プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 某新聞社主催の青少年読書感想文全国コンクールに小学校を通じて息子が応募し、県内審査で最優秀賞を戴きました。その受賞を私たち親が知ることになった経緯ですが、某新聞の県内版に入賞作品受賞者に子供の名前が載っていて初めて知ったのです。素人考えかもしれませんが、学校から応募した作品が入賞すれば、当然、学校から連絡が入るのではないかと思うのです。学校から何の連絡もなしに、私たちが知ったのが、新聞紙上だったことにビックリしました。子供が学校で担任教諭に「感想文で最優秀賞をとった」ということを言うと、「知らなかった。」等と言っていたそうです。しかもその担任教諭は、読書感想文担当?の先生のようなのです。青少年読書感想文全国コンクールは、教諭たちにより選任された図書館協議会という事務局で賞を決定しているようなのですが、それなら当然、受賞すれば、学校なり、担任教諭に連絡が行くはずではと思うのです。教諭が子供に言うのを忘れていたのなら、それはそれで正直に言ってくれればいいのですが、「知らなかった」とは、とても思えないのです。それとも最近では、読書感想文なんかの賞では、学校に通知が行かないのでしょうか? 子供は賞を戴いて喜んでいるのですが、学校では教諭方は、何も言ってくれないようです。学校や図書館協議会に聞けばいいのでしょうが、直接聞くのも何かはばかれます。どうでもいい質問かもしれませんが、ご回答よろしくお願いします

A 回答 (6件)

受賞おめでとうございます! うちの子どもも最優秀賞を受賞し、全国コンクールへと送られました。


その際、ちゃんと学校から連絡いただきましたよ。受賞は数回ありますが、毎回、小学校でも中学校でも連絡はありました。地区の表彰式への案内などと共に、受賞のお知らせのプリントが、地区の学校図書館協議会から学校の方へ送られ、それを子どもが先生から頂いて持ち帰りました。その地区によって異なるのかもしれませんが、県代表作品に選ばれるのはなかなか大変なことです。この時点で、全国コンクールへ送られることになりますし、毎日新聞社から刊行されている「考える読書」という書籍にも掲載されます。学校の先生がご存知ないというのは、図書担当の先生から担任への連絡が行っていない、もしくは地区の協議会から学校への連絡がおそいのかもしれませんね。
そろそろ全国の結果も出ているころです。よい結果だといいですね!お子さんのがんばりが一番ですから、学校への不信感はちょっとおいといて、楽しいお祝いをしてあげてくださいね(@^▽^@)
    • good
    • 17
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですね。学校も地区ごとに違いますし、うちの地区はそうだったというこで、ひとまずは、こどもの受賞をお祝いします。ありがとうございました

お礼日時:2014/01/18 22:38

参考までに。

次のサイトをご覧ください。

参考URL:http://www.dokusyokansoubun.jp/youkou.html
    • good
    • 6

 うっかりしました。

前のお二人のおっしゃるように、最優秀作品として全国審査に送られるのが正しかったと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2014/01/15 19:12

主催は「全国学校図書館協議会」だったのでは。

新聞社は後援か共催ですね。新聞社はその結果をその新聞に記事ととして書けるから、後援(または共催)しているのです。

 他の回答にあるとおり、県で最優秀賞をもらっただけでも、立派なものですよ。
まず、学校の代表になり、さらに地区の代表、県の代表と続いて決まります。地区の審査、都道府県の審査、全国での審査は、協議会が依頼した人々によって行われます。最後に全国の最優秀賞外の賞が決定されます。そして大きな記事として発表されます。多分、審査員以外はそれまで、受賞者を知らないはずです。都道府県の審査結果は地方版には載ります。
 やっぱり報道が優先ですね。
 
    • good
    • 3

>県内審査で最優秀賞を戴きました



とありますが、都道府県審査会では優秀作品としての「代表作品」を中央審査会(東京)に送るだけですから、都道府県レベルでは「最優秀作品賞」は決定しません。あくまでも候補作品ということになります。中央審査会での最終決定後、もし、授賞されていれば、学校経由での報告があるものと思われます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2014/01/15 19:13

数年前の話になりますが、内閣総理大臣賞や文部科学大臣奨励賞に選ばれた子供には学校へも連絡があると聞きましたが、都道府県別の入賞だけでは学校には連絡は来ないようですね。



入賞でもたいしたものです。親御さんがたくさん褒めてあげれば良いと思います。

この回答への補足

わかりましたが、そうなると、私たちが入賞がわかるのは、新聞紙上だけということだけでしょうか。新聞を見ていなければ、たとえば賞状などがくるまで、まったく知りえないということで納得しなければいけないということでしょうか

補足日時:2014/01/14 19:55
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2014/01/15 19:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A