プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

単身赴任の時は、自分でアイロンかけてたのに、
自宅から通勤の時は、妻がアイロンかけないと
いけませんか?
夫は、土日テレビ見てるか、パチンコ行ってる。
妻はパートだけど、忙しいです。
土日、パートの合間の時間に家に戻って、
テレビ見てる人のために 昼食を作るのも・・・
何もかも面倒くさいです。最近、特に!
自分の事は、自分ですれば、いいのでは・・・
夫婦では、収入が多い方の身の回りの世話は、
収入の少ない方がするものですか?

A 回答 (23件中1~10件)

私の夫は話して判る人ではありませんが、かなりの家事をやってくれています。

その理由は、私の家事が下手だから。私には家事に対するプライドはありません。やらずに済ませられれば、どれだけバカにされても構いません。なので、アイロンも適当にやってますし、洗い物も適当。うまくなろうという気持ちはありません。だって、私が下手なままだと、夫がやってくれるから。
ズボンのプレスとか、面倒なので適当にやってると、線が2本になったりします。それを夫に指摘されると、「うわぁ、ごめんねえぇ」。そして、"私は日頃仕事でクタクタで家事どころじゃない”オーラを全面的に出します。そういうことをくりかえしていると、夫も自分でやるようになります。
ご主人は自分でアイロンがかけられる方なんですよね?一度、適当にアイロンかけてみたらいいと思います。文句を言われたら、「ごめんなさいね。最近パートが忙しくって、体が辛くて、家事がうまくできないの」と言ってみたら如何でしょう。今まできちんと家事をされていたでしょうから、適当にやるというのは気が済まないかもしれません。プライドが許さないかもしれません。でも、もし話しても判ってもらえないようなご主人でしたら、これは一案だと思います。

この回答への補足

素晴らしい!!妙案だと思います!!
要は、私が主婦のプライドを捨てて、
バカにされても、けなされても、適当にやればいいんですね!
目から鱗が落ちました!
私は今まで、文句を言われると、逆ギレして・・・
文句言わせないように 頑張ってしまっていました!!!

相手の考えを 無理やり変えることは できないけど、
自分の心持ちを変えるだけで 軽くなりそうです。

補足日時:2009/10/26 17:56
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴女のアドバイスが とてもいいヒントになりました!
一つの夫操縦法ってやつですね!

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/26 18:15

40代既婚男性です。



ズボンプレッサーからシャツのアイロン、靴磨きは気になるので
自分でしています。二重ラインや小じわがあると気持的にピシッ
と仕事ができないので・・

しかし、シャツの洗濯は自分でしませんし、家事でするのはそれ
だけです。協力的でも夫婦対等でもなんでもなく、つまり自分の
ことだけしているだけです(^.^)

節約もいいですが、それで憂鬱になるくらいなら、クリーニング
に出しましょう。十分に必要経費です。

この回答への補足

やはり、クリーニングがいいですね。
そうします。

補足日時:2009/11/02 14:49
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/02 14:52

#7です。



>主婦の鏡ですね。

えええええっ!?全然ですよ?
子供もいない主婦なのに、ダンナと対等で、全然尽くしてないですよ?
休日にダンナにも家事してもらってますよ?
他の回答読んでもらったら、私のダンナへの厳しさにびっくりしますよ?!(笑)

ダンナのために何かしたら、「ありがとうは♪」ってお礼を言ってもらいますよ。
毎日のご飯のときも、「テレビばっかり見らんの! これおいしい?」「ごちそうさまは?」って賞賛とお礼を強要する、うっとおしい妻ですよ(笑)
うちのダンナは基本ぼーっとしてまして、下手したら気づかない、何にも言わない人なので、自分が辛くなるよりは、言わせよう、という方向に私はシフトチェンジしました。

