プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小学5年生の息子の学校のことで困っております。

・授業が押す
・6年生の卒業式練習
・お説教(担任教師がプライベートの問題を抱えており、些細なことでヒステリックな反応をするそうです)

これらが原因で、このところ頻繁に休憩時間が潰されており、最近になって「学校に行きたくない!」と訴えるようになりました。
(ほぼ毎日のように休み時間の大半が潰れているようです)

息子と親しいクラスメイト数人は既に学校を休みがちだということです。

息子が通うのは普通の公立の小学校です。

社会人の場合、休憩時間の労働行為は労働基準法違反と認識しておりますが、学校において教育者側の都合で休憩時間が圧迫されることは違法ではないのでしょうか?

A 回答 (3件)

こんにちは。

小学生の息子がおります。

毎日休み時間がないのは、やり過ぎというか…、お子さん達がストレスに感じているのが心配ですね。

息子の学校も新型インフルの休校等で授業が遅れていた時がありました。授業時間が押してしまっても「じゃあ今から○分まで休み時間」と休憩はとらせて下さっていましたよ。トイレだって行きたいですものね。

実際どの位休み時間が削られているのでしょうか。先生だって全く休憩がないという事はないをじゃないかなと思うのですが、子供達が学校に行きたくないという位なら本当に休めないのかも知れないですね。私だったら同じクラスのママとまず相談してみるかも。他の子の話しも聞いて、これは常識の範囲外だな~って時には先生に相談するしかないですね。


子供達が早く元気に学校に行けるといいですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

yukanamama様

励ましのお言葉ありがとうございます。

保護者同士の話し合いが始まりました。
こちらも冷静になって考えていかないと、ただのモンスター・ペアレントになってしまいますね。

お礼日時:2010/02/25 23:58

・授業が押す


 近年のゆとり教育に加え、今年の場合で言えばインフルエンザで学年閉鎖などがあった場合、
 1年間のカリキュラムを消化するためには、多少はやむを得ない気がします。

・6年生の卒業式練習
 この時期なら仕方ないでしょうね…。上のように授業まで押しているような状態なら
 卒業式練習にもきちんとした時間がとれていないのでしょう。

・お説教
 これが本当に担当教諭のプライベートなことであるならば
 保護者会などで学年主任あるいは教頭先生などにお話をきちんと聞くことをおすすめします。

まぁ、いずれの事情にしても、子ども達が学校を楽しくない、行きたくないという状況であることを
保護者同士できちんと把握し、学校に問題提起する必要がありそうです。
休み時間がつぶれてしまうことだけが原因ではないような気がしますし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

kero_goo様

ありがとうございます。

確かに「ゆとり教育」の影響もあると思いますが、週に2回位学校に来ず、代理の先生も割り当てられずに自習させられていることが、遅れの最大の原因だと思われます。

最近になって、保護者同士が集まって、これからどうしていくか話し合いをはじまりました。
なんらかの成果があがるまで、息子を含めた子供たちが持ちこたえてくれるよう、自分も応援するつもりです。

お礼日時:2010/02/25 23:43

法律的なことは分かりませんが…



>担任教師がプライベートの問題を抱えており、些細なことでヒステリックな反応をするそうです
これは、噂話ですか?お子さんの申告ですか?
まさか「そうなの!」なんて、鵜呑みにして、お子さんに「困ったね」って言ったりしていませんか?
以前、次男のクラスが学級崩壊になった時、先生の批判を子どもの前でしてしまうという失態をしてしまいました。これによって、子どもは先生の指示を聞かなくなってしまい、申し訳ないことをしたと思っています。

>ほぼ毎日のように休み時間の大半が潰れているようです。
学年末で、しなければならないことが山積みです。なかなか、時間内に収まらないことも多いと思います。お子さんに「大変だね。先生も大変なんだと思うよ。みんなで協力して、時間内に収まるように頑張ってね。」など、励ましてあげてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

7kobito様

ご回答ありがとうございました。

担任教師の件ですが、これは他の先生が仰られていたことです。
昨年4月に息子のクラスの担任となったときから、週1,2回お休みされており、昨年父兄懇談会の折、学年主任の先生にお伺いしたところ、ご家族の介護の為とのご説明がありました。

実際、担任教師から配布されるプリントの文章を読むと、誤字・脱字はもとより、プリントの前半と後半で矛盾した内容が記載されていることも珍しくありません。
子供の前では話しませんが、「介護疲れで精神的に参っているのでは?」と家内と話したことはあります。

学年末も間近ですし、なんとか子供のモチベーションを上げられるよう努力してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/25 11:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!