プロが教えるわが家の防犯対策術!

みなさんは外から帰ってきたからだで布団に入ることは出来ますか?
私は潔癖症なのかどうしてもゆるせません。必ずお風呂に入ってからでないと気が済まないのですが、私の家族はそこら辺が緩く帰ってきたからだのままリビングのソファーに私の掛け布団を持っていき寝たりします。(寝室からリビングは隣の部屋なので近いです)寝室から布団を出すことも嫌ですし少なくとも汚れが付いたからだで布団にくるまって欲しくないです。
何度かお風呂入ってからにしてと伝えたことはあるのですがやめることはありません。
ただ私が潔癖症だからこう思うだけなのでしょうか?普通の方ももし不愉快に思うのであればきつく言ってみようかと思っています

A 回答 (7件)

追伸


こんばんわ、

自分専用の洗える掛け布団やベッドパッドのような薄くて洗えるタイブの物を用意してあげてどうでしょう??

使う物を分けて、
自分で管理もして貰いましょう。
かしこ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

文句を言うだけではだめですよね
良さそうな洗える掛け布団、探してみます!
ありがとうございました

お礼日時:2021/10/05 20:53

「私の潔癖症がいけないと言う話でしょうか?「直せ」という言い方が気に食わないですが」




潔癖症は障害ですよ
あなたが本当に潔癖性かどうかはわかりませんが
いけないとかいいとかの話ではありません

あなたは僕が「直せ」といったのが気に入らないといいましたが
書き直すの忘れてまして申し訳ないです

それで
潔癖症の人たちは他人に不快な言動や態度を
他人の気持ちを考えずに言ったり行ったりしており

非合理なこだわりが強く
まわりから指摘されても自分の考えを改めることはないのです。

自分が過度な潔癖症と自覚しているほどのモノであれば
それを病気ととらえて治療をすることをお勧めします
    • good
    • 1
この回答へのお礼

不快な言動、態度を行っているとは思っていませんでしたが、自分では気づかないそういったところもあるのかもしれませんね。

もし少しでも周りとの関係が気になったら受診してみます

前回、ムキになって返信してしまいすみませんでした。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/10/05 20:51

こんばんわ、



帰って来たら、まず手を洗って
着替えてから、夕食の支度を始めます。
終わったら椅子に座って食事もしますし、ソファーにも座ります。

家族皆、外から帰ってきたら部屋着に着替えてくつろぎます。靴下は必ず脱ぐようにいいます。
入浴は食事の後で、順番に済ませます。
でも、外出も僅かの時間だったり、汗をかいていなければ着替えないこともあります。

基本はお風呂に入ってからベッドに横になるのですが、
疲れて入浴しないで寝てしまうことも有りますよ、そんな時は次の日にシュッシュして、パタパタすれば気になりません。

生きていく為に必要なことは気を付けますけど、私は面倒くさがりなのでいかに汚さないか掃除を楽にするか、を考えます。

極々普通だと思います。
潔癖症の方は大変だと思います。
かしこ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

近所のスーパーに行ったぐらいであればまだ許せるのですが、この時期でありながらもやはり外出はしなければいけないこともあるので人が多いところまで行ったらお風呂に入ってからくつろいでほしいなと思っています。相手は相手で疲れているということも分かるのですが、お願いだから私の布団は使わないで、、!と思ってしまいます。
部屋着に着替えてくれるのならいいなと思いましたね。
実は私も面倒くさがりなので極力汚したくないのですよね、、
回答ありがとうございました!!

お礼日時:2021/10/02 00:45

うちは外からかえってくると必ず着替える(外着と家着が違う)という習慣があるので、そのままってのはないですし、嫌です。



まあ、さすがに風呂に入るまではしないですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

せめて着替えてくれればいいのですが、、もちろん体を洗ってからというのが理想ですが疲れている時もあるだろうしなんとも言えないので着替える習慣がついているというのはとても羨ましい部分ですね、、せめて着替えてと言ってみます
ありがとうございました!

お礼日時:2021/10/02 00:40

潔癖症っていうのは「自分に都合のいいだけの潔癖」



精神病だからまずはそれを直せ

第一他人に対して失礼な態度とっても
それが当たり前のようにふるまうのがキモイ

汚れがどうのって話じゃない
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私の潔癖症がいけないと言う話でしょうか?「直せ」という言い方が気に食わないですが一意見として参考にさせてもらいます。ありがとうございました

お礼日時:2021/10/02 00:38

めちゃくちゃ分かります。

外に出た体って本当に汚いですよね。私は潔癖という程ではないですが気になります。電車に座ったズボンなんて誰が座ったか分からないし汚いなと思います.......めちゃくちゃ分かりますよ、、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりますか、、!?共感者がいて安心しましたありがとうございます、、(;;)
電車のシートなど必ずしも汚れているので出かけたあとはやめて欲しいですね、、

お礼日時:2021/10/02 00:37

私も絶対嫌です。



潔癖ではないですがお風呂入ってない体や、
外から帰ってきた服では布団に寝転びたくないですね。

そもそも人の布団を使うってことが嫌なので、やめてといいますね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですよね。私だけでなく安心しました、、
回答ありがとうございました!

お礼日時:2021/10/02 00:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!