アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4、5月くらいで初めて海外へ旅行しようと考えています。旅行と言っても、ツアーで○泊○日で観光地を案内してもらう形ではなく、出発の日だけ決めて着いた先では目星をつけておいた場所ややりたいことを自分ひとりの力でやり、帰りたくなった時に帰ってくるみたいな。
そこで、海外初めてなもので海外の地に降り立つ為にすることが1から10あったとすれば現在0に等しくて、なにをどうしてよいのか分かりません。海外に行ったことや飛行機に乗ったことすらありませんので、初心者向けに教えてもらえると有難いです。
ちなみに行きたいと思っているのは中国です。

A 回答 (12件中1~10件)

おおいに、行くべきだと思います。

まず、航空券を購入するのがいいと思います。そうすると、自ずと自分で準備する気持ちが高まってくると思います。
繰り返しになりますが、次の休みにでも、まず、航空券を購入するのがいいと思います。物怖じする必要はないとおもいます。たとえ、初めてでも、イミグレーションを通過するときの不安、宿が決まらないときの不安の中で、成長して行けると思います。「痛い目」にあうのも、旅の一つの目的と、考えていいと思います。皮肉ではありません。
準備万端の安全な旅がいいかは個人の好みです。旅に出ると、周りの人は、「歩き方」などのガイドブックを持っていると思いますが、初めての海外初めての一人旅でガイドブック無しは、エキサイティングだと思います。彼らのようにする必要はないと思います。
一年ほど前にニュースで話題になった「自己責任」とかいうわけ分かんない言葉も胸に止めたがいいと思います。
旅の成功を、願っております。
    • 0

その心意気すばらしいと思います。

僕も初海外が一人たび(バックパッカー)でした。
行ったのはタイからカンボシア、ベトナム、ラオス、タイと周って帰ってきました。

さて本題ですが皆さんがおっしゃる通り知識がなさすぎなので勉強して下さい。まず僕は双葉社のバックパッカーズ読本を読みました。それには一人旅について詳しく書いてありますので参考にしてみてください。
次に皆さんのススめる通り「地球の歩き方」を読んでください。これで3歳児だったのが小学生ぐらいにはなれるかも。。。
あと宿ですがゲストハウスが安くていいですが、その分危険もあります。だからユースホステルの場所を事前に調べてたほうがいいかもしれません。(会員書作っといてくださいね。ユースのHP参照)

海外なので何があっても自分でなんとかしないといけないので十分覚悟して行ってくださいね!!マジに困ったら大使館へ^^では良い旅を。。。
    • 0

♯8です。

>英語も全くダメな自分としては
入出国のとき使う英語くらいは知っておきましょう。
後は友人を頼ることになるでしょう。

友人も二六時中質問氏の相手をできればいいでしょうが
できない場合は一人のときに困るかも知れません。

あと、中国語の言葉で【すみませんが、私は中国語が分かりません。】というフレーズも覚えておいた方がいいです。
中国人は質問氏が中国人と思って話し掛けてきたりしますからね。
そのときオタオタしていると、無視されたと思われかねませんからね。
無視されたら人は腹を立てるものです。
    • 0

こんにちは。

1人で行ってみよう!という冒険心はいいと思います。
ただ、海外旅行について何もご存知ないみたいなのでちょっと心配です。
まずは「地球の歩き方」や「るるぶ」などなんでもいいのでガイドブックを1冊読んでみてください。(図書館でも借りられますよ!)
入国から出国の流れが書いてあります。

中国に行きたいとおっしゃっているので、中国に特化して書きます。
まず、中国はやっと最近「短期の滞在」ならば「ビザ」がいらなくなりました。
確か2週間までの滞在ならば日本のパスポートを持っている人であればビザはいらないはずです。
ですので、質問者がおっしゃっている「帰りたくなったときに帰ってくる」をしたいのであれば「ビザ」を取得する必要があります。
結構面倒ですよ。
私は書類を記入したりするのが面倒だったので旅行会社に頼んで代行してもらいました。

もしも2週間以内に帰るからビザはいらないということであれば「帰国便」のチケットも用意してください。
確実に帰るという証拠みたいなもので、帰国便のチケットを持っていなかったら入国させてもらえません。(実際に帰されたことがあります・・)

私は英語がある程度は不自由なく話せますが、中国では空港でさえも英語が通じないことがあって本当に困りました。

できれば飛行機と泊まる場所だけは確保していかれたほうがいいですよ。
それだけでだいぶ助かると思います。

中国の行きたい場所は決まっていますか?
中国といっても広いので場所を特定するともう少し詳しいアドバイスがくると思いますよ。
旅行は行く前にいろいろ調べるのも楽しいものです。
リサーチがんばってください。
    • 0