ダンナの靴磨きも、シャツ洗濯も、アイロンも、「本来ダンナが自分ですべきこと」と思ってますよ。
自分が働いてるとき、自分は自分でしてましたからね。

でも、私のほうが時間があるし、きれいでないと嫌なのは私だし、かわいいダンナのためにしてあげるかな♪って感じです。そういう気持ちになるまではしません(笑)
アイロンも靴磨きも、生活のたしなみとして大切だし、好きな家事ではありますが、お礼も言わない、私がして当たり前、「俺が稼いだ金」って思ってるようなダンナなら、ぜーったいにしてはあげません。

そんなわがままな女ですよ、私。
共働きの初めの時点で我慢ができないことに気づき、はっきり言う路線に切り替えました。

シャツも脱水直後、濡れてるうちにアイロンをざっとかけて干すくらいですよ。

我慢しないことを、お勧めします♪

この回答への補足

社会、仕事で最大限の活躍ができるように、
ご主人の身だしなみをピシッと整えて送り出す・・・
内助の功、・・・やっぱり貴女は主婦の鏡ですよ。
とゆうか、愛情あふれる良いご夫婦ですね。

他の人の補足にも書きましたが、
私はスタートが間違っていたのです。
最初、共働きの妊婦でしたが、
靴を磨いてあげると喜ぶかなと思い、
私から進んで磨いてあげてました。
それが、だんだん当然となり・・靴を磨かないと
「おい!靴を磨いてないぞ!」
と言われるようになりました。(^^;
つわりで体がきつく、横になっていても、
私が料理をしないのが不満らしく、
夫は不機嫌になり、自分だけ外食に行ってました。
予定日より2週間も早く破水して帝王切開になったのも
今、思えば夫のせいです。
私は、まだ若かったものですから、・・・
臨月に激しくやったらいけないとか知りませんでした。
本当に今までのことを思い出すだけで涙がでます。
私は、ちっとも大事にされていないのに
結婚生活を続けています。

補足日時:2009/10/28 11:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本題の質問と違う内容の補足をしてしまいました。
すみません。(^^;
誰かに読んでもらいたくて・・・・。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/28 11:56

形態安定シャツ愛用です。


シャツを洗濯機で洗った後、再度少し水にぬらす。
それを乾燥機に入れ「しわとりモード」で乾かす。
半乾きになって、しわが伸びます。
しわとりモードがなければ、乾燥機10分間だけでもいいです。
乾燥機がなければ、水が滴り落ちるぐらいに濡らしてハンガーにかけ、しわを伸ばしてそっと外に干しても良いです。
ちなみに私はハンカチもこの方法でアイロンかけません。
私はアイロンが怖くて上手くかけられないので苦心の方法です。

この回答への補足

今、ななめドラム式の洗濯乾燥機でいいですよねー!
それが主流になる直前に 乾燥機能付き全自動洗濯機を
買ってしまいまして・・・13万くらいだったけど・・・
失敗したー!   ものスゴクしわくちゃになります!
だって、洗濯物が脱水の状態のまま横回転して乾燥されるから・・・

浴室にほせばいいですけどね、不規則な時間にシャワー浴びる者あり。
やはり、ベランダかなー。でも不意に○が降るんですよね。この辺。
(雨ではないもの)
ぽたぽたと滴がたれる状態で、しばらく浴室に掛けて
滴が出なくなったら、部屋に干してみます。

補足日時:2009/10/28 10:40
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/28 11:09

私も殆ど専業主婦です。



>夫婦では、収入が多い方の身の回りの世話は、収入の少ない方がするものですか?
旦那様がどう思っていらっしゃるかはわかりませんが、家のことはすべて奥様任せなんでしょうね(^_^;
平日(赴任先)はお1人でこなしてらっしゃるからきっとつい奥様に甘えてしまうんでしょう。

我が家はたまに旦那がご機嫌とりにやろうとしてくれますが、
旦那の方が器用なので逆にされると苦痛です(ーー;

他の家事は大好きなのですがアイロンめんどくさいですよね~
いつも最後に回してます。
うちも形状記憶シャツを使っているのに、干し方が悪いのかシワになって結局アイロンがけに追われています(^^;
(他の方の回答、ものすごく勉強になりました♪)

