アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

犯罪者の結婚や幸せについて質問がありますが被害者が許すまで幸せになってはいけないという考えもありますがそれを強制したり公正するかのように押し付けることは正しいのでしょうか?
人権侵害に感じますし周囲が決めることでしょうか?
子供は産んではいけないという意見もありますが産みたくなければ産まなければいいですしメリットとデメリットを認知すれば済むことでは?
子供への影響も公務員や金融や大企業や一部の私立学校が影響あるくらいで生活には殆ど影響がないですしちなみに調べる興信所はマトモではなく調べること自体が法律違反です。

質問者からの補足コメント

• でも犯罪者と言えど人権を否定することは憲法違反では?
    貴方こそ犯罪者だからといって人権を剥奪する権利はないのではないでしょうか?

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/09/24 21:59
  • 実際に思うだけで強制したりしつこく口出しすることはないのでしょうか?

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/09/24 22:18
  • 憲法では基本的人権の尊重や幸福追求権が容認されてますし犯罪者といえど同じ人間ですから犯罪者の人権を蔑ろにすることは自分の人権を蔑ろにすることです。
    幸せになってはいけないと押し付けや強制や人権侵害こそまさに憲法違反です。

No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/09/25 19:10
  • 憲法でも宗教でも人の幸福の追求が容認されてますが如何なる理由でも幸せになってはいけないと押し付けや強制することは人権侵害ではないでしょうか?

No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/09/25 19:11
  • 幸せや結婚は当人達が最終的に決める問題で周囲が口出しすることではないのでは?
    勿論、影響や迷惑がないか考えることも大事ですが問題がないなら後は当人達の自由ですし影響が少ない分マシです。
    人権を守るならこういう考えこそ重要では?

No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/09/26 05:56

A 回答 (7件)

「子供への影響も公務員や金融や大企業や一部の私立学校が影響あるくらいで生活には殆ど影響がない」

本当はこれもだめなんですけどね。
少なくとも子供には影響があってはいけません。
本人については、やむを得ない部分もあるでしょう。

幼児への性犯罪などだと、
罪を償った後でも生活に制限がある(保父はできないとか)
のはやむを得ないかもと思います。

理想論と現実を考えると難しいですね。
できるだけ人権は守りたいとは思います。
この回答への補足あり
    • 0

犯罪の種類によるでしょう

刑事罰でも自分の不注意で自動車事故を起こし
相手を死亡させてしまった場合と
全く知らない相手を殺そうと思って刺し殺したのでは
全く違うと思います

後者の場合は相手も考えるんじゃないかな?
この回答への補足あり
    • 0

戦争犯罪や植民地支配の責任は世代を超えて受け継がれるべきさが、それ以外の一般犯罪は懺悔して罪償い終われば、例え被害者がどう思おうが

社会は許さないといけません
心から懺悔すれば罪は許されるです
それを認めようとしない人間は心の狭いです
    • 0

被害者が許すまで幸せになってはいけないという考えもありますが

それを強制したり公正するかのように押し付けることは
正しいのでしょうか?
 ↑
正しいと思います。
人の人生を滅茶苦茶にした人間が
幸福になる、なんてことが許されますか。

人権侵害に感じますし周囲が決めることでしょうか?
 ↑
他人の人権を踏みにじったのですから
仕方有りません。

子供は産んではいけないという意見もありますが
  ↑
女性8人を殺害した大久保清の父も祖父も
同じ犯罪を犯していました。
常習犯の95%に染色体異常があります。
こういう犯罪者の多くは、そういう
遺伝子を持っている場合が多いのです。

でも犯罪者と言えど人権を否定することは憲法違反では?
 ↑
犯罪を犯したから監獄に入り、死刑にされる
わけです。
監獄にぶち込んだり死刑にしたりする
ことは人権侵害ではないのですか。
人権侵害した奴は人権侵害されても
仕方が無い、ということは法も認めて
いるのです。
この回答への補足あり
    • 0

名古屋アベック殺人事件

女子高生コンクリート詰め殺人事件

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A5%B3%E5%AD%90 …

などの犯人は全員死刑でも良いのに。今でものうのうと生きています。
何の落ち度もない人の人権を蹂躙しておきながら
こういう奴の人権なんてちゃんちゃらおかしいです。
この回答への補足あり
    • 0

罪さえ償えば、基本的に被害者が何言おうが問題ないはずですよ?

• 0

他人からすればどうでもいいけど、被害者や遺族からすればそういう感情は仕方ないのでは?実際強制はできないんで、別に思うだけなら勝手かと。

この回答への補足あり
    • 0