現地に信頼の置ける知人がいるのなら

大分違いますね。
ホテルなどについて助言を受けると良いでしょう。

なお、完全に一人なら、最低英語が出来ないと孤立しますよ。
その上中国なら英語ができる人は日本よりも少ないでしょうしね。

まず、ガイドブックを買ってきましょう
地球の歩き方が簡単で良し。
そこの後ろの方に「旅のやり方」みたいなのが書いているので、
それを熟読理解しておきましょう。

後は中国語で【ありがとう】【すみません】【助けて】ぐらい覚えておけばよい。

これが一番の早道です。

この回答への補足

今までに海外旅行でしてしまった失敗談がありましたら、教えていただきたいです。参考までに。

• 0
この回答へのお礼

中国語どころか英語も全くダメな自分としては、やはり友人を頼りに動かないと痛い目にあいそうですね。。

海外旅行に関してあまりにも安易に考え過ぎではないでしょうか?

最近ではインターネットの普及で様様な人の体験談などを目にすることが多いのですが、海外へ個人手配で一人旅するような人達はそれなりに経験を積んでその結果として海外でも一人で平気で行動できるレベルになっているのだと思います。

海外旅行に一度も行ったことも無いような人が宿も決めずに何とかなるだろうと思っているのは無謀というものです。
質問者さんが英語又は現地の言葉が不自由なく喋れるのであれば現地で宿を探すことも可能とは思いますがどうなのでしょうか?

質問者さんが海外一人旅をお考えでしたら、先ずは一般的なツアーに一人で参加して海外旅行を体験して、その後次のステップとして手配旅行に移っていけば良いのではないでしょうか?

特に中国が希望ということであればビザが必要になってくると思いますが、質問者さんの様子ではパスポートもビザも何も解っていないのではないでしょうか?

この状態でお金だけ持って中国等に行くと悪い人に逢ってカモにされて身ぐるみ剥がされることに為りかねないですね。
    • 0
この回答へのお礼

やはり皆様の言うとおり無謀ということでしょうか?最初は1人旅ではなく中国の友人にいろいろ連れて回ってもらうように変更しようかと思います。それなら、何とかならないですかね?

まあ、最初は気に入らない事を書きます。

初めての海外で自力でですか・・・・まあ昔はそれでも日本人が珍しかったから現地の人も助けてくれましたが、今は昔のことだけでなく悪評もあり、狙われるから危険回避の本能が眠っていても大丈夫な日本だけで暮らしているのでしたら、止めたほうが良いでしょう。
もっとも、殆どの人は無事に帰ってこれるのですが、もしも、万が一事故・事件に合ったら、本人や家族にとっては一回で100%の事件事故への遭遇率と成ります。

国は違いますが、殺される人だっているんですから。
まさか自分がと本人は思っていたはずです。
私も同じようは紛争国や戦時体制の国に在住していましたから、そういう処にはじめてくる日本人の考えの違いには毎度驚かされていました。

又、日本の外務省などは何の手助けも知れくれません。
もっとも個人的に役人を知っていると凄く助けが得られますが・・・。

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
で、これらを踏まえておいて貰って、
まず、行く先の国のビザの解決(本で調べて)。
次に航空券の解決もします。
帰りたいときに帰るなら、航空券はなるべく長期の<オープンチケット>にしておけばよいでしょう。
私が昔やったときは一年オープンチケットを海外で購入していました(日本では高いので)。

他にはクレジットカードの用意とか(三ヶ月以内なら年会費の高いカードを作る:会費の殆どが海外旅行者用の保険代金と考えても良いです。
日本の様に病人をとりあえず、診てくれる病院は殆ど海外ではありえません。
私が以前研修勤務した某国の病院でもクレジットカードの支払いがOKか、其の国で使える保険証書をもっているか、現金の前払いをしないと、そのまま追い返されました。
有効期限は出国後三ヶ月が基準で、それ以上は其の会社との相談で出来るところと全く駄目なところがあります。)。
勿論パスポートは持っていますよね。無ければ其れの準備も。
ID代わりに運転免許証と其の翻訳である国際免許証(ダサい紙製です。運転免許交付所等で取れます)の準備。
バックや持ち物はなるべく少なく、現地で購入破棄できるようにする。
必要な薬類は日本から。

