プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、音が響いてると苦情があったため階下への防振対策として、スピーカーの下に順に、
インシュレーター、スピーカースタンド、御影石、遮音カーペット
を設置する予定ですが、この布陣で防振はある程度できますでしょうか?

また、他にも防振マットやソルボセイン等を噛ませた方がいいのでしょうか?

ご教授頂ければ幸いです。

A 回答 (3件)

防振では防げないでしょうね。

階下へ響いているのは振動ではありません。
音そのものです。音が室内全体に響いて建物に伝わります。部屋の空間(空気)を遮断して、音が床や壁に伝わらないようにしなければ無理です。
    • good
    • 1

軽く対処をやってみて、音を出した状態で『どんなですか?』と、下の部屋の人のところに行って、自分でも音を確認してみると、どんな音がどれくらい聞こえているのか分かって、対処の参考にもなるかも。

    • good
    • 1

床を直接加振する振動ならばそれで軽減できます。


しかし部屋中の空気を振動させるようなソフトと音量ならば効果はありません。
重低音の出るソフトは避ける、音量を下げる、時間帯に配慮するなどで対応するしかありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!