アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

血管迷走神経反射を克服された方はいらっしゃいますか?

私は注射の際、具合が悪くなったり、時間が経ってから視界が真っ白になり耳が遠くなったりします。
倒れそうというのは自分でわかるので、そうなる前に椅子に座ったり、横たわったりしますが、注射の度にこうなるととても困ります。

無意識のうちに注射を怖いと思っていると思いますが、治せるものなら治したいです。
もし、克服された方がいらっしゃいましたら、どのようにされたか教えてください!

A 回答 (2件)

そのような症状を、迷走神経反射と推測するだけで、要するに、驚きやすい、精神的に脳貧血を起こしやすい人に、便宜上つけるもの。

知恵袋での回答に、ある看護師さんが回答していました。
うちの病院で、治った人は1人もいないと。

性格や気質、肉体的に虚弱であるものは、病院や薬では治らないということです。

タンパク質を十分に、ランニングなどで体を鍛え、精神的にも肉体的にも健康にならないと、治ることはないでしょう。

そのような努力が、できるなら治るでしょう。

もし、1億円の宝くじが当たったら、おそらくは治るでしょう。そのようなもの。
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ございません。

以前、病院で倒れかけた際にも「いくら体格が良い人でも倒れますから、お気になさらないでください!」と言われたので、やはり難しいのだと感じました。

意識しすぎず、極力迷惑をかけないようにできたら良いなと思います。

ご回答ありがとうございました!

あなたは、注射を受ける側でしょうが、注射をする看護師学生などにも多いようです。

これは、やはり怖いので、緊張してしまう。
それは、迷走神経による緊張反射で、脳貧血を起こすもの。

言わば、気絶であり、このような性格的なものは、病院で治すのは困難。
有るとしたら、催眠術療法などだろう。
あるいは、森田療法など。
    • 1