まあ、そんなもので私は出かけました(当時最初はカードは無かったが)。

それから、言葉は重要ですよ。なるべく現地語で意思疎通が出来るようにしておいたほうが良いでしょう。
例えば、危険地帯で、後ろで兵隊がこいつを殺して金を取ろうと現地語で言っていたら、言葉が分かるか分からないかで生死が決まることとあるわけですから。

上記の用意と、更に肉体は鍛えておきましょう。
私は危険な国・地域に在住中は常に、500キロから1000キロは目立たずに歩いて国境まで家族でいけるように準備をしていました。
    • 0

その心意気は、すばらしいと思います。

でも、止めといたほうがいい。

最初は、近場で、たとえばソウルあたりで2泊3日3万円くらいのツアーがあります。それを経験してみることをお勧めします。
ツアーといっても、空港でチケットを渡されて、自力で出国手続きをしなければなりません。現地空港で係員が迎えにきてホテルまで送ってくれる。
帰りもホテルから空港まで送ってくれる、というだけで、あとは自分で好きにしなさい、というものもあります。

せめてそういうもので、日本と外国がどう違うのか? 飛行機にはどうやって乗るのか? というくらいを体験してみるといいですよ。

言葉が通じないということが、どれだけ不自由か? ある程度安全圏の中で試してみることです。

航空券の入手方法にしても、試行錯誤してみてください。その上で、ある程度の余裕をもって旅をなさったほうがいいと思います。
    • 0

まず今の状態では一人旅はお奨めできません。

3歳児を一人旅に出すようなものです。

最低しなければならないことは
1.本屋へ行き旅の参考書を買う。地球の歩き方には
旅のABCが詳しく解説してあります。
2.大体イメージが掴めたら近くの旅行エージェント(海外旅行を取り扱っているところ)へ旅行計画を
話して見積もりを貰う。
3.パスポートを申請する。(旅行代理店で手続きを教えてくれます。発行場所も)

以上のことを終えて、なお疑問点や不安点があれば、中国旅行についてここで経験者に教えを請うべきです。
一人旅そのものは時間とお金があれば何とかなるでしょう。
    • 0

一人旅は、旅の基本です。

何事も自分ひとりで、対応処理します。それだけに戸惑い・不安などがあると思いますが、国内にある書店で、いってみたいところの案内本を購入して、大まかな知識を得てください。

一人旅では病気になったときが、一番つらい。
海外保険には加入しておきます。また、いかれる可能
性のある地域の日本語が通じ身を守ってくれるところを調べておきます。大使館をはじめとする公的機関・日本人が多く働いていると思われる企業の事務所や工場など。

貴重品の管理と保全。
現金・クレジットカード・パスポート・ビザ・その他日常最低限必要とするもの、コンタクトレンズ使用でもめがねは用意。

中国へ行く目的を明確にしないと、帰国したら、ただの観光旅行だった。これでも最初はいいと思いますが。自分なりの一貫したテーマを持ってください。
例えば、揚子江の流れに沿って旅するとか、若者たちの生活が都市と地方ではどのように違うか等。

帰りたいときに帰るということですので、格安航空券は使えません。格安航空券でも帰国便が自由になるのがありますが、探すのに時間がかかります。旅行会社のサイトで、調べてください。宿は、現地で調達することになります。上海や北京のように都会ですと、日本の旅行代理店がありますので、そこを利用してみてください。なお、困難が予想されますので、はじめからおおまかなコースを決めておけば日本でも確保できます。案内書の広告に載っている旅行代理店は、中国専門ですから、サイトを開き、電話やメールで相談してください。
ただ、中国は大国です。日本と友好関係にありますが、トラブルと国際問題になりますので、その辺りも考慮して行程を決めてください。
できれば、海外へいくために慣れるため、空港の雰囲気や手続きを知るためにも中国とはきめないで、一度近くの海外へ、いっておかれるといいでしょう。もちろんお金がかかりますが・・・。

いく日帰国するひだけでなく、定期的に身内の方とは連絡を蜜にしてください。電話は、都会ならたいていの場所にありますので、NTT・KDDの割引カードを事前に用意するといいでしょう。成田の空港で買えます。

無計画もいいですが、きちんとした計画をもって自信ある動きをしてください。
くれぐれも、甘い言葉には注意してください。

帰国談が聞きたいです。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ教えていただきありがとうございます。やはり気をつけるべき点がたくさんありますね。全て参考にしたいと思います。一応、行きたいところは決めてますが、都会と田舎の違いを楽しもう等の発想がなかったのでその辺も見てみたくなりました。