アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ワイシャツを洗濯するとき、糊付はすべきなのでしょうか。
もし糊付すべきであるならば、どのような方法がベストなのでしょうか?
今まで全てクリーニングに出していたので、いざ自分で洗濯するとなるとどうするのがベストなのかわからなくて・・・。
よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

こんばんは。


専門家(クリーニング屋)の意見としてですが・・・。
ワイシャツに糊付けはしたほうがいいと考えます。理由としてはネクタイのすべりをよくするのと、身体からの皮脂汚れを防ぐ役目があります。
家庭での糊付けには「液体のり」(100円ショップで売っているような品)を薄めて全体に糊付けするか、普通に洗濯・乾燥してアイロン掛けの際に「スプレーのり」を噴霧して仕上げる方法があります。なお「形状記憶シャツ」は糊付け不要とうたっていますが襟元をビシッとしたい場合は糊付けしたほうがいいです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

専門家のご意見ありがとうございます。
糊付は汚れを防ぐだけでなく、ネクタイの滑りをよくする役割があるとは知りませんでした。
皆様の様々なご意見から、洗濯後に洗濯糊をたらいか何かに作りシャツ全体に糊付して乾かした後、アイロンがけしたいと思います。
ところで、糊付されたシャツをアイロンがけするときにスチームを使っていいのでしょうか。
また、糊は種類が色々あるようですが(合成のものそうじゃないもの)、仕上がり等に違いがあるのでしょうか。
こんなことも知らないのかなんて言われるかもしれませんが・・・。

お礼日時:2005/09/10 10:54

♯8補足します。


アイロン掛けする際には「スチーム」使ってしわを伸ばしてください。プロもそうしています。
また、糊の種類ですが天然物(コーンスターチ)と合成物があります。市販糊は合成糊です。少量で糊が利きますので消費者には取り扱いやすいです。天然糊はクリーニング店で使いますが、濃色の品物に糊付けする場合跡が残る場合があるので店舗によっては合成糊とブレンドして使用しています。参考までに・・・。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
先日、洗濯糊を買いに行き、アイロンがけをしてみました。
洗濯糊自体あまり種類がなく、とりあえず合成糊を買ってみました。(洗濯糊の種類がないというか、メーカーさんはあまり力を入れていないのですね。利用者が少ないのかな?)
糊付したあとスチームを使っていいのかどうかわからなかったのですが、とりあえずスチームを使ってかけてみました。でも仕上がりは・・・。
いきなり専門家のように仕上がるわけがありませんものね。
早くこつをつかんでクリーニングに出したような仕上がりに近づけるようになりたいものです。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/09/14 23:41

 No.2です。



>スプレー式は糊が飛び散る。これもまた困りますね。

 そうですね。飛散しますから、私は、風呂場でハンガーにかけたままスプレーしています。
 最後に、さっとシャワーで流せばおしまいです。

 また、夏は暑いから駄目ですが、冬場でしたら、入浴後に同じ方法でされれば、残り湯を流されれば良いですね。
    • good
    • 3

糊付け派と糊なし派が半々みたいですね。


私は糊なし派です。
ワイシャツはクリーニングに出していますが、糊なしでアイロンだけにしてもらっています。
本当は糸の丸みも出る位にしたいのですが、これは無理な相談でした。ふわっとしているワイシャツは良いですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

「ふわっとしているシャツ」これもまた気持ちよさそうですね。
でも、アイロンの技術がないとなると「きちっとしていながらもふわっと」はちょっと難しいかも。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/10 10:45

仕事の時に着るのであれば、糊の効いた&きちんとアイロンがけされたシャツがよいでしょうね。


きちんとした印象を受けます。
朝から着ていると皺ができてきますが、もともと糊が効いているシャツとそうでないものは見た目でわかります。
また、形状記憶のシャツも、洗濯皺ができにくいだけで、糊付けしてあるシャツとは、やはり違います。
見たらわかりますよ。
第一印象で相手の対応が変わってくることもあるので、主婦としては、糊付け&アイロンはかかせません。
私もフルタイムで働いていましたので、アイロン掛けは休日にまとめてやってました。
クリーニングに出すと楽ですが、やはり出費がね(^_^;)

