プロが教えるわが家の防犯対策術!

新米主婦です。
結婚してからしばらくはクリーニング屋さんにワイシャツを出していたのですが、節約もかねて私がやるようになりました。

家では洗濯後、ワイシャツだけキーピ○グで糊付け、乾いた後アイロン用のキーピ○グで襟と袖口のアイロンがけをしています。
乾いた後は糊がバリッとしているのですがアイロンをかけると糊が少し弱まってしまいます。(アイロンはドライでかけています)

クリーニング屋さんにだしたようなパリッとしたアイロンがけはどうしたらいいのでしょうか?

わかる方がいらしたら是非教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

クリーニング屋です。スーパー等で販売している
100~150円程度で販売している透明な「のり」(700gほど入ってます)を使って糊付けをしてみてください(のりを6~7倍に薄めて)そしてアイロンは「スチーム」を出して仕上げるとプロの仕上げに
近付くと考えます。でも家庭で洗濯を続けていると白さが冴えなくなってくる時がありますので月に1回程度はプロのクリーニングへ出される事をお勧めします。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
のりがいいとは知りませんでした!!
そしてスチームなのですね!新たな発見です。キー○ングが無くなったら試してみようと思います。

お礼日時:2007/06/21 18:41

家は主人がバリバリくらいの糊づけが好きで、逆にクリーニング屋さんでは物足りないので、家で糊づけしています。


家もキーピ○グですが、しっかりつきますね。

家の場合、襟と袖はバリバリの糊づけが好みですが、身頃までその状態にはしたくないので、普通に洗濯した後、襟と袖部分だけをキーピ○グの薄め液につけて、手しぼり又は軽く脱水して干します。
薄め加減でかなりしっかりしますよ。
アイロンがけでちょっとやわらかくなりますが、乾けば又しっかりします。

キーピ○グは化学糊ですので、洗濯のたびの糊付けでは、素材によっては糊が繊維に積もっていくようで、糊付けしなくてもバリバリじょうたいになってしまい、たまにお湯に漬け込んで糊をとる作業が必要になります(^_^;)。

全体に薄く糊付けするより、襟・袖には効果的かと思いますよ。

家の主人場合は、きつめに仕上がる化学糊の方が好みなのですが、No2さんのおっしゃる糊だと、繊維に残らないので、濃い目の糊付けにすれば、しっかりし着心地もいいと思います。
私、個人的にはこちらが好きです(^_^)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
旦那さんもバリバリがお好きなのですね。私の旦那さんもクリーニングで出していた時は糊きつめで注文するくらいバリバリ好きです。
糊をとる作業が必要になったりするのですねー。
今度糊を薄める方法でやってみようと思います。

お礼日時:2007/06/21 18:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうござます。
そちらのサイトは以前拝見して、アイロンがけはその順番でやっていました。アイロンのかけ方というかアイロンをかける事で糊が弱くなってしまうのが悩みです。

お礼日時:2007/06/21 18:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!