街中で見かけて「グッときた人」の思い出

小学生の男の子のことで相談します。同級生の男の子Aくんに、悪口を言われたり後ろから突き飛ばされたりするそうです。このAくんはいろいろなトラブルを起こす子で、うちの子の他にもターゲットにされている子が何人かいるそうです。この子のせいで登校拒否になった子どももいます。今までにも小さなトラブルはあったものの、今回は大喧嘩にまで発展してしまいもう我慢できません。Aくんの親に訴えても何の解決にもならない気がします。担任の先生には相談しましたが、何の発展もないと思います。(以前にも一度相談しました)次は、校長先生に話をしてもいいですか?他にいい手立てはありませんか?もう、どうしたらいいか分かりません。アドバイスお願いします。

A 回答 (14件中11~14件)

 まずは学校側にあなたとそのA君の保護者、担任もしくは学年主任・校長全員が立ち会った話し合いの場を作ってもらいましょう。

生徒本人もいればなおよいかと思います。

 小学校教師の母親を持った身として言わせていただきますが、特に小学校の担任というのは激務です。30~40人の子供の面倒を生活・勉強両面で見なければならず、一人でも目を離せば職務怠慢、強く怒れば親から苦情。休み時間は職員室で他の仕事があるにもかかわらず、です。しかもそれらは学校にいる間だけでなく帰宅してからも続きます。私の母親はそのストレスで髪の毛がすべて抜け落ちました。
 その担任が本当に職務を全うしていないのかどうかはわかりませんが、一方的に責める前に状況をよく見てみてください。Aくんが問題児だとしても、学校側はA君に声で訴えることしかできないのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。学校側は、そういう場を作っても解決にはならないから…と言います。担任の先生はそれなりにがんばっていると思います。ですので先生を攻めたりは一切してないです。学校のことはまず担任の先生を通すのが筋だと思っているので、担任の先生に相談しているのですが、状況が変わらずつらいです。

お礼日時:2005/03/09 15:30

お子さんの学校には、担任以外に話を聞いてくれるような教師はいませんか?


もしいないようでしたら、教頭や校長に直接話しても問題はないと思います。もし学校側に誠実な対応が見られなければ教育委員会に訴えるのも必要です。
ただ、学校に通うのはお子さんなのですから、後々の事も考えて、あまり感情的に話を進めるのはどうかと思います。言うべき事はきちんと言わなくてはなりませんが、感情的に話す事は相手に聞く気を起こさせませんからあくまでも冷静に対処して欲しいです。
うちの息子の場合も担任は頼りにならなかったので、誰にも言う事が出来ず、暫くの間いじめを受けていました。
その時は、担任に話しても全く動いてくれなかったので、学年主任と低学年の時の担任だった先生、そして教頭に相談をし解決に至りました。
一日も早く解決すると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。担任の先生や主任の先生らで対応してくださってるらしいのですが、もう本当に手を焼いている子らしく状況は全く変わらないのです。この状態が3年続きます。つらいです。

お礼日時:2005/03/09 15:21

校長や教育委員会は、nagomi-a_aさんの味方になってくれませんよ。


どんな組織でも身内(部下)を庇うことが当たり前です。
被害者一同で加害者宅ならびに学校へ押し掛け、話し合いの機会を強引に作らせることです。
話し合いの際は、当然のことですが録音してください。
もしも、学校が具体的な努力をしなかった場合は、マスコミに職務怠慢をばらすことを仄めかしてください。
我が子の通う学校では、この方法で解決しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。子どもの立場を考えるとちょっと出来ませんが、学校側の対応によっては仕方のないことかもしれませんね。

お礼日時:2005/03/09 15:08

個人でいくのではなく、被害があった子の父兄で声を掛け合っていきましょう。



個人で行っても相手にされなくても、団体で行くとうまく行く場合もあります。

大きな怪我をしてからでは遅いわけですから、複数人で、担任も含め校長先生を交えて話をしましょう。
それでも駄目なら、教育委員会でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今、他の親たちと相談しているところです。

お礼日時:2005/03/09 15:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!