洗濯時に糊付けするのはそんなに面倒ではないです。
他の方が言われるとおり、糊を解かした水に数分間浸しておくだけです。
が、どうせアイロンをかけるのですから、アイロン掛け時に使うスプレータイプのものを使われてはいかがでしょうか。
アイロンのスチームをオフにして使います。

背広などの上着を脱がないのであれば、襟、袖口、前身ごろなどの見えるところだけでも構わないかもしれないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
もともと糊がきいているシャツの皺とそうでないものの皺の違いがわかってしまうのですか。どうせ皺になるからなんていっていられませんね。
クリーニングもお値段が様々で、安いところは100円からあるのですが、質の問題もあって、利用しているところはちょっと高め。といってもびっくりするような値段ではないのですが、毎日となると結構なお値段になるので、時々クリーニングを利用に切り替えることに。
第一印象にもつながるので糊付&アイロンにしたいと思います。まずはアイロンがけの練習が必要ですが・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/10 10:40

 そんなにクリーニングを繰り返したワイシャツでないかぎり、襟や袖口にはもともと張りを出す加工がされていますから、洗ったらそのまま姿を整えて干し、全体にアイロンをかけるだけでいいと思います。



 中には洗ったそのままの水がポタポタ状態で吊るして干すと、それだけで乾きも早く、全体にピンとする布地のものも沢山ありますから、襟のところの表示などを参考にしてください。

 多少着古したワイシャツでも最近は自然な風合いを好みますから、ヨレヨレでないかぎり、ソフトな雰囲気があり、しかも一応アイロンが効いているといった感じでもなかなかいいものです。ことにボタンダウンのものなどはこんな感じの方がいいこともあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

素材に応じて使い分けることも必要ですね。
今は様々な便利な加工がありますからね。
早速の回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/10 10:16

モノによりますが(形状記憶とか)、やった方が見た目はいいんじゃないの?だと思います。



面倒くさいけどカッターだけ別に洗ってます。(♂です)
液体糊(キーピングなど)を最後のすすぎの時に投入して、脱水は30秒以下にします。
ベタベタですが、干すときにビシッと伸ばして干すとアイロンがけが不要?と思えるほど。
アイロンも楽チンです。

出来ない場合は、スプレー糊(カンターチ等)を使用しますが、場合によっては焦げ付く場合があります。

自分のベストがあると思うので、やってみましょう。
そんなに高価なモノではないし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり見た目の問題ですか。
糊付した方がアイロンも楽になるのであればアイロンがけ初心者には糊付は必要ですね。
確かに、高価なものではないのでチャレンジしてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/10 10:13

よほど特殊な業界でない限り、「ワイシャツには糊付けしなければならない」などという不文律すらないかと思います。

それに、クールビズでラフな服装も流行っていますし。

自分で糊付けするならば、
糊付けしたいものだけを選り分けて液体糊をつけて脱水(後始末としては脱水機ごとカラでゆすいでください)してからアイロンがけするか、
普通に洗ってからスプレー式の糊(そこいらじゅうに糊が飛び散ります……)を吹きながらアイロンがけするかですね。

どちらにしてもめんどうなので、私は糊無し派を貫いています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

洗濯機で糊付する場合は、後始末として洗濯槽をゆすがないと行けないのですね。これはまた大量の水が必要になりますね。
スプレー式は糊が飛び散る。これもまた困りますね。
どちらにしても後始末が面倒ということですね。
早速の回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/10 10:10

 こんにちは。


 
 スプレー式の糊をふって、アイロンかければ簡単ですよ。私(男)もしてますが、1枚5分から10分ぐらいでできますよ。
 例えば、花王の「キーピン○」等ですね。

http://www.kao.co.jp/house/iron/index.html
 

参考URL:http://www.kao.co.jp/house/iron/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

糊付もして手早くアイロンがけされているんですね。
アイロンがけもまだうまくないので下手なアイロンがけをカバーするためには糊付は必要のようですね。
早速の回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/10 10:01

洗濯のりを買ってきて浸けるだけだけど


ほかのものと別にしないといけないので結構面倒です。
アイロンかけも結構手間がかかります。
なんでも自分でやった私ですがのりつけだけはしたことがないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
やはり面倒ですか。
糊付自体をやったことがないので要領がよくわからないのですが、一手間増えるのは間違いありませんね。

お礼日時:2005/09/10 09:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!