プロが教えるわが家の防犯対策術!

エクセルで表を作り、2つの測定値で比較をした後、条件付き書式からアイコンセットで増減を表しています。

未入力のミスを減らすため、入力すべきセルに色をつけています。印刷時にすべてのセルの塗りつぶしを解除するよりも簡単ということで、ページ設定→シートタブの印刷項目の白黒印刷にチェックを入れて対応しています。

ところが、白黒印刷のチェックが入ると、アイコンセットが画像のように非表示となってしまいます。
(画像はプレビュー画面ですが、印刷されたものも同じ状況です)
白黒印刷を解除すればアイコンセットは表示されます。

システム上のエラーでしょうか。
どなたか白黒印刷でもアイコンセットが有効となる方法をご存じでしたら教えてください。

「エクセル 条件付き書式のアイコンセットが」の質問画像

A 回答 (1件)

アイコンセットもセルの着色などと同じ扱いということでしょう。



未入力セルの塗りつぶし自体を条件付き書式で入力したら色が消えるようにしておくとか、着色セルを適用先にして、どこかに印刷用フラグセルを作ってそこに何か入力したら色が消えるようにし印刷時はそこにフラグを立てるなどの処理をしておいてから普通に印刷ではダメでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。印刷フラグで処理の方がよさそうですね。変更したいと思います。

お礼日時:2021/10/02 19:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!