アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

双極性障害は治りますか? 不安症もあります。

質問者からの補足コメント

  • 薬を飲む姿を見られたくありません。友達など

      補足日時:2021/09/19 04:21
  • 回答ありがとうございます。父親も鬱で遺伝は関係あるのでしょうか?

      補足日時:2021/09/19 04:34

A 回答 (5件)

治す必要性があるのかなぁ~


( ̄~ ̄;)悩み

不眠症は治す必要性があるよ!
昼間にしっかり運動して
体を疲れさせる
読書や勉強などで、頭も疲れさせてて
心身ともに疲れはてたら
飯を喰って、風呂入って
ぐっすりと寝る

運動は筋トレでも、ランニングでも、ジョギングでも
とりあえず、体を疲れさせる事が優先ですよ

読書や勉強てのは、あまりのめり込むと
気分が高揚して寝れなくなる恐れがあるから、ほどほどにしてるのが1番だともおもいますよ

障害って言葉にすると重たい話に聞こえるけど
無理に取り除くことよりも、障害をうまく把握するのが、無難だとも思いますよ


思い詰めたり!悩んだりしたときに
Σ(゜Д゜)ちと病的かも?

自分自身でコントロールできたら
薬で治すなんて思わなくても済みそうですけどね

自分自身でコントロールできないから
障害や病気だと言われるけど

薬が開発される前や、病気として認識される前なんかは
それなりに生活に支障はなかった見たいですもんね

個性的な人や変り者程度の話でも、この頃は病気認定をしたがるから

( ̄~ ̄;)ちと怖いとも思ったりもしますよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

複数のなやみのご回答感謝いたします。
そうですよね、自分でコントロールできる時とできないときがあり不安定な状態なので難しいです。

お礼日時:2021/09/19 07:53

双極性障害は、お薬でコントロールするしかないです。


勝手に減薬したり、断薬は良くないですよ。
お薬に不満があるのなら、主治医に相談しましょう。

私自身も双極性障害ですが、この病気は、上手く付き合うしか無いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、ちゃんと薬を飲んできちんと向き合いたいと思います。

お礼日時:2021/09/19 05:32

統合失調症ですが、両家3代(祖父母まで)に鬱も統合失調症も居ません。


現に薬を飲まなくても生活出来てます。
というのも薬の副作用が強すぎて、2回ほど飲んだだけで脳が燃えるような感じがするのです。
カッと赤くなって鈍器で殴られたような痛みが生じ、全身の筋肉が固くなります。
かえって悪影響になり、副作用を消すために常備薬(頭痛薬や風邪薬)を飲みまくります。
今日は3袋飲んで収まりました。
正直、薬の方が悪影響だと思います。
従兄弟も就活で一時期鬱で心療内科に行ったそうですが、薬より家族のサポートがありがたかったと言ってました。
今はもう通ってないと思われます。

余程の重度でない限り、薬は毒だと思います。

私は心療内科の薬より風邪薬に助けられています。


………入院レベルの重度の人とは関わったことがないので分かりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の質問の回答ありがとうございます。
私もそう思います。少しずつ薬を減らしてみようと思います。

お礼日時:2021/09/19 04:49

治りません。

薬でコントロールをするのみです。それでも、急な発作は起こり数か月の入院と自宅療法となります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなのですね。前向きに向き合いたいと思います。

お礼日時:2021/09/19 04:39

治るのでは?


歳を取るにつれ、軽度の人は症状も目立たなくなるかと………
重度だと絶望的かもしれませんが………
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そう願い努力致します

お礼日時:2021/09/19 04:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!