アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼氏と揉めに揉め、名誉棄損だと言われています。
先日話をしたら「あなたのことで方々に連絡を取っている。「これ以上何かするなら法的手段に出る」という文を作成している」と言われました。

この会話での「これ以上何かするなら法的手段に出るという文」は何という書類なのでしょうか。通告書?のようなものでしょうか。
また、そのようなものが送られてくるとするならば、金銭を求めるものではなく「もう俺に接触するな。接触を試みるのであれば法的措置取る」といった内容かなと想像しています。

このような内容のものが送られてきた場合、私は相手に接触しなければいいんですよね?言われなくてもしないのですが。

A 回答 (7件)

あたなのちんぽはポークビッツレベルよってメールしたくらいなら侮辱罪ですが、名誉毀損ではありません

文章を作ってるなら、手紙か内容証明が来るのでしょう。

これ以上やるなと書いていれば、放置で結構。警告書ですね。
    • 0
この回答へのお礼

No.2のところに詳細書きました。

内容証明ですかね。人に頼んでるみたいな言い方だったので。

なるほど。そのような文章でしたらそうします。
「これ以上接触したり、連絡を取ってくるようならば、第三者機関より通告する」と言われたのでそもそも送ってこない可能性もありますが。

損害賠償請求の文書です。

これも考えられます。→「もう俺に接触するな。接触を試みるのであれば法的措置取る」そうです。接触というか連絡を中止すれば良いのです。

彼氏ともめたと言うことですが、その内容が他者に知れたところで何の問題にもなりません。あなたが吹聴して回ったのなら別ですが・・・・

彼氏と彼女の関係だったのなら、それでもめているのなら、彼を貞操権の侵害、名誉毀損等々を理由にあなたの方から慰謝料請求調停を申し立てても良いと思います。

更に、彼のあなたへの注文を逆手にとって、彼をストーカー行為で警察に相談をした上で、彼氏にストーカー行為者として裁判所に認定してもらいます。と、言う様に文書で送っておくことも良いです。
    • 0
この回答へのお礼

いきなり損害賠償請求がくるのですか?
「これ以上何かするなら第三者機関より通告する」と言っていて、私が彼氏に接触せず連絡もせず周りに彼氏の話をすることをやめているのにそのような請求が来たらおかしいですよね。

No.2さんの回答に書いたのですが、浮気相手と彼氏のことであれこれ話をしました。浮気相手も散々彼氏のプライバシーに関わる話をしていたのにそれは伏せて、私が彼氏について話したことのみ彼氏に告げ口した形です。

貞操権は結婚していない恋人同士では難しいようです。
名誉毀損もそれに当たることをされているかどうか…
浮気されただけで辛いのに謝罪もされず、このような騒ぎにされていることは精神的苦痛を感じていますが。

ストーカー行為になるのかもわからないので少し調べてみます。

内容証明は弁護士が書く場合も多いです。

もちろん本人でも司法書士でも行政書士でもかけますが。
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですね。
お金をかけることを躊躇いそうな気もしますし、最終通告とやらで私に指示したことを私が守れば何もしないかもしれないです。
実際に届くのかも不明なのでなんとも言えないですね。
たくさんお答え頂きありがとうございます。

ここで聞いても、相手の実名など特定できる個人情報を書かなければ問題ないと思います。

第3者機関ということは、ストーカー規制法に基づく警察の警告、裁判所の接近禁止命令とかもあります

でも、内容証明なんでしょうね多分
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。気をつけます。

そうなのですね。
「それは俺からは話せないから文書で」とか「(そういった文書を作成している都合があるから)俺と話せるのは30分だけです。」とか弁護士がどうとかって言ってたので、弁護士を通じた何かなのかと思っていました。

でも、内容証明やら手紙を書く時点ではまだ弁護士は雇っていないですかね?

そりゃ、相談した友達、友達とは呼べない人を信用してしまったということだね。

人間は醜い生き物ですから、気をつけましょう。

まだ、ここで聞いてる方がマシですよ。
    • 0
この回答へのお礼

実はその人浮気相手なんです。
だから浮気相手にはめられたって感じでしょうか。
浮気相手はちゃっかり私をブロックして身を守りました。
信じた私が馬鹿でした。

今後は気をつけます。

ここで聞くことは名誉棄損とかになるんですかね。
誰かに相談したくても、相談したら名誉棄損と言われるのが怖いです。

これ以上何もしなけりゃ放置でokでしょう。

名誉毀損って、彼氏のちんぽがポークビッツだと実名を書いてネットで中傷したレベルですけど。そんなことしました?
    • 0
この回答へのお礼

何もしなければ大丈夫ですかね。
結構まいってます。

浮気していたので、知り合いに相談したり情報提供?を求めていました。
彼氏のことをべらべら話したことが名誉棄損だと言うことのようです。
「あなたの彼氏にはこのこと口外しないから」と言ってくれた共通の知り合いに彼氏の情報を伝えて、相手からもいろいろ教えてもらったのですが、私が彼氏のことをあれこれ話したことだけを彼氏にチクられました。「あなた口外しないって言ったじゃん。あなたも彼氏のプライバシーに関わる話してたじゃん…」って話なのですが。

しょうもない男ですね、

• 0
この回答へのお礼

そんなことにお金と時間を使うなら仕事をしたらどうですかとは言いました。
でも私もしつこくしすぎたのです。