プロが教えるわが家の防犯対策術!

今に始まったことではありませんが花粉症です。
薬をもらいたいのですが、花粉症の時には何科にかかればいいのでしょうか?
ちなみに怖がり(?)なので、耳鼻科に行って鼻の中に消毒薬を入れられるような治療はちょっといやです。
ちなみに避妊用ピルを飲んでいます。
今のところ、市販の鼻炎の薬を飲んでいますが眠くなって困ります。

東京都内在住ですが「花粉症に効く病院」等こだわりはなく、手軽に行ける科を希望します。
(そういうところは混んでいそうだし、忙しいので・・。そこまでして行きたいとは思いません。)

ご存知の方、教えてください。

A 回答 (4件)

鼻炎でしたら、普通は耳鼻科へ行って鼻と喉に薬を塗ってもらい、ネブライザーで吸入をやって上でアレルギー剤と点鼻薬を貰って帰ります。


もう少し専門的な治療ですと鼻の粘膜を薬で焼いたりしますが。
ただ花粉症は鼻と眼が多いので、耳鼻科で目薬も出しますし、眼科で点鼻薬を出すこともあります。
鼻の穴を弄られるのが嫌なら、内科という選択肢もあります。
内科ですとアレルギー薬と点鼻薬だけになるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

98Kinさん、ありがとうございます。
そうです、鼻の穴を弄られるのがイヤなのです(泣)
内科に行ってみます。

お礼日時:2005/03/09 09:24

内科で良いと思います。


内服薬,点鼻薬,目薬 すべて処方してもらえました。

ただし,今の季節はインフルエンザと重なります。
他の方が仰っているように耳鼻科でも良いかもね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

isisanさん、ありがとうございます。
内科でもいろいろ薬を処方してもらえるとのこと、この間インフルエンザにかかったときにお世話になった内科に行こうと思いました。

お礼日時:2005/03/09 09:26

何科に行っても薬は貰えます。


ただし、薬の知識がもっとも豊富なのは内科医だと思います。
知識が乏しい内科医もいますので、運が悪かったらゴメンナサイ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ikuri16さん、ありがとうございます。
なるほど、薬の知識がもっとも豊富なのは内科医ですか。
納得しました。

お礼日時:2005/03/09 09:25

耳鼻科ならどこでもやってくれますよい~~~

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ayano7さん、ありがとうございます。
耳鼻科は鼻の穴を弄られるのが怖いんですよ~(泣)
何科にかかればいいか、周りの人に聞くと耳鼻科・内科・アレルギー科といろんな答えが返ってくるので、迷ってOKWebに投稿しました。。。

お礼日時:2005/03/09 09:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!