ちゃんが生まれた病院では
   十数年、双子で入院なしだった妊婦さんはいなかったそうです
   でも、地域の双子サークルには、ふつうの産院でふつうに出産した人もいました

もう5年も前になるのでうろ覚えですが
未熟児でしたが、羊水と胎盤が二人分だったので、
おなかは5キロくらいの子が入っていたくらいの大きさでした

7か月目までは平均的な大きさでしたが
それ以降は伸びず、正期産でも2000以上にはならなそうと言われてました
早産になった時のため肺の成熟のためとステロイドの注射したりしました

双子は7か月くらいから、おなかの中が狭いため小さ目に育っていくことが多く
同じ低出生体重児でも、単胎で早産で小さい子や、正期産なのに小さい子よりは
意外としっかり発達していて、成長曲線の内側に入っていくのだそうです
高身長の女性は大抵骨盤も大きいので、大きくなれそうですね

子宮口は、ひらきかけて入院してるのに超順調で正期産まで元気なかたもいました
私も子宮頸管10ミリでMFICUに強制入院になりそうだったのに
仕事が~と言って翌週まで逃げたところ、そこから順調に維持されてICUには入らず
看護師さんからもノーマークでした、が、ある日突然、
なんかへんだぞーというかんじになって異常を訴えているのにとりあってもらえず
破水して陣痛はじまってしまって生まれてしまいました
満月の夜でした

ところで病院は日赤とのことですが、うちのいた病院で
日赤でふつうに妊婦健診受けていたのに切迫早産をスルーされて
月足らずで生まれてしまって、日赤では受け入れもできなくて転院してきた人もいました
日赤=高度医療 とは限らないかも?です

切迫がひどければMFICUで手厚く看護されるところがよいでしょうし
産後の子供のことがご心配なら、新生児科がしっかりしているところがよいと思います

某聖病院で超低出生体重児として生まれて、長いこと入院して無事退院となったのに
他の小児科総合病院に肺炎で入院したときに、障害が見つかった子もいました
有名で大きな病院でも向き不向きあるようです

私の入院していた病院でも、32週より前に生まれたら転院と言われていました
スタッフや機材の関係だそうで、先生に「こんな大きな病院でもあいてないのよ」と言われました
だから早く産んじゃだめよ~と

実際、32週すぎたばかりで破水して、
たまたま保育器が2個あいていたので、新生児科でOKと言ってくれて
双子と私と同じ病院でいられましたが、帝王切開後、
受付で断られて「うちの娘はどこで子供を産めばいいんですか!」と泣きついている人がいたので
ごめん、うちが今2個埋めちゃったよ、、、と思いながら搬送されました
破水があと3時間遅かったらうちの子たちのどちらかは別の病院だったということですね
でもその数日後に入院中の同じ週の子が生まれてしまって
その時は一つ保育器があいていてNICUに入れました

大きくて、周産期医療が進んでいる病院でも早産の時は運次第なので
とにかく安静に、お大事にしてください

めざせ32週(←肺ができてるかな?できてないかな?くらい)

最後ののんびりできる期間ですから
とことんのんびり過ごしてください

ちなみに、35週以降はお肉がつく期間らしいので
2000以上でそこまでもてば安心ですね
    • 1
この回答へのお礼

お答えいただきありがとうございます。
現在MFICUにいて誰か一人追加されたら順番で私は普通ベッドに引っ越すそうです。なんか不思議なルールです…
やはり持て余した時間でいろいろ未熟児について調べましたら少しでも長くお腹にいた方が良さそうですね(>_<)
上の子を普通に産んだ分何故…という気持ちが大きかったのですが…やはりリスク妊娠ですもんね。
男三兄弟ですので育児が修羅場になるのが目に見えてますので今のうちにゆっくりしようと思います。双子を妊娠した現実問題をきちんと受け止めて出産までカァーチャンがんばろうと思います!お答えいただきありがとうございました。