プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昔からずっと苦手なのですが、シャツの背中にある肩甲骨から1~2本
ある線に上手にアイロンをかけるにはどうすればいいでしょうか?

クリーニングに出すときれいにぴっちり同じ長さでプリーツ(?)の
ようにしてくれますが、自分では左右同じ長さにできないし、できても
アイロンをかけると長さが変わってしまうんです。

みなさんどうやってあの線を作ってるんですか?
なるべくあれがないシャツを買おうとしたりしていますが、旦那の服は
旦那が選ぶ為、ないものばかりというわけにいきません。
上手にアイロンをする方法があれば教えて下さい。

A 回答 (3件)

puipui0716様



私も苦手でした。で、No.2の方がおっしゃっている全部同じ幅でアイロン掛けをしているのが私です。
背中の縫い目に縫いこんであるのと同じ幅を、すその部分でも折り込み、折った部分を引張り気味に押さえてやると、おおよそ縫い目から裾部分まで同じ幅の折り目が出来あがりますので、指で裾を押さえたままその折り目にアイロンを押し当てます。
左右に一本ずつあるタイプ、真中につまんだようになって一本だけあるタイプなど、いろいろありますが、大体この方法で折り目がつけられます。
いちどしっかり折り目をつければ洗った後も折りグセがつくのでだんだん楽にアイロンを掛けられるようになります。
後は、あまり幅が違うだとか曲がったとか気にしないことです。
「しっかりアイロンが掛かっていて折り目がぴしっと入っているな」
というところまでは見ても、「左右の幅が違う」なんてところまでは見ませんしね。
ワイシャツのアイロンがけについてだけ言えば、脱水機に掛けた後、まだ湿っている状態でアイロンを掛けてから干す様にすると簡単です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今、アイロンするシャツがないので、実践できないのが残念ですが
次回よりこの方法でやらせてもらいます!

アイロンはいつも脱水機にかけたあとすぐにやっています。断然この
方法がしわがきれいになるのでいいですよね!

回答有難うございました。

お礼日時:2006/03/20 10:42

クリーニング屋さんに聞いたことがあります。



ヨーク部分に縫い込まれているプリーツの
始まりをしっかり折って、裾を引っぱると
適当な幅になります。

最初から、最後まで同じ幅にアイロンをかけて
いる人も見たことがあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

先に折るのがポイントなんですね。
次回やってみます。回答有難うございました。

お礼日時:2006/03/09 23:00

私の場合、アイロン台に対してシャツを横に置き、


片側ずつプリーツを作ります。
シャツを横に置くことでアイロン台を長く使用できるので、
プリーツの線を決めやすいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

片側ずつだと、左右の長さが違ってきませんか?
私は不器用なので、両方の長さが見えていてもアイロンを押し当てると
長さが変わってしまうので、無理そうです・・・

回答有難うございました。

お礼日時:2006/03/09 22:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事