けど私も最近好きな映画を見ながら一気に溜め込んだアイロンがけをする様になってから苦痛じゃなくなっちゃいました。
後アイロンがけって60分で約70kcal消費してると聞いてから(そんなにやらないか・・・)
心持ダイエットがてら・・・と無理やり前向きにこなしています。

この回答への補足

そうですね。みなさん面倒なのは、同じですね。(^^;
それを前向きに、というか、夫に愛情があるから、
きちんと、やれるんだと思います。
私は、ここでアイロンがけ、と言いながら・・・
他にもいろいろと不満がありまして・・・
私が、夫に話しかけても、会話にならないんですよ。
夫は、子供の生年月日も覚えてません。
いつの間にか生まれたんでしょうね、彼にとっては・・
私は命がけだったのに・・・
けど、夫の稼ぎで生活させてもらってる、
浮気とかしてるわけではない、仕事人間。
私が、初心に返って、夫に尽くす妻なら
すべて、うまくいくんでしょうね。

補足日時:2009/10/28 10:14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/28 10:38

仕事を持つ妻です。


アイロンかけは私がやってますね。
主人はヘタクソなので(^^;;

できるだけストレスにならない方法を考えてます。
私の場合は、
椅子に座ってできる高さの折りたたみのアイロン台を
テレビの前に持ってきて、
どっかり座って、録画したドラマを
ダーッとまとめて見ながらアイロンかけてます。

普段落ち着いてドラマなんか見てられないので、
何日分かまとめて、集中してやってしまいます(^^;;

他の方もおっしゃってますが、
形状記憶など、素材によっては、干す時にしわを伸ばしておけば、
襟周り、スーツから覗く部分をピシッとかけるだけで
これからの季節はごまかせますよ(^^)

この回答への補足

ホント!
アイロンがけがストレスに感じない工夫をすれば
良いわけですよね!

補足日時:2009/10/27 10:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/27 10:43

私は専業主婦ですが、アイロンがけ(特にワイシャツ!)が大の苦手なので、ワイシャツは全部クリーニングです(^-^;)




そのどさくさに紛れて、家で洗うのにはちょっと手間なデリケートものとかも、全部クリーニングに出してます(-_-)


ほんとに、ご家庭ごとにそれぞれだと思うので、旦那様と上手に交渉なさってくださいネ。

この回答への補足

今日は、クリーニングに出しに行ってみます。
生活費の中から出すので、私の出費です。
私が楽をしたいので、仕方ないですね!夫のシャツ・・・

補足日時:2009/10/27 10:25
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/27 10:34

確かにアイロンがけ面倒ですよね。


我が家の場合は私(妻)がかけています。

形状記憶のシャツを2週間分くらい分は使用して
います。洗うときは柔軟剤を絶対入れて形を整えて
干しています。若干しわがのこりますのでそのアイロンがけ
をしています。
そしてアイロンは最新式のものにしました。
軽くてスチームも強力のやつを。
時間を短縮できますし、ストレスもすくないですよ。

どちらかがやらなければいけないのなら
やはり時間が有る方だと思います。
とはいっても自発的に中々旦那様はうごいてくれないですよね

「悪いけどアイロン土日でかけてくれないかな?」
「お昼ご飯冷蔵庫に昨日の残りまたはお惣菜があるから食べてね。
ご飯はセットしたからね。」

という感じでお願い(しゃくですが)ややんわりと指示
をしてみてはいかがでしょうか?
それでも現状が変わらなければお金で解決をしては?
アイロンの場合はシャツを大量に買ってクリーニングで
ご飯は店屋物をとってもらう。
シャツなら一月一枚200円×25日で5000円ですし、
店屋物も土日毎回一ヶ月で8回一回1000円
としても8000円です。
生きたお金の使い方だと思いますよ。

