アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

去年からいきなり花粉症となってしまいました。
他の症状で耳鼻科に通院しているので、その先生からジルテックというお薬を処方していただいたのですが、全く聞きません。
鼻水ずるずる。もイヤですが、今辛いのは「目のかゆみ」

とりあえず、アレルギーに効くという目薬をさしているのですがあまり効果がありません。
目薬の乱用というのはあまりよくない、と聞きましたがどうなのでしょうか?
又洗眼薬を使おうと思ったら、あれはドライアイになると言われましたが本当ですか?
最近、忙しくて眼科に行く暇がありません。
洗眼はした方がいいのでしょうか?
又、お勧めの目薬(成分など)があったら教えて下さい。
お願いします。

A 回答 (6件)

眼科医です。


アレルギー性の結膜炎は眼科を受診してください。
耳鼻科で時々目薬を勝手に出す耳鼻科の先生がいますが、無診投薬と同じです。正直非常に迷惑してます。
アレルギー性結膜炎に伴ってドライアイとなり、角膜に傷がついていたり、細菌感染合併していることもあります。耳鼻科医はそれらを判断することは全くできません。内科医も同じです。
また、洗眼は角膜を保護するべき涙液成分を洗い流してしまい、ドライアイを惹起させます。
恐らく耳鼻科からはインタール、リボスチン、リザベンあたりが出てそうですが、いずれも市販薬よりは強力です。これらの薬で効果がない場合は炎症がかなり強いか、感染を合併している可能性も否定できません。
お忙しいのはわかりますが、暇を見つけて眼科を受診してください。
お大事に
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門家の方の意見を聞いて、やはり眼科にいかなくては、と思いました。近所にある評判のいい眼科はいつもいつも大変な混雑なので、とても一日順番待ちで時間をつぶせない、と思っていましたが、それどころじゃないですね。痒みが酷くなっていることは角膜に傷がついているかもしれないと考えるとぞーとします。
なんとか時間を見つけ、専門医を受診したいと思っています。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/08 10:08

花粉を体に入れさせない、付かせない対策を取ればかなり軽くなりますので、マスクをする、眼鏡をかける(花粉症用がベスト)、外出から帰ったら玄関の外で服や髪に付いた花粉をはたく、入浴やシャワーや洗顔などで花粉を落とす。

などあります。
又、ジルテックが効かないないとの事なので医者に他の薬に変えてもらいましょう。目に関してはあまり知識が無いので申し訳ないことですが、回答できません。
No1さんも回答されていますが、甜茶やシジューム茶も効果高いそうです。他にヨーグルトとか。
後もう少しで杉・檜花粉は終わりますので頑張りましょう。又、来年は花粉が飛び始める2週間前から抗アレルギー剤飲み始めると楽ですよ。お大事にね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

今年は花粉症を侮っていて本当に大変な思いをしました。
来年からは早めに対策を練ります!
ヨーグルトも毎日食べているのですが、もしかしたら免疫力落ちているのかな?シジューム茶は試したことがないので、これから買いに行きます。
とにかくあと少しで花粉の季節が終わりという事なので、それまで何とか耐えます。回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/04/08 10:12

今晩は、お互い辛いですね。


取りあえず、今のかゆみを取るのでしたら、冷たいおしぼり等を目の上に乗せて冷やす。
これが一番効きます。

来年からは、始まる前(節分過ぎくらい)から、予防としておくすりを飲むと良いように思います。

もうすぐ、季節が終わります。
お互い頑張りましょう!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

来年からは予防策を講じます。
今年はひどい目(眼)にあってしまいました。
もうすぐ終わるというのを期待します、お互い頑張りましょう。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/08 10:04

花粉症は花粉症が始まる季節よりも前に予防をしておくことが大切です。

『今年も花粉症になっちゃった』では遅いのです。
花粉症に効くハーブティなどもありますし、他の方が書かれている甜茶なども効くそうです。
それから使い捨てコンタクトであればまだいいのですが、基本的にこの季節はコンタクトは×。メガネの方がいいです。
視力矯正が必要のない方の場合は、外出時はメガネもしくはサングラスの着用等をすれば少しは花粉がカットできます。

眼科に行く暇がないということは薬局でとりあえず目薬を買うおつもりでしょうか??薬剤師さんのいる薬局で聞けば詳しく教えてくれると思いますが、抗ヒスタミン作用のある目薬があると思います。

洗眼薬というのは『アイ●ン』のようなもののことでしょうか?
やりすぎはよくないかもしれませんが、それほど影響はないと思いますが。かゆみで眼をこすってしまうよりはずーっといいと思います。

一番いいのは外出しないことなんですけどね。そういうわけにもいかないですよね(笑)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

花粉症となったのが去年からだったので、侮っていました。
視力はいいので、その点はめがねやコンタクトをしている方に比べて悲劇度は少ないのですが、やはり辛いです・・・
外出するのが楽しい時期なのに、花粉症になってしまうなんて、今まで他人事と思っていただけに悲しい・・・回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/08 10:02

どんなものにも100パーセント安全と言う物はないですから


洗眼薬によってドライアイを起こす人もいるかも知れませんがこればかりはなんとも言えません。
私はかれこれ10年以上使っていますが何も問題起きていません。
もし起きているので有れば注意書きで書かなければ販売できないと思いますよ。それに眼にアレルギーとなる花粉が付いている状態で目薬をしても意味有りませんよ。
それと鼻のほうは鼻洗浄をしてから点鼻薬をつかうとより効果的ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

花粉がついている上体で目薬さしても意味ないですか・・・
これは根本的ミスでした。
鼻洗浄、何回も試しているのですが難しいです。辛くって涙が出てくるのでその点は眼の花粉が流されているのかな?と思うのですが・・・
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/08 10:00

「てんちゃ」っていう甘いお茶飲むと効きますよー。


あと、花粉症に効く食材とか、薬以外の物に頼るのもいいですよ。
探してみては??
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。実はてんちゃは飲んでいるのですが、思ったようには効果でないです。他にも花粉症に効く食材探してみます。

お礼日時:2007/04/08 09:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!