アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小学1年生の子供が、作文コンクールで賞をもらいました。
今度、表彰式に出席します。
地方新聞のコンクールで新聞社のホールが会場です。
服装はどんなものが適当でしょうか?入学式で着たような、スーツに
ネクタイをするべきなのか、Yシャツにベスト、チノパンくらいで
よいのか・・・。
ちなみに、男児です。
みんなきちんとしている中でラフすぎるのもなんだし、逆にかしこまり
過ぎも、気合い入っちゃってる感じで浮くかなあ・・・と。
経験のある方、表彰する立場にある方など、何でもご意見ください。

A 回答 (4件)

  当方、何の所以か表彰式には何度か行かされています。

と言っても規模はさして大きな物ではありませんが…


  県レベルの表彰式ですら、田舎と言う事なのか小奇麗な普段着と言う感じのお子さんが殆どの感じでした。その中で、一番上の賞を受賞した高学年の男児が、白のカッターシャツにニットのベストで紺色のズボンを着用して壇上に上がっていた姿が印象に残っています。割りに一般的なTシャツでジーンズかハーフパンツみたいな感じのお子さんは多くいた感じです。市町村レベルの表彰式では、女児はセットアップタイプのお洋服のお子さんを見掛けましたが、大抵は小奇麗な普段着と言う感じでした。履物は大抵、通学用の運動靴だったと思います。女児に関しては、入学式とかで履く様な靴を履いていたお子さんもいました。当方は、通常、おとなしい色合いの襟付きのシャツに長ズボン、普段の運動靴を着用させています。


  個人的な考えですが、自分の作品を評価して貰う場所に、正装で主催者や来賓がお見えになり表彰してくれる場所と思うと、受ける側もそれなりに礼を尽くすべきではないかと思うのです。とは言え、スーツでは子供の闊達さが表れないし、全国レベルならともかく、少々仰々しくも見えます。肌寒いシーズンでのお式は、もしかしたら防寒の意味合いでスーツの様な服装が良いのかもしれません。受賞式の様子と言うのは、翌日の新聞等にも掲載される事も多いかと。写真付だった場合も一考されたらどうかと思います。


  お子さんの服装も悩み所ですが、保護者の服装も結構侮れないと思います。表彰式後に子供と保護者で写真撮影しているシーンは良くあるのですが、「ああ、あのお母さんなら、ああ言ったお子さんになる訳か…」 なんて言う視線は良く感じます。つまり保護者の服装も周囲には見られていると言う感じでしょうか。小奇麗な普段着で出席される保護者の方が多い中、華美でない落ち着いた雰囲気のスーツを着用される保護者の方は、やはり心象よく見えるのも事実です。中にはカジュアル系のお召し物に、流行のブーツ着用の姿を見掛けたりするのですが、表彰してくれる側に対する礼を感じず、躊躇いを感じます。当方は大抵、ブラウン・ベージュ系のスーツで上がる事が多いです。お子さんの服装もさる事ながら、同伴される方もお気遣いされる事も良いと思います。


  末文になりましたが、お子様の受賞、おめでとうございます。お子さんの才能が、これからも伸び伸びと育って行くと良いですね。それでは表彰式をお楽しみ下さい。 (^ ^)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます!何度も経験がおありとのこと、回答いただけて心強いです。やはり、スーツではなく襟付きシャツにカーディガンかベスト、長ズボンで行こうと思いました。子供とはいえ、あまりに砕けた格好では表彰してくださる方たちに対して失礼ですよね。親の服装は、やはり主催者サイドの方たちなど他の大人とのバランスを考えて、保護者らしい(笑)スーツで臨みたいと思います。
具体的な例やアドバイス、とても参考になりました。お祝いの言葉まで頂き、どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/11/15 13:01

まずは受賞おめでとうございます。


子供が年長の時に絵のコンクールの表彰で東京のホールに行きました。
その年頃の子は入学式っぽい恰好が多かったように記憶しています。
一人女の子でピアノの発表会のようなドレス姿の子がいましたが、浮いていました。
1度の事で買うのももったいないと、上の子のお下がりをその時と入学式にも使いました。
ただ靴と靴下は新しいものにしました。
靴はそのあと使える普通のスニーカーでした。
舞台は明るいし、全員での記念撮影も小さい子は前に座らされるので、
結構足元が目立ちました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。なるほど、足もとですね。確かに靴がくたびれていては服装も何も台無しに見えますね。記念写真のことなど思いつきませんでした。参考になります。

お礼日時:2007/11/15 12:50

2年前、当時小学校1年生だった娘が、読書感想文コンクールで賞をいただきました。


文部科学省&教育委員会が主催、地方新聞社が後援のもので、この地方での優秀者各学年6名がホールでの表彰式に出席しました。
質問者さんの状況とほぼ同じようなものかと思います。

服装ですが、女の子はちょっとお出かけ着(!?)くらいのスカート姿が8割、学校の制服(私の住む地域では公立小学校でも制服がある学校も一部あります)が1割、普段どおりのジーンズ+トレーナーが1割という感じでした。
そして男の子は、1,2年生の子は「入学式で着たのかな?」という感じのスーツ姿が2、3名、ベストにチノパンくらいの服装が同じく2、3名という感じで、残りはジーンズ+トレーナーや制服姿でした。学年があがるとスーツ姿やきれいめな格好の子は少なくなり、普段着がほとんど。「これからサッカーの練習にいきます!」みたいな上下ジャージ姿の子もいましたよ(平日夕方の式だったので、高学年の子は学校から直接、もしくは早退してという時間でしたし・・・)。

個人的には低学年の子の「かしこまった格好」もかわいらしかったし、ジャージ姿の子も「運動もがんばってる子なんだな」って好感を持てました。その日の服装がどうであれ、その子達がそれぞれに頑張ってよい作品を書いたことに違いはないのですから、みんな素敵で輝いて見えましたよ!

ご心配ならば、担任の先生にお子さんを通じて「みなさん、どういう服装でいらっしゃるのでしょうか?」と聞いてみるのもよいかと思います。担任の先生は経験がなくても、学校内におひとりくらい、教え子を表彰式に送り出したり、表彰式に参加したことのある先生がいらっしゃるかもしれませんので。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!経験のある方のお話、とても参考になりました。1年生だけにスーツの子もいるのでしょうが、学年があがると、きちんとした格好ってなかなか持ってないですよね。悩むのも、1年生だからなのかもしれませんね。担任は新卒の先生なのですが、他の先生に聞いてくれるでしょうか・・・。いただいた回答から、ちょっときれいめな格好、位で、中間の感じがいいかな、と思えてきました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/11/15 09:41

経験者ではありませんが、


テレビの映像の記憶ですが、
低学年の子は普段着ぽいと思います。
スーツは浮いていると思います。

今の季節にベストは寒いのではありませんか?
地域にもよりますが?

ポイントは色ですね。
私は白のポロシャツ(半袖でもかまいません。ある服で良いと思います)襟しか見えません。
黒のトレーナー(フードナシ、フードはラフすぎます)無地で。
または、V襟セーター 色は黒か紺 無地で。
ズボンも黒が良いと思います。
これも無地で。

参考としてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはりベストでは寒いかもしれませんね。ホールの広さは分かりませんが、ああいうところが暖かいってことはあまりないですよね。なるほど、アイテムばかりでなく色も重要ですね。白のポロシャツなら持ってます!参考になりました。

お礼日時:2007/11/15 09:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!