この回答への補足

そうですね。柔軟材を効かせてみます。

昼食はインスタントラーメンなら自分で作ってます。
店屋物をとるより私に作らせます。

なんでも節約志向なので・・・

補足日時:2009/10/26 21:14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/26 21:22

アイロンがけ面倒ですよね。


私なんて専業主婦なのに、「アイロンかけといて」って言われるとムッとしちゃいます。
やればいいんだけど、昼間は小さい子がいるのでアイロンかけづらくて、どうしても子どもが寝静まった後に。
子どもが寝静まったあとって、色々やることが残っているのに、旦那が帰ってきてる時に横で旦那はテレビを見ながら妻の私はアイロンかけて・・・と、なんかムカついてしまいます。

面倒なので、我が家はほとんど形状記憶のシャツにしていますよ。
洗濯後、すぐにしわを伸ばして干しておけば、そのまま着られると思います。ラクチンなのでおすすめですよ。

この回答への補足

小さい子供がいる時は、仕事してなくても家事は大変ですよね。
私も、専業主婦でしたが、子育て中は、24時間年中無休で、
自分の時間も無く、今よりもっと大変でした。
今、子供に手がかからなくなり、楽になったので
アイロンがけなんて、苦労しないはずなんだけど・・・
休日は、テレビにパチンコと・・・気ままな夫を見てると、
ムカつきます。
うまく自分も、息抜きできたらいいのでしょうね。

形状記憶シャツも使ってますが、
若干のシワが残っていて、やっぱりアイロンをかけます。

補足日時:2009/10/26 19:55
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/26 20:24

皆様仰るとおり、決まりは無いから


2人で納得できる答えがあれば、それが正解。
うちは私が働いても働いてなくても、
夫は家事にかなり手を出してきます。有り難いです。

理由の一部…家事の醍醐味を知ってるから。
単調な作業、物を磨いたり、きれいにしたりする行為は
それ自体が癒し、集中、瞑想効果があるそうで
だから「レース刺繍は貴婦人の嗜み」と言うらしいのですね。
ハウスキーパーがいたときも
あと30分で来るからやってもらえばって言っても
夫は「いいんだ、自分でやったほうが気持ち良いでしょ」
なんて言う事、よくありました。
アイロンがけもしかり。
微妙な仕上がりも、欲を言えば気になるらしく
クリーニングや、私にも任せたがらないことがあります。

アイロンとアイロン台を買い換えるときも
2人で熱いバトルが繰り広げられ
その件で質問し、お世話になりました(笑)。
アイロンがけに開眼した夫が
僕の理想のアイロンに決めてくれれば
僕が君の服までかけちゃる、それで文句なかろうと言い出したりして…

↑こーいう家庭と、そーでない家庭とでは
家事の意味合い、取り扱いが違います。
どちらに好みや偏りがあってもいいわけです。
それを通し、尚且つ円満にまとめられる力量があれば。

家事以外の面で不満があるかないかで
同じ状態でも、感じ方が違ったりもするでしょう。

夫の両親は90代と80代、つまり古い世代で
「前の家ではお勝手口があり、私は決して玄関から出入りしなかった」
と義母は自慢げに言うんですけど
たまの料理、洗濯、掃除などはフツーに手伝ってもらってたようです。
そのことにどちらも不満がない。
義父は「こんないいオクサンいないよ」
義母はちょいと義父の悪口も言いつつ最後は
「ま、惚れた者同士ですからネ」。
↑これが彼ら流ベストバランスなんでしょう。

別の友達の家では、奥さん無職で、旦那様の年収数千万だけど
家事はほぼ旦那さんとお母さんが担当ですよ。
奥さん=やりたくない人 旦那、母=やってあげたい人 だから問題ないようで。
無職とはいえ、奥さんはそのお家で、彼女なりの存在意義を発揮してるわけで
でなきゃ、数十年も円満にはいかないです。

夫婦とか家族って、ふつうに存在、継続していくだけでも努力と知恵がいるので
どんなやり方でも円満なら、それなりに頑張りあってのことだろうと推測します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/26 19:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!