プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、コートの襟部分の黄ばみを落とそうと過炭酸ソーダと台所洗剤を塗り、スチームアイロンをかけました。

これまで、ワイシャツ等は普通にしてきた手法です。
しかし、水洗いして乾燥してみると、やや赤みを帯びています。

対処法はあるでしようか?
まだ新しいのでなんとかしたいです。

よろしくお願いします。

「過炭酸ソーダで変色しました」の質問画像

A 回答 (2件)

過炭酸ソーダとは、炭酸ナトリウムと過酸化水素水を2:3の割合で

混合させた洗浄剤を言います。市販されている商品は酸素系漂白剤と
言う名で売られています。

ワイシャツの素材が分かりませんが、タンパク繊維のウールや絹製品
の漂白には使用してはいけないと表示があります。これはワイシャツ
に付いているタブに明記されています。

ストームアイロンの温度は何度でしょう。過炭酸ソーダを使用する時
の温度は40~60度までですから、スチームアイロンの温度が高か
った事も黄ばみが出来た原因と言えます。

普通は台所用洗剤は使用しませんよ。そもそも衣類の洗濯に使えるよ
うに作られてはいませんから、使うなら衣類用洗剤を使用しましょう
よ。黄ばみが出来た原因は、台所用洗剤が関係しているとも考えられ
ます。
    • 0

脱色かもです。

洗濯タグに漂白Xとあるのでは。単純に色が薄くなったのなら、ろうそくを塗ってアイロンという手もありますが
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
たしかに、黒系の服は撃投洗濯で赤くなりますよね…
ろうそくってどうやるんでしょうか?