アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

単身赴任の時は、自分でアイロンかけてたのに、
自宅から通勤の時は、妻がアイロンかけないと
いけませんか?
夫は、土日テレビ見てるか、パチンコ行ってる。
妻はパートだけど、忙しいです。
土日、パートの合間の時間に家に戻って、
テレビ見てる人のために 昼食を作るのも・・・
何もかも面倒くさいです。最近、特に!
自分の事は、自分ですれば、いいのでは・・・
夫婦では、収入が多い方の身の回りの世話は、
収入の少ない方がするものですか?

A 回答 (23件中21~23件)

「妻が夫の世話をしなければいけない」とか「収入が多い方の身の回りの世話は、収入の少ない方がするもの」とかそういう線引きは無いんじゃないですか?


あるとすればそれはそれぞれの夫婦間で話し合って決まるものであって、一般的な決まりは無いと思います。
自分の事は自分ですれば良いのであれば、離婚してそれぞれ一人で暮らせば良いでしょう。
うちの場合は、妻が専業主婦なので私の身の回りの世話は一通りやってくれますが、土日は私が風呂掃除と子供の相手という、一応ですが役割分担をしています。
一度ご主人と話し合って、ご自身の思っている事をきちんと言葉で伝えることが、まずはするべき事なんじゃないでしょうか?
「気付けよ」とか「察しろ」というのはエゴです。
人間同士なんですから言葉で伝え合う事が肝要だと思います。

この回答への補足

そうですね。
私も専業主婦の時は、すべて家事をやってました。
その頃、回答者さんのように、夫が土日だけでも、
家事や子供の面倒みてくれたら、嬉しかったでしょう。
全く何もやってくれなかったわけではないのですが、
いかにも、「おまえの仕事をやってやってる」
というかんじで・・・・
夫の子供でもあるわけなのに
なんで私が「子供の相手してくれてありがとう」て
言わなきゃならないのか、・・・
だから、ありがとうをいいませんでした。

補足日時:2009/10/26 14:49
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/26 15:04

あらあら・・・どうしましたか?


これは御主人と話し合いませんか?
私は専業主婦ですが、土日の家事のほとんどは夫が取り仕切っています。
なぜなら、始めの頃家事に口を出してきたので「言うだけじゃなくて動け!!」と私が怒ったのです。
普通なら何も言わなくなり知らん振りするところなんですけど、夫は逆で言わずに動くようになりました。

あなたの場合は多分ですが自分も労働しているのに、動いている比率が自分のほうが格段に多い、にもかかわらず見てみぬ振りして休む夫が許せないと言うところでしょうか?

だとしたら土日のパートの時には洗い物と洗濯,米とぎ、掃除、アイロンがけをしてからパチンコに行って、とお願いしてみてはいかがでしょうか?
言わないからやらないだけかもしれないですよ。

話し合いがいいかと思われます。

この回答への補足

土日、洗濯物を干してと頼めば、不機嫌に面倒くさそうに
やってくれます。
頼んだときだけです。
不機嫌な顔を見たくないので、なるべく頼みません。

補足日時:2009/10/26 14:40
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/26 14:48

ご質問いただいている内容は、規則や、きまり、があるものではありません。



各世帯ごとに、様々な状況があるので、お互いが話し合いで解決すべきことです。

一度、ご質問に書かれているようなことをお話してみるべきです。
そうしないと、相手は、双方が納得しているものと考えているでしょう。

この回答への補足

そうですね。きまりは、ないですよね。
みなさんは、家事の分担は、どうしてるのかな?
と思っての質問でした。

補足日時:2009/10/26 14:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

残念なことに、夫婦の会話が成立しないのです。
夫は妻に向き合おうとしませんし、
妻も素直に会話しようと、思わないのです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/26 14:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!