プロが教えるわが家の防犯対策術!

黄色チャート数学の問題集の良さって何ですか?問題数は少ないし、一切良さが分からないのですが。。

A 回答 (4件)

白チャート・黄チャート は 基礎を固める事を目的としています。

従って、量をこなすことは 考えていない筈です。
青チャート・赤チャートも 基礎の問題もありますが、
より高度な問題が 含まれています。
    • 0

黄チャートは主に基礎固め用です。

黄チャートを使って不十分だなと感じるということは、質問主様のレベルがもう黄チャートを超えているからだと考えられます。ぜひ青チャートや赤チャートにレベルをすすめてみるのが良いと思います。
    • 0

青チャートや赤チャートに比べると易しい問題が多いので基本が定着していていないときに手軽にとけるような問題が多い。

そして問題数が少ないということは黄チャートの問題は必要最低限の知識量しか書かれていないということであり全て理解しておく必要があるということだと思われます。
    • 0

問題数の多さを競うことではなく、設問要点を複合的に要約し、1問で複数のテーマを学習できる作問の練度、精選度が評価されているのでは?

受験勉強は時間との競争でもあります。
効率的に学習できることは大事なことだと思います。

いたずらに多い問題数で時間を費やすのは、むしろ限られた時間という資源の浪費でしかないと思いますよ。
    • 0